地方公務員の退職金の定年退職時はいくらか試算した!民間と比較は?

庭のエビネランの写真

地方公務員の退職金ってなんぼ?
その話題と考察です。

就活生の皆さんは、将来の職業をどのような職種や、企業団体を考えていますか?

国家公務員や地方公務員に限らず、公務員は安定職です。

景気に左右されることは、基本的にはなく、休みも有給休暇も率先して範を示す企業・・などともいえるかと!

そして、無事に満額(定年まで)まで勤務した方については

「定年時退職金」

が支給されます。
が・・しかし、最近公務員の退職金が減額されてる‥そういうこともあるようですが、しかしそうはいってもその額タルヤ~~~

私には想像を絶するような金額ですが、しかしこれが現実。
勿論大手企業でも、このくらいは当然ですが、ほとんどの勤労者の国民の就労者には、程遠い金額かと!

スポンサーリンク

公務員というのは、今も昔も安定職で失業もなく、景気にも左右されないために、人気の職種です。

以前からの、私の個人的なイメージですが、景気が悪い時期になると、安定志向が高まって公務員が人気が出てくる・・そんなイメージがあります。

その公務員、ここでは地方公務員についての

「退職金」

ってなんぼ??という話題です。

地方公務員の定年退職時点の退職金はなんぼ?

なんぼもかんぼも、下記のような金額のようです。

驚いた~~
まあ~~こんなところかとは思っていましたが、それにしても数字を見ると、私の場合なんざと比べると、もうがっかりだよ~~~

地方自治体公務員の退職金はなんぼ?

数字は端数削除の凡その値です。
凡そが多少狂っていても、トンデモ金額です。

  • 全職種平均:約2297万円
    最大:静岡県 約2372万円
    一般職員平均:約2253万円
    最大:静岡県 2367万円
    一般職員のうち一般行政職平均:約2288万円
    最大:静岡県 約2418万円
    教育公務員平均:約2327万円
    最大:三重県 約2396万円
    警察職平均:約2250万円
    最大:神奈川県 約2335万円

ほぼこんな感じです。
全職種の平均が

「2297万円」

ですから、まあ~~2300万円というところかと。
結構な数字ですね。
40年勤務というと、年間で50万円以上の退職積み立て??
なんていう考えもできるかと。

逆に、そんだけ積み立てていかないと、定年時にこんだけの退職金は、受け取れないですよね。

個人的には、そんな積み立ては無理だな~~
私の薄給では!

政令指定都市公務員の退職金はなんぼ?

政令指定都市は、現在日本では20団体があるようです。
私が住んでる宮城県では、仙台市がそうです。

金額はほぼ似たようなもんですね。

  • 全職種平均:約2246万円
    最大:静岡市 約2346万円
    一般職員平均:約2242万円
    最大:静岡市 約2353万円
    一般職員のうち一般行政職平均:約2370万円
    最大:さいたま市 約2563万円
    教育公務員平均:約2333万円
    最大:名古屋市 約2490万円

とこんな感じです。
名古屋市の教育機関の公務員の方は高いですね~~

なんでだろ??
教育っていうと、教員の方のことなのかな??たぶん。

すごいね!

スポンサーリンク

地方市区町村公務員の退職金はなんぼ?

地方公務員でも、そのまた地方の各市や、町村の公務員の平均額です。

私が住んでる、地方の市では、これに当たるのかと思います。
昔は、町でしたが平成の大合併で、市に格上げになりました。

そしたら、どんどん切り捨て行政になったような気がするな~~
余分な経費は、どんどん削除してその反面、どんどんその行政区に役割分担で、押し付けられてる…
そんな気がするんだな~~今は!

  • 全職種平均:約2109万円
    最大:東京都羽村市 約2594万円)一般職員 約2111万円(東京都羽村市 約2594万円)
    一般職員のうち一般行政職平均:約2220万円
    最大:三重県四日市市 約2667万円
    教育公務員平均:約2254万円(データ数は約62)
    最大:大阪府吹田市 約2540万円

とこんな感じのようです。
県単位の、自治体と比較すると、平均で200万弱の開きがあるようですが、それでも

「2100万円」

は高額です。
すごいですね。
正直私が住んでるような、地方の田舎都市で公務員となると、こんな金額の退職金になるんですね~~

ではその地方の民間企業って?

それは下記のまとめで‥

・・・
今こういう働き方も注目されてるようです。

地域限定社員の制度のデメリットやメリットと転勤等の処遇を考える!

その地域に根差した、そんな働き方もいい真央知れません。
・・・

地方公務員の退職金はなんぼのまとめ!

この退職金の金額見て、いかが思いますか?

都市部に住んでいて、そこの企業にお勤めの方なら、このくらいの退職金は、普通の企業なら出るのかもしれませんが、それでもそういう企業に勤務の方の数は、思ったよりは少ないような、私のイメージです。

大多数の方は、こういう金額の退職金は、当たらないのでは?

確かに大企業なら、当然比較対象になると思います。

しかし、ここでいうのは

「地方公務員」

です。
私が住んでる、山奥でもちゃんと市で、その地方公務員は何人勤務しているか知りませんが、結構な人数がいて、そのほとんどの方が定年退職時には、上記の金額が受け取れるんです。

驚くな~~

が私の感想なんだな!

では地元の企業の退職金は?

あっても数百万程度かと。

わたしは???

ありません!

ない企業というか、ほとんどが微々たるものかと思います。
やめたおしまい・・収入が欲しかったら、定年せずに働け!!

そうも言われてるような、そんな気持ちにもなるのですが、皆さんの会社はいかがですか?

私も公務員になればよかったな~~
って‥悲しいかな‥もう定年だ~~~

・・・
関連リンクです。

就職しても、新卒であっても3年以内に離職する方が多いようです。
その理由って?

退職の理由で多いランキングは?転職理由に薄給は何位かチェック!

人が辞める会社の特徴と理由は?仕事を辞める転職を防ぐ方法!

悪い面を知っておけば、失敗する確率も下がるかもしれません。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る