天衣無縫の意味と由来は?類語や使い方の例文を考えてみた!

鳴子レストハウスから見た鳴子大橋の写真

天衣無縫の意味と由来や、使い方の例文さらには英語での表記を紹介します。
類語についても紹介しますが、例文は私の勝手な使い方ですが、こういった感じかと。

似た意味や名言的なことも、類義語や対語としても、どういうものがあるか興味があります。

ことわざとして、天衣無縫な、こういった生き方はしてみたいような気もしますが、その瞬間やその時々を切り取れば、天衣無縫という表現が、ぴったりの場面もありそうですね。

この言葉を利用した、そんなイメージの商品も好評のようです。
まさにお店のショップの名前が「天衣無縫」で、竹布製でオーガニックなベビー用品のおくるみや、ハンカチ、マスクなどが人気のようです。

スポンサーリンク

天衣無縫というショップですが、縫い目がなくて天衣無縫というだけのことはあるのかどうか???

さて?

天衣とは天女の羽衣のイメージですが、私はどうしてもこのイメージは三島由紀夫の小説

「天人五衰」

を、イメージしてしまいます。

天衣無縫の意味と由来は何処から何の例えだ?

驚いたのは麻雀の九蓮宝燈の雅名・別名なんだそうな。
これは、長年麻雀やってきて、雀士失格ですね。

他には、いいいい言葉なので小説にもなってるようです。

それはさておいて・・

天衣無縫の意味は?

下記のような意味です。

物事に技巧などの形跡がなく自然なさま。天人・天女の衣には縫い目がまったくないことから、文章や詩歌がわざとらしくなく、自然に作られていて巧みなこと。また、人柄が飾り気がなく、純真で無邪気なさま、天真爛漫らんまんなことをいう。また、物事が完全無欠である形容にも用いられることがある。▽「天衣」は天人・天女の着物。「無縫」は着物に縫い目のないこと。「無縫天衣むほうてんい」ともいう。
(goo辞書より引用)

このことから、無邪気で飾り気のない様子にも使われます。

この中で印象的なのは、縫い目がないような文章というのは、ちょっと感服いたします。
自然な、飾らない文章というのは、よどみなく自然に物事を表現する、そんなふうに感じますが、なかなかそれが…

人ならば、性格もよくさっぱりとくよくよせず、無邪気で飾り気のない方を指して言うのかな??
そう思います。

上記で、少し触れた三島由紀夫氏の、「天人五衰」は、三島由紀夫氏の最後の作品です。
その中に、天女が舞い降りてくる表現があるのですが、それをほうふつさせます。

が・・小説中では、それが徐々に・・・

天衣無縫のことわざの由来は?

このことわざは、中国の『霊怪録』という本の中に、次のような記述が・・・

「郭翰(かくかん)という人が、夏の夜に庭で寝ていると、天から美人が降りてきて
「私は天上の織女です」
といった。
そこで衣服をよく見ると縫い目がないので、不思議に思って尋ねると、
「天上の衣裳は針で縫う必要がありません」
と答えた

とあるようです。
このことの、故事から出たものであるとのこと。

詩歌や文章などに技巧の跡が見えない自然体の、しかもそれがとても、美しいさまを言うようになったと。

中国の古典は、さすがですね!
奥が深いです。
しかもそれが良く読まれていて、人々はその例えから、日常を学びとる・・そんなイメージがします。

天衣無縫の英語表記と例文の例は?

天衣無縫を英語で表現すると、グーグル辞書では

「Flawless」

と出てきます。実際の例文では

He writes flawlessly without any trace of artifice.
(彼の文章には天衣無縫の趣がある)

Her artlessness attracts people.
(彼女の天衣無縫なところが人を引き付ける)

などという表現のようです。
(goo辞書より引用)

天衣無縫の例文はどんな表現がいいか?

さて??
これは私が勝手に考えてみます。

  • 1:彼の生き方は、まさしく天衣無縫だが、周辺は迷惑ではなかったか?
    2:妻の天衣無縫さには、本当にいいところもあれば、しかし・・そうでないところまで天衣無縫ではどうだ?
    3:肯んじない子供の天衣無縫さには、これが本当の意味を自然に演じていると感心する。

三つほど、私の周辺の方のイメージを書いてみました。
妻は本当に妻です(笑

一人だけ天衣無縫でも、それにぶら下がってる人間もいるのですから、なかなかそうはできないのは、人情かと!!

この辺について、みなさんはどう思いますか?

・・・・・・・・・・・・
天衣無縫のショップへのリンクです。
自然な竹布の商品がメインです。

・・・・・・・・・・
関連記事

座右の銘について紹介しました。
あなたは何か座右の銘を持ってますか?

座右の銘の偉人や有名人の例から見る人生!お勧めの言葉を考える!

釈迦に説法は、知らず知らずのうちにやってるかもしれません。
気を付けましょう!

釈迦に説法な話の意味と由来は?悟道と使い方の例文を考えてみた!

・・・・・・・・・

天衣無縫の類義語はどんな言葉がある?

さて・・類語です。

すぐに思いつくのは

  • 1:天真爛漫
    2:純真無垢
    3:自然体

などなど・・
が考えられます。

さて・・対義語はどんなものがあるかな?
これは悩みました。

考えられるのは

  • 1:型破り
    2:疑り深い性格
    3:凝り性
    4:頑固で偏屈

などなどかな~~って思ったのですが、さてどうでしょうか?

天衣無縫の通販店舗は楽天!

天衣無縫という、通販があるようです。
検索すると、通販のショップの商品が出てくるのですが、ちょいと見てみたら、結構こった商品です。

これからの季節、マスクなんかはすごく重宝しそうな気がします。

ベビー用品やおくるみなどは、市z年おオーガニックな商品なので、人気なのかもしれませんね。

店舗はこちらです。

肌着やタオルなど、今はこんな時代なんですね~~

しかし、天衣無縫というくらいですから、素材はどうでも縫い目ってないのかな?(ってありますね・・素材が竹布なんだそうです)
ちょっと気になった次第です。

スポンサーリンク

天衣無縫の言葉の意味や由来や例文のまとめ

天衣無縫の意味は、一言でいえば

「無邪気で飾り気のない様子」

に使われるようです。
由来は、中国の故事に由来しています。

中国の言葉は、本当に奥が深いですね。
いつもそう思います。

例文は、私の周辺を考えて、自分で作ってみました。
少し当てが外れても、お許しください。

天衣無縫というお店が、通販で楽天にあるんですね。
多分アマゾンでもあると思います。

ことわざをそのまんま、お店の名前にしているんですから、それを模した商品なんだと思います。

もし興味があれば、お試しあれ!

さて・・私的にも、この天衣無縫な生き方ってしてみたいもんだな~~って思います。

気持ち的にはそうであっても、三島由紀夫の天人五衰のような内容で、現実はその羽衣はそのままの、きれいなままではないんだな。

これを初めて読んだ時はショックでした。

深い話はこの辺で・・・

天衣無縫に生きている方も、当然いるかとも追います。
でもすべてが、天衣無縫ではちょっと、現実的ではないような気がします。

もし一緒に生活してる方がいれば、その分の我慢はそちらに行ってるかも??

なんて、私のようなものですが。

いずれ、人間一人では生きられませんから・・とはいっても、この天衣無縫な方って、明るいですから元気はもらうよな~~とも思うんだな。

・・・・・・・・・・
関連記事

石橋を叩いて渡る慎重さの意味とは?
皆さんの慎重度はいかがですか?

石橋を叩いて渡るの意味と由来は?性格や例文の具体例を考えた!

記載と掲載ではどこがどう違うんだ?
これについて書いてみました。

記載と掲載の意味はどう違うか調べた!使い方の文例も考えてみた!

世の中には、読み方が違っても同じような意味があったり、読み方が同じで意味が違ったりが良くあります。
そのような例かと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る