潤いを実感するの意味は美容に多い使い方!言葉の使い方を考えた!

十和田湖の朝霧の風景写真

実感するという言葉は、タイトルのように潤いであったり、スキンケアなどの化粧品セットで、効果を強く実感する、のような使い方の例があると思います。

人目につかない意味にも感じますが、肌で実感するや体感なども同義語であるようですね。

例えば、仕事で品質が高くなったことを実感すると、いうこともあろうかと思います。

日常的に使っているこの

「実感する」

という言葉の意味や英語表記なども、考えてみたいともいます。

普段何気なく使っている言葉ですが、あれ??っと思うと、この言葉って結構奥が深いんだな~~

っていつも思うんです。

「実感する」

には由来ってあるんだろうか?
これは感じることだから、無いかもしれませんが、ちょいとこれも考察してみます!

スポンサーリンク
  • 「実感する」
    「実感できる」

は、効果を肯定的な意味が、あるような気がするのですが、さてどうでしょうか?

実感するの意味と使い方は?

実感するというのは、どんな意味があるんでしょうか?
下記のような意味のようです。

1 実際に事物・情景に接したときに得られる感じ。「喜びの実感がわく」「人間の弱さを実感させられた」
2 実際に実物に接したように、生き生きと感じること。「実感のこもった話」
(引用元:デジタル大辞泉)

他には

① 現実の物事から得る感じ。また、実際に接しているような感じ。心の底からでた真実の感情。
※病牀六尺(1902)〈正岡子規〉七八「実感といふのは実際の物を見た時の感じで」
※雪国(1935‐47)〈川端康成〉「女の声にあまり実感が溢れてゐるので」
実際に接しているように感じること。現実のものとして感じること。

(引用元:精選版日本国語大辞典より引用)

なるほど~~ですね。

私が思うに、何かに出会ったときに、例えばタイトルのように、化粧品を購入して、効果を期待していたんですが・・・

いざ、使用してみたら、思いのほか効果があって、または思った通りの効果があったことを、気持ちで表現するのに・・

「潤いを実感する」

となるのかな~~と思います。

上記の表現で

「人間の弱さを実感・・」

そういう表現の時は、おそらく悲しい場面や、気持ちを強く持たなければ・・そういう場面にあったのですが、どうにも気持ち的に耐えられなく、泣いてしまった・・

「人間の弱さを実感した」

こうなるのかもしれません。
いずれ、状況を想定した結論に対する、表現かと思います。

・・・・・・・・・・・・・

簡易エコ加湿器です。
すごいデザインですね・・
考えるな~~~感心します!!

最近の加湿器はすごいですね!!
こんなデザインで、ほっこりします!!

潤いシリーズの加湿器はとてもかわいいアイテムだ~~

・・・・・・・・・・

関連記事

会うは別れの始めって、最初からそう思わなくても・・そう思うのですが、でもやっぱりそうなんだな。
だからどうしろと・・

詳しくはこちらです。

会うは別れの始めの意味と由来は?英語表現や類義語も調べてみた!

早起きは三文の徳って、三文っていくらだよ??
私は正直そう思っていました・(笑

早起きは三文の徳の続きに得がある!由来や本当の意味と例文は?

しかしながら、早起きは得かどうかはわかりませんが、健康にいいことだけは確かに感じます。

せいかつにめりはりがないとね!

スポンサーリンク

実感するの例文と英語ではどう表記する?

実感するの、例文を考えてみました。

身近なもので。

  • 1:商売は甘くないことを実感した。
    2:そう簡単には、会社を辞めさせてくれないのはわかっていたけど、きょう課長と話してそのとことを実感した。
    3:勉強したことは無駄ではないことを実感した・・第一志望に入れたから。

などなどかな~~と。

英語で実感するってどう言うの?

どうやらこれは

実感する:realise

ですね。
例文を、引用します。

  • 私は一人でないことを実感する。
    I realize that I am not alone.
  • 分かち合うほうがいいと彼女は実感するようになった
    She has come to realize that it’s better to share.

などなど・・この「realize」の表現ですね。

実感するの意味のまとめ

これにはやはり、由来って当てはまらないようです。
言葉の、表現の類ですから、ことわざとは違いますからね~~

でも、実感するって普通に使っている言葉です。
すぐに思いつくのは、やはり女性の化粧品や、ダイエットなどの効果かと。

私が実感する健康上の商品といえば、整腸剤のビオフェルミン。

これは効果を実感します。
お通じが良くなりましたし、何しろ便秘をしなくなりました。

ビオフェルミンネット通販価格比較はこちら!

こういうのは、効果を実感するの表現の、最たるものかと思います。

皆さんは、こういう類での効果を実感することってありますか~~??

言葉って面白いですね・・
半面、難しさもよ~く感じます。

皆さんはいかがですか~~

・・・・・・・・・・・・
関連記事

これは意味わかりますね。
好きでないと、何事も成功しません。
ノーベル賞だって、好きなことをやって、いただいているのかと。
いやいややっていたら、うまくいくこともいかなくなるよな~~

好きこそ物の上手なれの意味と由来と使い方は?例文も考えてみた!

努力のたとえはやはりこれ!
とりあえず三年・・だな!

石の上にも三年の意味と由来は?例文や使い方と誰の言葉かの考察!

考えてみれば、この本ブログも3年目です。
来年は、もう少し皆さんに読んでもらえるかな?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る