森羅万象の言葉の意味と使い方の例文は?英語訳と類義語も調べた!

時の総理大臣の発言で、一躍有名になったこの「森羅万象」という言葉ですが、いったいどんな意味なんでしょうか?

森羅万象の由来や使い方や、例文も日常で使う場合のチェックポイントも、考察してみます。
また英語でも、表現できるはずですので、英語訳やその英語での例文も、紹介できればと思います。

対義語や類義語も調べてみました。

森羅万象チョコもあって、社会にはかなり浸透した、言葉をうかがわせます。

森羅万象の語源を考えたときに、世の中や自然のすべてって、何を指して言うのかな?
そんな疑問も感じます。

趣味にするなら、これに関するものがいいかも!

ってなんだ??

スポンサーリンク

思うに、この言葉というよりも、意味について偉大さを感じます。
そして常に変化しているようにも・・・なので趣味にするなら、この森羅万象に値するものが、いいかな?

なんて思ったりするのですが、さてそれってなんでしょ?

森羅万象の意味と言葉の由来は?

「森羅万象」

読み方は「しんらばんしょう」です。

ではこの言葉の意味を、見ていこうと思います。

 

森羅万象に隠された意味とは?

 

一般的な意味は、下記のようです。

宇宙に存在する、すべてのもの。
(大辞林 第三版より)

と・・書けば、たったの一行で終わってしまいます。

が・・そうではないんだな~~

さらに

森羅万象は、あらゆる現象、宇宙に存在する一切のもの。「森羅」は樹木が限りなく茂り並ぶことであり、「万象」は万物やあらゆる現象。なお、「宇宙」はあらゆる存在物を包容する無限の空間と時間の広がり、および宇宙空間を指す。
(wikipediaより引用)

という表現もあります。

さらに・・

天地間に存在する、数限りないすべてのもの(万物)や事象。▽「森羅」は樹木が限りなく茂り並ぶ意で、たくさん連なること。「万象」はすべての形あるもの、有形のものの意。「万象」は「ばんぞう」「まんぞう」とも読む。
( 三省堂 新明解四字熟語辞典より)

ともあります。

  • 1:森羅
    2:万象

と分けて考えています。
ここに、この言葉の由来があります。
この二つが、組み合わさってできた言葉です。

まさに、「森羅万象」に隠されたというか、真の意味はこうして分けて考えたときに、なんとなくわかってくるような気がするのです。

 

森羅万象と政治家の発言は?

 

興味深かったのが、石破氏の田中角栄氏の、森羅万象への発言。

川には河川法あり、海岸には海岸法あり、森には森林法あり、道路には道路法あり、田畑には農地法あり、この世の中における森羅万象全てのことを法律が律しておる、国会議員にとって一番の仕事は法律をつくることだ。
(石破氏の発言より)

このことを、森羅万象という言葉を使って、説明されたと、おっしゃっています。
例えは、すべてでもその立場によっての森羅万象は、これはまた違うんだな。

また神の世界では・・

キリスト教徒であるイエズス会は、「御主デウス森羅万象ヲツクリタマウ」と『日葡辞書』で記した!
(wikipediaより引用)

とあります。
この世の森羅万象は、神が作ったものだ・・そう言ってます。

ということで、森羅万象はそれは宇宙のすべてでなのでしょうが、例えとして、自分にとっての森羅万象も、ある程度考えておくことも、これまたいいことなのかもしれません。

では私の森羅万象とは?

さて???

森羅万象の言葉の使い方と例文は?

さて・・この森羅万象という言葉ですが、ではこれはどういう場面で使うのが正しいのでしょうか?

さて??

私の、煩悩な頭を振り絞って考えてみました。

  • 1:彼の頭脳ならば、森羅万象のすべてを、解明することも不可能では、ないかもしれない。
    2:エジソンの電気の発明は、森羅万象を利用した最たるものかもしれない。
    3:彼の思想は、この世の森羅万象を受け入れることは、なさそうだ。

などなど・・

森羅万象は、上記のような意味ならば、例えを利用するか、作っていくか?

自然は、受け入れていかなければならないが、それを変えていくのも、我々なのかもしれません。

でも、抵抗しても、抗しきれないような、そんな気がします・・最近の自然を見ていると!

・・・・・・・・・・・・・

ことわざ絵本って、こんなにあるんですね~~
驚きました。

この絵本面白そうですよ~~~~

ことわざ絵本で、子供にもことわざを教えよう!!

こんなにあることわざ絵本!!

本ブログ内のことわざの意味や、由来の記事をまとめてみました。
いろんなことわざがあるもんだな~~って思います。

ことわざと言葉の意味や由来辞典!かっこいい人生の指標のまとめ!

本ブログ内の言葉の由来や、意味や使い方の記事をまとめてみました。

言葉の成り立ちや意味の辞典!難しい類語や英語表記の記事まとめ!

例文も考えてみました。

・・・・・・・・・・・

森羅万象を英語で表現すると・例文は?

森羅万象を英語で表現すると、どう言う訳になるでしょうか?

森羅万象:All things in nature(google翻訳)

のようです。

では実際の使い方は?

単語はそのほかには・・

  • 1:all [the whole of] creation
    2:the universe
    3:all nature

では例文です。

森羅万象一として神秘ならざるは無し
Everything in nature is a mystery.

大病からようやく生還した私の目には、森羅万象が美しく映った。
Since I recovered from my serious illness all of creation is beautiful to me.

神和ぎは森羅万象の神の心の平定をもたらすための「かんなぎ・神事」
Kannagi written as “神和ぎ” means ‘Shinto rituals’ to bring calmness to gods’ souls.

(weblioより引用)

とこんな感じの、英訳になるようです。
なかなか味わい深い訳だな~~って思いました。

スポンサーリンク

森羅万象の類義語や対義語は?

森羅万象の類義語としては

  • 1:天地万物
    2:諸事万端
    3:有象無象

などがあるようです。
が・・どれもやはり、森羅万象の類義であって、置き換わることはできなさそうです。

対義語では?

さて??

これは、ありそうでないというか、はっきり言えないので、ここでは割愛させてください。

とても難しいです。
神の領域ですから!!

森羅万象の言葉の意味のまとめ

森羅万象は、以前から好きな言葉でした。
とても、すべてに例える言葉で、適当に使ってきた感じがするのですが、よくよく考えると、やはり使い方はきっちりと、理解したうえでないと、いけないな~~

なんて思った次第です。

政治家の発言で、一躍有名になって、注目されたキーワードですが、以前から歴代の政治家の方は使ってきた言葉です。

そういうのを考えると、解釈ってなんかな~~~って思うんだな。

この世を形作ってるものを、一言で言い表すというか、そんないい言葉だと思います。

皆さんはどう思いますか~~~??

・・・・・・・・・・・・・
関連記事

論理的とは、どういう表現なのかを、考察してみました。
言葉って難しいですね。

論理的とは 意味をわかりやすく!英語訳や使い方の例文はどうなる?

貼付と添付の違いって、どう違う?

添付とは 貼付の読み方と意味の違いは?英訳と使い方例文も調べた!

同じように見えるのですが、実は全く似て非なるものです。

さて・・どう違う?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る