努力は必ず報われるは嘘か本当か?意味や誰の言葉か調べてみた?

鳴子レストハウスから見た鳴子大橋の写真

努力の意味は?
努力は必ず報われる!

このことわざを、座右の銘にしてる方もいるかと思いますが、誰の言葉でしょうか?

英語での表記も調べてみたので紹介します。

また努力とは何か?
半面、努力に勝る才能なし・・という言葉もありますが、才能に努力って勝てるもの?

さて??

でも、この努力は名言だと思います。
人間何かを成し遂げるには、大なり小なりの努力って、これは必須ではないでしょうか?

目標が大きいほど、報われないことも出てくるのかな?
せっかくの努力も報われないで疲れた!
そういうこともあるのかな?とも思います!

もちろん、努力する対象や自分の立ち位置や、努力値というか努力のやり方もあるでしょうし、一概には言えないと思います。

スポンサーリンク

「努力は必ず報われる」

を英語で表現するとこうなるようです。

「Effort is always rewarded」

このようです。

努力は必ず報われるは誰の言葉で意味は?

では、最初に努力って何でしょうか?
努力の意味について考えてみます。

努力の意味はどういう内容だ?

こんな内容のようです。

心をこめて事にあたること。骨を折って事の実行につとめること。つとめはげむこと。 「目標に向かって-する」 「 -のたまもの」
(大辞林 第三版より引用)

自分が目指してる目標に向かって、勤め励むこと。
こういうことかと思います。

では、その目標に向かって、勤め励んできたことが、必ず実を結ぶのか?
これが、問題なんだと思います。

 

努力は必ず報われるは誰の言葉?

 

どうやら、通常のことわざのように、中国の故事のような言葉ではないようです。

普通に言葉の意味ですね・・多分!
努力自体は、かなり昔からある言葉と解釈しています。

でも、この努力という言葉は、美談ですね。
成功者には、無くてはならない言葉ではないでしょうか?

 

努力は必ず報われるのことわざは?

 

この言葉を代弁する、ことわざを探してみました。

「石の上にも三年」

こちらで紹介しました。

石の上にも三年の意味と由来は?例文や使い方と誰の言葉かの考察!

「牛の歩みも千里」

こちらの意味は、いくら歩みの遅い牛でも、毎日歩いていればやがて千里に達する!
こういうたとえです。

急がず、焦らず・・ゆっくりと・・ですね。

努力と才能のガチンコ勝負と明言の紹介!

成功者の明言は、やはり読んでいて、なるほど~~と思います。

が‥半面、努力するのが、ばかばかしいという方も。(表現は悪いですが・・)

そんな例を、紹介しようと思います。

 

努力は必ず報われる成功者の名言

 

いろんな方が明言を言ってますが、数点紹介!

音楽家第九で有名なベートーベンの言葉

「努力した者が成功するとは限らない。しかし、成功する者は皆努力している」

王貞治氏

「努力しても報われないことがあるだろうか。たとえ結果に結びつかなくても、努力したということが必ずや生きてくるのではないだろうか。それでも報われないとしたら、それはまだ、努力とはいえないのではないだろうか」

為末大さんの諦める力の言葉

「人生の前半は努力すれば夢は叶うでいいと思う。でもどこかのタイミングでそれを客観視しないと人生が辛い。」

・・・・・・・・

こういった論理もあるようです。
が‥全く不要とは言ってませんが・・・

努力の名言プリントシャツと努力関連本一覧!
世の中の方も、商品開発にはかな~~り~~の努力を感じます・・・ハイ!!

努力・・面白シャツの一覧・これスゴ!!

・・・・・・・

関連記事

今年2018年は副業元年ともいわれてます。
副業が市民権を得た記念すべき年かと!

副業についてまとめてみました。
詳しくはこちらです。
↓  ↓
会社にバレない副業のおすすめや稼いでる金額を調査した内容まとめ!

若い時の苦労は買ってでもしろ・・これは定説のことわざです。
ではなんで??

詳しくはこちらです。
↓  ↓
苦労は買ってでもしろの意味と語源や由来を考える!若い時の例は?

・・・・・・・・

 

努力を方法や疑問を持ってる名言は?

 

その代表的な例は、私はエジソンだと思っています。

通常

「天才とは1%のひらめきと99%の努力である」

こう紹介されてるのですが、これは誤りです。
正しくは・・

「私は1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄になると言ったのだ。なのに世間は勝手に美談に仕立て上げ、私を努力の人と美化し、努力の重要性だけを成功の秘訣と勘違いさせている」

こういったのですが、インタビューした記者が、誤訳したと‥

ではその1パーセントのひらめきは何だ?

同じようなことを、ジミー大西さんが行っています。

「エジソンて“1%のひらめきと99%の努力”って言ったらしいですけどあれ誰かが和訳間違えてるんとちゃいます?僕は“1%のひらめきと99%の遊び心”やと思うんですよ。誰が99%も努力します?僕はしませんよ。エジソンは楽しんでたんやと思います、失敗する事も楽しかったんやと思います」

とこういっています。
んで・・同じようなことを、ノーベル賞受賞者の天野浩さんは、こういっています。

「学生のころ投げ出したいと思ったことは一度もない。きれいな結晶にならないときはしょげて下宿に帰ったが、朝になると新しいアイデアが出た。楽しくて、苦労とか辛いと思ったことはない」

とこういってるわけです。
これは私が思うに、この3人の思考回路は、世にいう

「天才の域」

なのかな~~と。
自分がやりたいことと、その才能が一致してる方が、言えることではないかと。

「努力に勝る才能なし」

ということを、エジソンは否定してるとも取れますね!

が・・・

誰だって、一つは才能を持ち合わせていると、私個人は固く信じています。
自分も、それに向かってると思ってるんですが、さてどうでしょうか?

・・・・・・・・・・・

関連記事

言葉の意味や成り立ちや由来についての本ブログ内の記事をまとめてみました。
↓  ↓
言葉の成り立ちや意味の辞典!難しい類語や英語表記の記事まとめ!

いろんな言葉の意味や、考え方を考察してみました。
言葉って沢山ありますね!
・・・・・・・・・・・

スポンサーリンク

目標達成できなくとも努力したほうがいい理由は?

仮に、私自身がその目標が達成できなくとも、その過程で得た知識は、結構なもの。

他人に誇れるものも、もしかしたらあるかも・・と思います。
知らなければどうでもいいことですが、でも広く浅くやってる方からすれば、ほしい知識があるかもしれません。

そういう時に自分の知識が、重宝されることもあるかもしれません。

好きこそものの上手なれ・・とはよく言いますが、好きでやらないと努力は空振りになるかもしれませんね。

好きこそ物の上手なれの意味と由来と使い方は?例文も考えてみた!

嫌いなことで、努力してる方は、少ないとは思いますが。
いずれ、自信にはなりますから、その努力は絶対に無駄になるとは、私は思えないです。

どんどん頑張っていきましょう!

・・・・・・・
こんなシャツ着て、自分をやる気にさせてみるのはいかがですか?
でも家の中以外か、外では露出はちょっと恥ずかしいかも!!

努力は必ず報われるのまとめ!

今やってる、目指してることの努力は必ず報われるの力は必ず報われるのか?

いえいえ・・必ずしもそうともは、限らないんだな。

ではやらないほうがいい?

では、やらないでどうしますか?

ほかのことに重点を置いて・・
ならばそのほかのことも、努力しないのかな?

この堂々巡りの議論で、結局最終的には、何をやりたいのかという、基本の物事の入り口に行きそうな予感がします。

自分が目指すものがあれば、ただ漠然としているのではなく、成功するべく努力するべきです。

仮にそれが日常でも。

皆さんはどう思いますか~~~~??

・・・・・・・・・
関連記事

行雲流水の如く生きるって、どんな意味だ?

詳しくはこちらです。
↓  ↓
行雲流水の如く生きるの意味と由来は?使い方と類語を考えてみた!

余裕がないとね~~イライラしますか?

詳しくはこちらです。
↓  ↓
余裕がない生活でお金に苦しいと心にゆとりがなくイライラがつのる?

夫婦仲もお金次第といいますからね~~
出来れば余裕のある生活はしたいですね!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る