ごまめの歯ぎしりのごまめとは何の意味で由来は?例文も考えてみた!

毛越寺の大泉ヶ池の風景写真

ごまめの歯ぎしりとは面白い、ことわざです。
意味と、由来とごまめ自体の名前の語源の由来も、考察してみます。

ごまめの歯ぎしりって、英語で表現(表記)すると・・例文も紹介しました。

ごまめの歯ぎしりを用いた例文を、私の場合に当てはめて考えてみました。

このことわざは「ごまめの歯ぎしり」は、いろんな方が共感して、用いているようです。
中島みゆきさんの「ごまめの歯ぎしり」の歌や、河野太郎大臣の、ブログのタイトルも「ごまめの歯ぎしり」です。

この小さかなの「ごまめ」に皆さん、成りは小さくて、何もできなさそうだが・・・いえいえなかなかどうして・・自分はごまめでも、いつかはペンや歌や文章や政策で、クジラになる???

スポンサーリンク

このごまめの歯ぎしりの、ごまめって何か調べてみて、あ~~~なるほど~~が実感です。

なりは小さくとも、今は小さくとも・・でも今は何をやっても無駄!

あきらめろ・・かもしれませんが、いえいえ人生なかなかそうではないんだな。

ごまめの歯ぎしりのごまめとは何の意味で由来は?


(出典元:https://plaza.rakuten.co.jp/yk1430/より引用)

ごまめとは、小さなカタクチイワシなんだそうです。
上の写真は、干したものです。

昔はよく、このイワシが取れて、田んぼ(田植え時)の肥料にしたそうです。

なので、このごまめを別名「田作り」とも称されるようですが、本来の食用のごまめは、この田作りより、小さめのものを言うようです。。

ごまめの歯ぎしりのごまめとは何の意味?

ごまめの歯ぎしりとは、実力のない者が、いたずらに苛立ったり悔しがったりすることのたとえ。

ごまめは小さなカタクチイワシを素干しにしたもので、この句では実力のない者のたとえとして使われている。
実力のない者が、やたらと憤慨して悔しがったり、いきりたつことをいう。
また、その行為が無駄であるということのたとえにも使われる。

(引用元:故事ことわざ辞典)

ということですね~~

また別の辞典には、このように書かれています。
こちらのほうが興味深いです。

「ごまめ」は「片口鰯」の稚魚を干したもので、ごく小さい魚が憤怒で歯ぎしりをするように)実力のない者・とるに足りない者が、いくら批判をしたところで何も変わるものではないということのたとえ、またそういうことをするものではないという戒め
(引用元:https://ja.wiktionary.org/wiki/ごまめの歯ぎしりより)

これ興味深いです。
ごまめは、イワシで小さいから、自分は小者はわかりますが、その先の言葉・・・

そういう小者が、やる気を出してもしょせんかなわぬ事。

むしろ、お前ごときが・・と批判の的になるからやめとけ!

と言われてるようです。
なんとなく、この間書いたこちらの記事が、思い浮かびます。

努力は必ず報われるは嘘か本当か?意味や誰の言葉か調べてみた?

努力とは、、ごまめの歯ぎしりを知ったものがするもの?

なんて、ことはないでしょうが、そんなことを思ったりするんだな~~

ごまめの歯ぎしりのごまめの語源の由来は?

ごまめは、イワシなので小さいの、あのたまに映像で見るように、小さい群れを成して、海にいるようです。
その群れを表現して

「こまむれ(細群)」

と言っていたようですが、いつの間にか群れが省略されて

「こまめ」

になったそうな。

まめとは「忠実」ともいうようなので、其れの接頭語の「こ」が「ご(御)」がついて

「御忠実(ごまめ)」

になったという説です。
ごまめは、豊漁でなんとも、もったいないというか、田んぼの肥料にされたことも。

なので「五万米」や「五真米」ともいわれたそうですが、こちらは由来とは関係がないそうです。

・・・・・・・・・
中島みゆきさんのCDですが、こちらに「ごまめの歯ぎしり」が収録されています。
いい曲です・・中島さんらしい詩ですね!

ごまめの価格比較はこちらです。
いろんな商品であるんですね~~

こんなにあるごまめの商品種類と価格差!

・・・・・・・・・・
関連記事

天衣無縫に、私も生きてみたいのですが、周囲の事情がやはり許さないですね~~
でも理想はかくあるべきかと!

天衣無縫の意味と由来は?類語や使い方の例文を考えてみた!

一期一会・・今の出会いは今だけ?
これを、大事にしていきたいですね!

一期一会の意味と由来と例文での使い方は?出会いを大切にする言葉!

・・・・・・・・・・

ごまめの歯ぎしりの英語表記と例文は?


(出典元:https://jetegami.exblog.jp/より引用)

ごまめの歯ぎしり:Bruxism Gomame

なんかそのまんまに感じます。

幾ら力んでも、ごまめの歯ぎしりだ!
Bluster as you may, it is but impotent rage.

このような英語での表現になります。

ごまめの歯ぎしりの例文は?

私の身辺や、社会での、最近の出来事から少し考えてみます。

1:この集会で俺が何を言っても、ごまめの歯ぎしりで、物事はすでに既定路線だ!

これは、産廃の設置の説明会での大勢の、参加者の中での自分の感想。
結局、この案件は別な要因で、廃案に。

2:妊婦加算って、変な制度に思うけど、私が何言っても制度が変わるわけでもないし・・

いえいえ・・これは変わりました。
時には蜂の一刺しで、世の中変わることもあるようです。

3:俺がこの体制は無理があると思っても、所詮ごまめの歯ぎしりで、何も変わらない・・いやならやめろってことだな!

これは、わが社の組織改編でのお話。
これは、どこの会社でもあるのでは?
末端の意見無視の、体制の押し付け!

みなさん、これでいかがですか~~

ことわざと言葉の意味や由来のまとめ記事!!

本ブログ内の、ことわざと言葉の意味や由来や、英文表記や例文について書いた記事のまとめ記事です。

今後、追加なれば追記していきます。

ことわざと言葉の意味や由来辞典!かっこいい人生の指標のまとめ!

ことわざは人生の指標にもなる、大事な言葉だと思います。
悔いない人生には、必要な心掛けにもなろうかと。

スポンサーリンク

ごまめの歯ぎしりの由来や語源のまとめ

ごまめの歯ぎしりで検索すると

中島みゆきさんや、河野太郎外務大臣(2018年現在)の名前が、ヒットするのでなんだろ??

って思って、見たのですが、中島みゆきさんの曲名なんですね~~
ユーチューブで聞いてみたのですが、いい曲ですね。

河野太郎大臣のHPのっブログのタイトルが

「ごまめの歯ぎしり」

なんだな~~
謙虚な姿勢は、十分に感じるのですが、発信はもう少し大胆になってもいいような気が、私はしますが・・特にお隣のお国などは・・

言うべきことは言って、情報発信することが、大事かと思います。
でも、なかなかいいブログで、思わず結構な時間・・読んでしまいました。

自分はごまめの歯ぎしり・・と思っても、妊婦加算の様なきっかけで、もしかしたら世の中を変える、大事になることも。

なので、そこで諦めるということでは、決してないんだと思いますよ~~

ことわざとしては、とても面白い言葉だと思います!!

・・・・・・・・・・

ごまめの価格比較はこちらです。
いろんな商品であるんですね~~

こんなにあるごまめの商品種類と価格差!

・・・・・・・・・

関連記事

行雲流水の如く・・言葉はいいのですが・・なかなか・・
でも、場面の判断時には、すごく参考になる言葉かと思います。

行雲流水の如く生きるの意味と由来は?使い方と類語を考えてみた!

石の上にも三年の意味と由来を考えてみました。

石の上にも三年の意味と由来は?例文や使い方と誰の言葉かの考察!

石の上にも三年、努力しても報われない?
いえいえ、やらなければもともと何も生まれません。
少なくとも自信はつくかと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る