行雲流水の如く生きるの意味と由来は?使い方と類語を考えてみた!

松島福浦橋の写真風景

行雲流水の意味と由来や、言葉の使い方や、類語について考えてみました。

対義語では「定雲止水」というのがあるようですね。

行雲流水の如く生きるって、よく言うようですが、どんな生き方なんでしょうか?
その心は?

座右の銘にしてる方もいるようです。

文章の文体でも漱石先生は、吾輩は猫であるで、表現しているようです。

いずれ、考え方や生き方や文章でも、さらにはもしかしたら仕事の処理の仕方でも、多岐にわたって使われる言葉なのかもしれません。

使われなくとも、自分でそう解釈するのは、なかなか面白いことかな~~とも思います。

雲散霧消や明鏡止水などと、同じようにも感じますが、さてどうでしょうか?

スポンサーリンク

雲は悠然と浮かんでは、風に流されながらとどまるところ知らず、水はまた絶えることもなく、川を流れて、とどまることはなく‥これが自然??

まさに禅とは、この無心と無碍自在の心のありようを示しているようです。

行雲流水の言葉の意味と由来は?その生き方とは?

行雲流水(こううんりゅうすい)

と読みます。

戦国の武将で「黒田官兵衛」は別名「黒田如水」といいました。

水の如く、生きることが人生だと思ったのでしょうか?
まさにこの「行雲流水」を思わせるような気がします。

行雲流水の意味はどんな心だ?

このように辞書には乗っています。

空行く雲や流れる水のように、深く物事に執着しないで自然の成り行きに任せて行動するたとえ。また、一定の形をもたず、自然に移り変わってよどみがないことのたとえ。▽「行雲」は空行く雲。「流水」は流れる水。諸国を修行してまわる禅僧のたとえにも用いられることがある。「流水行雲りゅうすいこううん」ともいう。

(goo辞書より引用)

端的に言えば、じたばたせずに雲や水の様に、自然に生きて行け!
そう言ってるようにも思えます。

行雲流水の由来は誰の言葉?

蘇軾(そしょく)という方の「謝民師推官」(しゃみんしすいかん)に与あたうるの書」という本に、書かれているようです。

中国宋代の政治家で詩人でもあり書家でもあったようですね。
生まれが1037年とあります。
そのころの方です。

なんか・・調べたらこの方はすごい方ですね。
「古文」の唐宋八大家の一人に数えられるそうです。

・・・・・・・・・・・
座右の銘にするならやはり掛け軸で!

関連リンク

急いては事を仕損じます。
いい例えだと思います。

急いては事を仕損じるの意味と由来は?焦ると失敗するの使い方の例!

人間万事塞翁が馬の例えって、どういうことを言うんだ?

詳しくはこちらです。

人間万事塞翁が馬の読み方と意味と使い方は!座右の銘との関係は?

この言葉を座右の銘にしてるかも!
・・・・・・

行雲流水の短文の使い方と類語は?

では実際には、どういった使い方をするんでしょうか?

使い方の例を考えてみます。

  • 1:行雲流水の考えに目覚めた彼は、考え方が変わって別人のようだ。
    2:行雲流水という言葉を知った彼は、心が広くなり以前と違って、くよくよしなくなった。
    3:私の人生は、もう行雲流水の如くだ。定年してまでがつがつしたくない。(これ私です)

などなど・・いかがですか?

行雲流水の類語はどんなのがある?

類語や関連語ですが、しっくりくるのはなかなかですが・・次の言葉はどうかな~~と思いました。

  • 1:雲散霧消
    2:明鏡止水
    3:虚心坦懐
    4:馬耳東風
    5:雲煙過眼
    6:雲中白鶴

などなど・・・
全くいい得ていそうなものもあるのですが、なかなかしっくりくるものは‥という世界のように感じます。

皆さんはいかがですか~~

スポンサーリンク

行雲流水に思う気持ちと言葉のまとめ

行雲流水は、釣竿でも有名なんですね。
これは知りませんでした。

が‥この言葉はいい言葉です。

もしかしたら、黒田官兵衛も黒田如水は、ここから取ったのかもしれないですね。

ロマンを感じていたいと思います。

禅道から言うと、この行雲流水の意味は次のようだと言うようです。

  • 1:人生上手くいく順風満帆ばかりではない
    2:喜怒哀楽の渦中であっても・・
    3:心は平静を保ちながら無心に淡々と・・
    4:気にせずにさわやかに生きていく。

というところに、この

「行雲流水」

の意義があるんだそうです。
確かに。

私の人生を見ても、波乱万丈でえらいこっちゃ~~~の世界も、たくさんありました。
3度の転職を経て、ようやっと定年しました。

早く定年したいは悲願!

なんで??

「行雲流水」

のように生きられるから。

え??

今までは??

そんな理想通りに、人生事は進まないんだな~~それと、そんな心が広くないし~~とか。

そう思ってる方って大半でない??
私もそのうちの一人です。

でも気持ちだけは「行雲流水」でいたいもの・・と思います。

・・・・・・・・・

気持ちを表すなら、シャツで表現しよう!!

関連記事

石に上にも三年とは?
頑張れば、その努力は報われます。
でも3年もたない方が多いんだよな~~私をはじめ・・

石の上にも三年の意味と由来は?例文や使い方と誰の言葉かの考察!

釈迦に説法とはよく聞く言葉ですが、どんな意味があるかな?

釈迦に説法な話の意味と由来は?悟道と使い方の例文を考えてみた!

類義語で、孔子の悟道というのもあります。
これは知っておいて、そんはない言葉かと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る