機会損失とはどんな意味で使い方の例文は?英語表現も考えてみた!

青葉城址公園の仙台の風景

機会損失ってなんだ?
機会損失(逸失利益)で損害賠償などの、裁判の事例もあるようですね。
この言葉・・機会損失の使い方や、どういった場合に生じるのかなどを、考察してみようと思います。

  • 機会損失を低減するためには、どうすればいい??
    機会損失と逸失利益の違いってなんだ?
    株の世界で機会損失が発生した?

これも考えてみようと思います。

ビジネスの世界では、よく使われる言葉のようで、実際に私も製造業の時代には、使っていた記憶があります。

それを踏まえて、使い方の例文なども、私の経験から少し考えてみようと思います。

ある意味、この言葉は引用すればするほど、一般的に広く使われる言葉のような、気もします。

スポンサーリンク

機会損失って、人生にもあるのかな?
例えば恋愛についても機会損失ってある?

さて‥これは考えたことなかったな~~

機会損失の意味と低減方法は?

さて・・機会損失とは、どういった内容なのでしょうか?
ほぼ、こんな感じかな?

と、いうことは、思っている方は多いかと思いますが、言葉で正確に意味を語ることは、私も含めてなかなかかと!

 

機会損失の正確な意味は?

 

こんな内容のようです。

意思決定にあたって2つ以上の案があった場合, そのうちの1つを採用し, 他を不採用にした場合に, 得ることができなかった収益または利益の最大のものをいう. また, より広い意味では, ある事態が発生した場合(例えば機械の故障など), その事態が発生しなければ得られたであろう利益をいうこともある. 機会費用ともいう.
(weblio辞書より引用)

こんな意味なのですが、なんかちょっと分かりづらいかと。

簡単に言うと・・・

1:小売店の場合の機会損失は?

プレステが売れてるんだけど、在庫がない!!
くっそ~~~売れるのに売るものがないなんざ~~メーカーどこだ??

2:株の売買の場合

デイトレードで、シグナル発生!
買い注文を出そうとしたら、サーバーがダウン!
10分後復旧もすでに値が飛んで、限界超えて売買不可!

3:製造業の現場

ナヌ・・大雪で部品が来ない??
製造ラインは停止!
なんちゅうこっちゃ~~

4:車のガス欠でバイト遅刻!

車のガソリンなくなった・・
めったにないですが、そういえば昨日ランプついていた!!
近くのスタンド行って、缶で頼んで時間遅れ!
俺のバイト代1時間分マイナス!

とまあ~~こんな具合で、書いてみましたがこういう場合のことを機会損失というようです。

・・・・・・・・・・・・・

なぜつぶれないか?
機会損失が少なく経営効率がいいから!
なんで??
(レビューが1000件以上ついてます‥驚いた!!)

機会損失の本は、こんなに出ています。
職業ごとに、対応できていけそうですね!

機会損失をよりよく知るには?

・・・・
関連記事

転ばぬ先の杖は、機会損失を防ぐための、リスクマネージメントに近い考え方かと。
私も好きなことわざの一つです。

転ばぬ先の杖の意味と使い方や例文は?類義語やにゃんこってなに?

記載と掲載ってどう違うんだ?
そんな疑問について考察してみました。

記載と掲載の意味はどう違うか調べた!使い方の文例も考えてみた!

・・・・・・・

機会損失の例文と英語での表現(表記)は?

機会損失を英語で言うと、こうなるようですよ~~

機会損失:Opportunity loss

の表現ですね。
例文は次のようです。

輸出の機会損失の値が大きく、2倍以上に増加している。
The amount of “opportunity loss of exports” is large and more than doubled.

何か、難しいです・・・私には。

私が日常で感じる機会損失は?

さてなんでしょうか?
私はコメ農家(兼業)ですから、農業について考えてみます。

1:昨日の晴れの日は絶好の稲刈りだったのに、法事で全くの機会損失だった!
2:あんりゃ~~田植え機械のベルトが切れた・・この晴れのいい天気に、しかも日曜日で子供たちの手伝いも・・これを機会損失といわんでなんと表現する?
3:大雪でハウスがつぶれた・昨日の休みに親戚の急用のせいで、機会損失とはこのことだな!

*これ全部事実!

これであってるかな…使用方法は?

いずれ、目的があったのですが、あるやむを得ない事情で、その目的を達成できなかった!

そのことを称して、機会損失というようです。

 

機会損失と逸失利益はどう違う?

 

概ねこのようです。

  • 機会損失:売り上げや生産や、株の売買機会などの、いわゆるビジネス用語が一般的
  • 逸失利益:債務不履行・不法行為がなければ得られたはずの利益。

ということで、逸失利益とは、法律用語で、損害賠償などの用語のようです。
この言葉は、一般には使われないですね。

何か、使うと相手を挑発するような・・私はそんな印象にも取ってしまいますが、いかが思いますか?
・・・・・・・・・・・

関連記事

言葉の意味や成り立ちや由来についての本ブログ内の記事をまとめてみました。
↓  ↓
言葉の成り立ちや意味の辞典!難しい類語や英語表記の記事まとめ!

いろんな言葉の意味や、考え方を考察してみました。
言葉って沢山ありますね!
・・・・・・・・・・・

スポンサーリンク

機会損失を防ぐ方法とまとめ

ここまで、機会損失の意味や、具体的な例などを私の勝手な例で、紹介してきました。

が・・皆さんこの、機会損失ってある程度、防げると思いませんか?

防ぐ方法があるんです!
企業は普通にやってることですが

「リスクマネージメント」

をよ~~く考えると、なんとなく見えてくるような気がします。

上の例文や例えで

  • 1:ガス欠:ちゃんとガソリン入れておけ!
    2:田植え機械のベルト:数日前に点検しておくべし
    3:天気と法事が一致・・冠婚葬祭には用語の使用は不適切かも
    4:部品が来ない:もっと早く手配かもしくは天気予報見てライン編成を変える
    5:ハウスの大雪は、ユキフルまでさぼった自分が悪い

などなど・・大体、事前に注意しておけば、防げるかもしれません。
防げることだと、言葉で書いてみましたが、実際はそんな簡単に言うけど・・の世界ですが、でも分析すると、きちんと想定しておけば、防げるかもしれません。

株や、FXの売買機会のサーバーも、今やデザリングも使えますから、速攻で使える環境にしておくとか、対策は考えられそうですね。

さて・・機会損失・・皆さんはどんな時に感じますか~~~~??

・・・・・・・・

機会損失の本は、こんなに出ています。
職業ごとに、対応できていけそうですね!

機会損失をよりよく知るには?

・・・・・・・・・

関連記事

早起きは三文の得って、三文って実際なんぼ?

早起きは三文の徳の続きに得がある!由来や本当の意味と例文は?

圧巻っていう言葉もよく使われますが、意味や由来について考察してみました。

圧巻の意味と由来や使い方を考えてみた!景色や迫力での表現は適当?

圧巻は、使う対象によって、ちょっと違うようですね。
さて・・どう違う?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る