社員の資格を許可なく会社が業務で使用するのは労基法違反か調べた!

私の、個人の資格を会社で営業に必要なので、、勝手に使用しているのですが、これは労働基準法上違反なのでしょうか?

労基署の見解はいかに??
歯切れが悪かったな~~~

この資格は、私が個人で取得した、まぎれもなく個人で受験料を支払って、個人で免状の交付を受けた資格です。
なので~~

正真正銘の、個人の資格で会社とは無縁の資格なのですが、しかし勝手に役所に出す書類に、私の名前と免状のコピーを出してるようです。

これって、ちょっとどう考えても違法な気がします。
私に、資格手当が出ているのなら、何も言いませんが、使用していて資格手当は無いです。

社長に話そうかとも思うのですが、話の成り行き次第では、私の雇用はどうなる?

まるで、雇用を担保に取られてるような気分です。

スポンサーリンク

〇険物の資格です。
難易度から行ったら、どうってことは無いのですが、そんなことで目くじら立てる程度のことではないのですが。

しかし、無断で使用して、営業しているのは間違いがないですから、この点については全く釈然としない・・不本意です。

個人資格の無断使用は・・労基法上はどうよ?

私的には、こういうのは個人の許可を受けていないのだから、当然違法ではないか?

そう思ったのですが~~~

なかなかどうして、手放しでそうとも言い切れないようですから、これまた不思議なお話です。

労基署の見解は?

下記のようです。

  • 1:資格の手当の基準は無い
    2:勤務している以上は成立している
    3:が・雇用を担保に取られているようで不愉快は理解できる

まとめて言えばこういうことのようです。
私的には、許可していないのですから、速攻でNGかと思ったらそうではないようです。

1についての感想は、まあそうでしょう。
資格手当の金額というのは、各会社で決めるものですから、労基署が感知することではないかと。

支給しなくても、それは会社がそう決めていて、それを納得して社員が働いてる以上は、納得しようがしまいが、その社員が働いている以上は、契約が成立しているんだと。

そういう解釈に私はとりました。

これが2番です。

そして3番ですが、しかしそういう事業者が多い!

不愉快なのはよく理解できる・・しかし我が方としては・・・歯切れが悪いんだな~~

・・・
有給休暇の制度について、まとめてみました。

有給休暇が取れない方に労働基準法の意味と理由をまとめてみた!

いろんなケースについて書いてみました。

続編ですが、解決しました。
結局私の定年退職という、そういう時期まで、持ってきましたね

資格を無断使用で退職時の結末を紹介!会社を辞める時のバトルは?

なかなかしんどかったです。
・・・

労基法を踏まえた上司との話し合いは?

これは、全く埒が明かず。
どうなるんでしょうか?

私はもうすでに10年以上も、無断で使用されてるわけですが、もう定年の時期まで来てしまいました。

もともと、電気工事士も持ってるのですが、失業対策でとった資格です。

そんなに難易度は高くないです。

が・・おもろない!!

「お~~部長・俺の資格手当はどうなるんだ?もう10年以上も無断で使用してるど、俺もうやめてもいい年になったけどどうする?」
「え~~Tさん困る・・せっかく無断で‥いえいえタダで使用・・いえいえ奉仕していただいて・・なんといったらいいか‥わが社は超余裕がないので‥」
「そんなのは俺には関係ないど・さっさと10万円くらい払え!もう俺辞めてやる~~~~定年だ~~」
「え~~わが社はTさんのようなジーバーで成り立ってるんですから、戦力が減るのは困るしましてエンジニアは!」
「そんなの知るか?」
「ぜひ辞めてもまた再雇用で、できれば最低賃金で雇用しますから、このまま引き続き働いてもらえれば、わが社もコストカットが図れて、上々なので、よろしくお願いします」
「は~~あほか!!」

って、お笑いのようなお話ですが、何れこれがわが社の本音ですね。
間違いありません・・・ハイ!

スポンサーリンク

社員の資格を無断使用のまとめ!

私と同じ境遇の方って、結構いそうな感じがします。

なんで会社に出したの?

っていわれそうですが、資格取得を報告したまで。
その時にファイリングするからということで、免状のコピーもとらせてしまったんだな。

これが、間違いの元でした。
見せるだけにしておけばよかった。

まあ、使用するときは資格手当が当然出るんだろう、と思っていましたから、何年たっても出ないので、驚きました。

しかも役所に出す書類に、私の資格と免状のコピーを使用。

社労士も、あえて出す必要はないという見解のようです。

ここに勤務している以上は、社員の資格は会社のもの・・そんな考えのようにも取れます。

これって、社員目線ではないですよね~~

皆さんは如何ですか?
もしかしたら、これを読んでる方は、私と同じ境遇??

私はもうすぐ定年なので、このままですね。

もうあきらめていますし、仕方がないです。

労基署からは、電話口で

「事業所はどちらですか?」

て、なんども聞かれたけど、とても言えなかった。

失業して、職がなかったときに、ここが拾ってくれたから、その恩だけはあるんだな~~

でも・・それ以上に返してる気がしますがね!

皆さんは、どう思いますか~~~

・・・
関連リンク

今年2018年は副業元年ともいわれてるようです。
皆さんは副業、何か考えてますか?

副業は定年後につながるがおすすめの選択!副 本業の考えが正しい!

私もそうでしたが、何とか今年乗り越えたかな?
って。ほんの少しですが。

低所得者の年収や税金は?給料手取り額が計算でいくらか調べてみた!

人手不足で倒産する会社もあるようです。

人手不足が深刻な業界の賃金レベルをわが社の例で見えてくるものは?

どうやら、上記に書いたようなことを平気でやってるわが社も、そのうちに・・てかもうすでに人手不足ですが、深刻になるかも。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る