急いては事を仕損じるの意味と由来は?焦ると失敗するの使い方の例!

松島円通院の庭の風景写真

急いては事を仕損じるの、意味と使い方と、英語でどう表現するかを紹介します。
また、似たことわざもあるようなので、比較してみようかと。

急いては事を仕損じるの言葉ほど、何度も経験した方は、多いのではないでしょうか?
少なくとも、私はそうです。
後で考えると、どうしてあそこで拙速に行動したか?
どうしてああいう行為に走ったか?

よくよく考えると、わかりそうなものでも、その時の先入観や思い込みで‥急いだばかりに事は成就しなかった!
うまくいかなかっただけならまだしも、負の遺産まで背負ってしまって、気分が憂鬱!

そういう経験ってないですか?

とても身近な格言だと思います。

スポンサーリンク

急いては事を仕損じる・・を英語で表現すると、こうなるようです。

「Flunk the thing is hurry」

です。

Contents

急いては事を仕損じるの意味と由来は?

「急いては事を仕損じる」

正式な意味は・・

急いては事を仕損じるとは、何事も焦ってやると失敗しがちだから、急ぐときほど落ち着いて行動せよという戒め。

(故事ことわざ辞典)

とあります。

やばい・・どうしよう!!
そういうときこそ、焦らずに冷静に落ち着いて行動しよう・・そんな意味のようです。

が・・人間、せっぱつまってくると、どうしよう???
ハラハラドキドキで、焦ってしまうことが、普通にあります。

こういうときこそ「冷静沈着」が求められるわけです。

半面、重大な局面でこそ、本領を発揮する人が周辺にはいませんか?

「なんで、こういう時に落ち着いていられるんだろう?」

そう思う方です。

肝が据わってる?

いえいえ・・そうではなくて、事の分析をしているのかもしれません。
トラブルの分析に強い方は、得てしてそのように感じます。

そして、行動は速やかに!

書けば簡単ですが、なかなかですよね~~

この言葉の由来は?

中国、清の時代の書、通俗編(つうぞくへん)十二に書かれているようです。

中国から来た、ことわざのようですね。
中国の故事は、やはり奥が深いといつも感心します。

・・・・・・・・・・・・・・

レビュー評価が80件以上で人気です!!

ことわざ辞典に価格比較ですが、結構いいものがあります!

ことわざ辞典でことわざをチェック!

関連リンク

読書感想文は、書き出しがすべてのような気がします。

詳しくはこちらです。

読書感想文の書きだしでおすすめの書き方は?コピペやパクリは駄目!

違和感を感じると、覚えるの違いは?

詳しくはこちらです。

違和感を感じると覚えるの意味の違いは?私の喉の場合で感じたこと!

どっちでもよさそうなものですが、しかしそれが良くないのが言葉の意味なんだな。

・・・・・・・・・・・

急いては事を仕損じるの類義語と反対語は?

さて、どんなことわざにも、類義語があります。

「急いては事を仕損じる」
の類義語は下記が考えられます。

  • 1:慌てる乞食は貰いが少ない
    2:急がば回れ
    3:短気は損気
    4:近道は遠道
    5:回るは近道

などなど・・があるようですが、なんとなくこれイメージできます。

では、反対語は?

  • 1:先んずれば人を制す
    2:善は急げ

などがありますが、こちらはなんとなく、トラブルのような問題ごとに対してではなく、めでたいことを対象にしたことわざに感じます。

期先を制するのような、そんなイメージかと。

いいことはさっさと、やってしまおう!

そんな意味にも感じるのですが、皆さんはどう思いますか??

ことわざと言葉の意味や由来のまとめ記事!!

本ブログ内の、ことわざと言葉の意味や由来や、英文表記や例文について書いた記事のまとめ記事です。

今後、追加なれば追記していきます。

ことわざと言葉の意味や由来辞典!かっこいい人生の指標のまとめ!

ことわざは人生の指標にもなる、大事な言葉だと思います。
悔いない人生には、必要な心掛けにもなろうかと。

スポンサーリンク

急いては事を仕損じるのまとめ

急いては・・・せいては・・

これは、急いでやることの意味で、よくせかされるの意味でも、使うと思います。

事・・こと・・

これは仕事などの、対象の物事のこと。

仕損じる・・しそんじる・・

失敗するのことですよね~~
皆さんは、急いでいるときにはどうですか?

物事が、雑になったりしませんか?
そういうときこそ、冷静になりましょう。

そんなことを言われても・・私が焦った話は、いくらでもありますが、最近は少しは冷静にいられるようになったような気がします。

緊張の場面の、やはり場数がこういうのは、ものをいうような気がします。

要は、経験!

そういうことかと。

が・・本音は、そういう経験なんか、したくないですよね。
世の中、平和に暮らしたいと思いませんか?

仕事ならいざ知らず・・でもそれだって、平和なほうがいいに決まってます。

皆さんはどう思いますか~~~~
・・・・・・・・・・・・

ことわざ辞典に価格比較ですが、結構いいものがあります!

ことわざ辞典でことわざをチェック!

関連リンク

人間万事塞翁が馬・・好きな言葉です。

言葉の意味はこちらです。

人間万事塞翁が馬の読み方と意味と使い方は!座右の銘との関係は?

感心の意味と関心はどう違う?

詳しくはこちらです。

関心の意味と感心や興味との違いは?使い方や例文を考えてみた!

こちらも使い方を、ちょっと悩んでしまう言葉です。
漢字が違うので、やはり意味も違う??

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る