添付とは 貼付の読み方と意味の違いは?英訳と使い方例文も調べた!

東京駅丸の内のビル群の風景写真

添付と貼付という言葉の読み方ですが、どちらも「てんぷ」で、なんとも紛らわしいですね。
でも、貼付を「てんぷ」と読むのは、本来は間違いのようです。

ではなんて読むのでしょうか?

添付というのは、メールに添付など、URLを添付や添付された文書は開封しない(ウィルス対策)などなどで、使われるような気がします。

貼付を「貼り付け」と書くと何となく、イメージできるかと思うのですが、読み方もさりながら、それぞれの意味ってどう違うのかの、比較をしてみようと思います。

貼付と添付の英訳と例文や、使い方も日常から拾ってみました。
自作で例文を作ってみたのですが、こんな感じかと。

似ている言葉ですが、意味は全く違うようです。

スポンサーリンク

えらく紛らわしいです・・わたしは。
なんで、こんなに同じ読み方のような、言葉があるんだろうか?

では、その違いを見ていこうと思います。

貼付と添付・それぞれの意味と読み方は?

では、それぞれの言葉の意味と、読み方を見ていこうと思います。

読み方は同じなんだな~~

 

添付の読み方と意味は?

 

「添付」

読み方は「てんぷ」です。

意味は下記のようになります。

1 書類などに、付け添えること。「領収書を添付する」
2 民法上、所有者の異なる2個以上の物が結合した場合に、所有権の得喪を生じること
(デジタル大辞泉より)

となります。
2番の法律用語については、一般向きではないので、今回は割愛します。
書類に、つけ添えることですね。
よくメールに一緒に送る「添付ファイル」の類かと。

要は、メインの文書や書類に、補足するために添えるものですね。

では次に貼付についてみていきます。

 

貼付の読み方と意味は?

 

「貼付」

読み方は、本当は「ちょうふ」とよみます・・・が、しかし現代では

「てんぷ」

とよまれます・・・ってなんで?
最初の、正確な読み方は「ちょうふ」だったのですが、なかなかそう読んでくれなくて、「てんぷ」と読む方が多くて、そのうち本当に、読み方が「てんぷ」になってしまったんだそうな!

こういうのを

「慣用読み」

というそうです。
本来が誤読でも、嘘も本当になったもの、そんな例えのようなものですね。
この二つを覚えてい置けば、大丈夫かと。

意味は?

「はりつけること。」

  • を言います。
    1:切手を貼付する
    2:履歴書に写真を貼付する
    3:領収書を貼付する

などなどの意味でつかわれます。
貼り付ける方法は、なんでも糊とか、シール状でも何でも、貼り付けるということですね。

貼付と添付の意味の違いはどうなのだ?

貼付と、添付の意味の違いは、上記のように明確です。
読み方は違っても、やはり違います。

でも読み方が同じなので、やはり似通ったことのようにも思います。

この辺は、勘違いしないようにしたいですね。

  • 貼付(ちょうふ:てんぷ):糊などで貼り付けること
    添付(てんぷ):書類や文書の類に添えること

貼り付けるかどうかの違いか?

さて・・そうもとれるような気がします。
深く考えると、どんどん行きそうなので、このへんで。

・・・・・・・・・・・・

ことわざ絵本って、こんなにあるんですね~~
驚きました。

この絵本面白そうですよ~~~~

ことわざ絵本で、子供にもことわざを教えよう!!

こんなにあることわざ絵本!!

本ブログ内のことわざの意味や、由来の記事をまとめてみました。
いろんなことわざがあるもんだな~~って思います。

ことわざと言葉の意味や由来辞典!かっこいい人生の指標のまとめ!

本ブログ内の言葉の由来や意味や使い方の記事をまとめてみました。

言葉の成り立ちや意味の辞典!難しい類語や英語表記の記事まとめ!

例文も考えてみました。

・・・・・・・・・・・

英語訳と表現はどうなる?

英語訳での、表現はどうなるのかな~~って思うのですが、下記のようですよ~~

 

添付の英語訳と例文は?

 

添付:Attachment(google訳)

ということで例文は

  • 1:I have attached the file to this email.
    2:Please see the attached file.
    3:Please kindly find the attachment.

上は、メールに添付しました。
下は添付を見て下さいという意味ですね。
3番は、もう少し丁寧に~していただけますか‥そういう表現のようです
これはそのまま使えそうです。

 

貼付の英語訳と例文は?

 

貼付:Pasting(google訳)

壁に紙を貼る
to paste wall with paper

ラベルを貼る
stick labels on

Please paste this newspaper cutout into your notepad
これは、新聞の切り抜きをノートに貼ることを意味するようですね。

こんな感じでいかがでしょうか?

スポンサーリンク

日常での使い方や例文を考えてみた!

普段何気なく使ってる言葉ですが、あえて日常ではどう使っているのか、考えてみました。

貼付の例文

  • 1:履歴書に、写真を貼付するのを忘れて、あわててしまった。
    2:貼付する切手の金額は82円でこの封書行くかな?
    3:領収書をまとめて貼付しておかないと、レシートはどっかに行ってしまう。

添付の例文

  • 1:あんりゃ~~メールにエクセルファイルの添付を忘れてしまった。
    2:決済の稟議書に、資料の添付を忘れた~~どうすんべ??
    3:文書には、写真添付って書いてるけど、どこにもないがどうしたのかな?

などなど・・・・こういうことってありませんか?

添付とは貼付と読み方と意味の違いのまとめ

添付と貼付の読み方と意味の違いについて、紹介してきました。
似ていても、やはり非なるものです。

  • 添付:てんぷ:文書に添える
    貼付:ちょうふ:てんぷ:貼り付ける

ということですね。
なお、貼付の読み方は、もともとの正しい読み方は

「ちょうふ」

と読みます。
しかし、だれも「ちょうふ」と読んでくれなくて、みんなが「てんぷ」と読むものですから、いつのまにやら「てんぷ」が正しい読み方になったんだそうな・

これを

「慣用読み」

というそうです。
これは私は初めて知りました。
そういうことがあるんですね。

なんか本当に、嘘を言ってるうちに、その嘘が本当になるという、そんな例えに似ているな~

なんて思ったりしましたが、皆さんはそう思いませんか?

言葉って面白いですね!!

・・・・・・・・・・・・・

これは何をするものなんだ?

ことわざステンシルってなんだ?

関連記事

よく手紙に書く最後の追伸の意味と、その使い方についての考察をしてみました。

追伸の意味と使い方の例文は?メールでの使用方法や付記との違いは?

よく、寿司一貫と言いますが、この一貫とは一個の意味?

一貫の意味と使い方の例文は?一環や寿司の一貫の意味を考えてみた!

いえいえ‥昔はそうではなったようですよ~~
どうやら重さに関係があるようです!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る