違和感を感じると覚えるの意味の違いは?私の喉の場合で感じたこと!

我が家のボタンの花

違和感を感じると、違和感を覚えるの意味や、言葉の違い方について、考えてみました。

「違和感」というのは、否定語のようにも思うのですが、違和感もなくて・・というと、なんとなく否定の否定で、肯定にとられるようです。

違和感を感じる人・・そんな使い方もあるかと。

この辺の言い回しって、さすが日本語!

またどんな時に、この

「違和感」

という、言い回しの言葉を使うかも、例文として自分の例で、書いてみようと思います。
違和感という言葉は、ある意味都合のよう言葉にも聞こえます。

また、その現象を感じる価値観は、その個人にゆだねられると思いますから、感じ方は千差万別のような気もしますが、皆さんはどう思いますか?

全く日本語というのは、ある主語に付随する次の言葉で、本当にどんどん使い方の例が出てくるので、難しいですね~~~

スポンサーリンク

自分的には、今考えてみたのですが、どんな時にこの

「違和感」

よいう言葉を、使うかとチョイと考えてみました。

最近では

「喉に違和感を感じる」

で、のどの検査を受けました。
って、ことは感じるなのかな~~~
なんて勝手に考えてみたのですが・・・さて?

「違和感」の意味は?どんな時に使う?

違和感の意味ってどんなんでしょうか?

自分ではわかっていても、正式に言葉にすると、どうなのか?

まずはここからですね。

いつも見ている「ニコニコ大百科」からの引用です。

違和感(いわかん)とは、生理的、心理的にしっくりこない感覚。周囲の雰囲気にそぐわず、食い違っている印象を受けること。また、普段と様子が違うこと。不自然なさま。

とこう書かれています。

まとめると・・

  • 1:生理的(体感的に)しっくりこなき感じ
    2:気分的に(心理的に)しっくりこない
    3:雰囲気がちょい違って場違い??
    4:何かが食い違う感じを受ける
    5:いつもと様子が違う・・

などなど。
簡単に書けばこういう感じかと。

私の、喉に違和感というのは、いつもと違って喉につっかえる感じがしたんだな~~

疲れてないときは、すっきりするんですが、夜勤明けなどで疲れていると、なんともどんよりした感じがするので、これを

「違和感を感じる」

と称して、病院に行っても先生(医師)に、そう表現しました。

言葉で書く定義というのは、違和感については上記のようです。

人間関係のストレスを職場で解消する方法は?ミラーの法則を実践!

違和感を感じると覚えるの意味の違いは?

さてこの言葉に、どんな違いがあるんでしょうか?

ちょっと考えてみます。

いろいろ、どっちが正しい表現なのか調べてみましたし、使い方についてもどっちが正しいのか?

覚えると感じる…さて?

これいろいろ、検索して嘘書けないので調べてみました。
自分がそう感じるなら、それもいいのかな?

とも思ったのですが、そんな中でアナウンサーの

「長谷川豊」

さんの説明が、最も納得でしたので紹介します。

長谷川さん曰く

「違和感は感じるもので、覚えるものでは無い」

そう説明しています。

してその理由は?

違和感というのは、感覚のことを指しているので、覚えるものでは無いということ。

違和感という字の中に

「和」

があるのですが、この和は平和にたとえられるように、和やかで何もない状態で、穏やかな状態のことを指している。

その前後の感じが

「違」と「感」に挟まれているので、その穏やかさを否定する、しっくりこない感覚なんだそうな。

なので、違和感は、感じるものであって

「覚えるものでは無い」

これが正解なんだそうですよ~~~

違和感を感じるは二重表現ではないか?

これも当たってないと。
要は二重表現ではないという結論です。

二重表現とは、「頭痛が痛い」とか、「馬から落馬」などのような表現で

「違和感を感じる」

これも感が二つはいってますから、そういうことを言う方もいるようです。

が、これも

  • 違和感=名詞
    感じる=動詞

なので、立派な文章なんだな~~

納得!!

スポンサーリンク

違和感を覚えると感じるの違いのまとめ!

「違和感を感じる」

普通に使ってる、言葉ですがやはりそこは日本語。
いろいろ突き詰めていくと、どんどん解説が出てきます。

しかし、正解はそうでも普通に使っていても、別に支障がないようにも感じます。

とりあえず、違和感の使用言葉を抜き出してみました。

  • 1:違和感を感じる
    2:違和感を覚える
    3:違和感を抱く
    4:違和感がある人

少し考えたら、そういう言葉が出てきました。
跡が、ドラマとか漫画では、いろんな違和感に関する言葉があるようです。

  • 「違和感が寝ぼけている」
    「違和感ゼロ」
    「違和感は砕けて散った」
    「違和感仕事しろ」

などなど・・・
ここまで行くと面白いですね。

私の喉の違和感のその後は?

私は喉に違和感を感じて、検査しました。
結果異常はなったのですが、鼻からカメラを入れて、検査。
喉のCTやら、食道や胃まで検査して、ひどい目にあいましたが、異常は見られませんでした。

さて‥この違和感は何だ?

と腑に落ちない、そんな気持ちなんだな~~~

気にすることはないか!!

医師は、こんな事を言ってました。

慰め??
とも思いましたが、ある意味本当かも。

「Tさんのように猫背の方に、こういう方が多いようですよ」

う~~ん

猫背だと、確かに喉を圧迫するかな~~もしかして俺いつも、下を向いてる??

やっぱしまっすぐ前を向いて、歩かないといけないね!

・・・
関連リンク

今年のコメは豊作か、または平年並み?
ジワリとコメの価格が、上がってる理由を私の地域の実際から、書いてみました。

米のひとめぼれの価格(値段)が安いか高いか考えてみた!今年は豊作?

円が安全資産という、表現が為替レートの変動時にはよく使われますが、なんで?

円が安全資産として買われる理由はなぜだ?ユーロ圏ドイツとの比較!

寄らば大樹・・なんでしょうね~~

地方公務員の退職金の定年退職時はいくらか試算した!民間と比較は?

私も公務員になってればよかった!
そう思った時にはもう定年に、近い年齢でした。
就活生の方はよ~~~く考えて、自分の進路を決めましょう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る