人手不足の業界の対策を検証してみた!今やブラックな3Kは論外!

毛越寺の冬の風景写真

人手不足の業界って、分野は‥業種別・・職種別にランキングしてみました。
人手不足を解消した、対策も少しですが話題の企業を、紹介しようかと。

中小企業の人手不足は本当に深刻です!

人手不足の原因って、やっぱし以前から言われている、ブラックな仕事や、3Kとも以前は言われていましたが、そんな業界かと思っていたら、あながちそうでもなさそうです。

3Kの環境って、今やなさそうなイメージがします・・って言うか、人採用するのに今どき論外なイメージがします。

ブラック企業も、今やワタミに代表されるように、ホワイトに変貌しつつあります。

が・・その中でも、やはりどうしても慢性的な人手不足・・対策は?

スポンサーリンク

今年2018年の人手不足倒産は、上半期で前年比4割増で、過去最悪のパターンです。

まさに人手不足倒産ラッシュ!
特にひどいのが、運送業界や介護、木造建築工事などの分野のようですね~~

人手不足の業界をランキングしてみた!

有効求人倍率の高さは、44年ぶりの高水準なんだそうな。
約1.5倍ですね

失業率も2.5%程度で、3パーセント切るのはバブル期以来とか・・

まるで人手不足を証明するような、数字が並びます!

ではランキングです。
このデーターは2017年の企業動向調査で、帝国データバンクが公表した、正社員の人手不足のランキングです。
調査は23767社で、回答は42.5%でのデーターです。

正社員が不足している割合=人手不足

この図式で、書いてみます。

 

1位:放送業界

 

人手不足率:76.9%

市場規模:17兆4918億円

こんなにすごい金額なのですが、民間放送事業だけでは

売上高:2兆1835億円

なんだな~~
気になるのは、従業員数の減少。
前年比:10.3パーセント減

これ何を物語っているのかな~~

あのよく言う、丸投げ??
自前でなく、関連業界に丸投げしている・・そんな形態が見えるような気がするけど、どうなんでしょ??

対策では、最近アナウンサーの代わりに、AIの方が(模擬アナウンサー)しゃべる放送を行って、話題になってる放送局もあるようです。

 

2位:家電情報機器小売業界

 

人手不足率:65%

  • 市場規模(家電大型店で‥):4兆1830億円
    ドラッグストア:5兆7258億円
    ホームセンター:3兆3090億円

などなどとなっているようです。
ドラッグストアやホームセンターは、売り上げは微増ですが、家電量販店は苦戦の傾向があるようです。

この業界の人手不足の原因は、どうやら店舗数が増加しているのですが、それに人手が追い付いていってないという、そんな上雷があるように思います。

 

3位:情報サービス業界

 

人手不足率:60%

  • 市場規模:48兆504億円
    企業数:5474社

すごい市場規模です。
さすが今は永田のIT業界かと。
この業界の人手不足は、容易に察しがつきます。
何せエンジニアが、圧倒的に少ないですから。

今後も、この業界は拡大が見込まれますから、人手不足はマンネリですね。

私の知人は40歳過ぎてから、国立病院機構のネットワークエンジニアで、正社員になりました。
その病院の、ネットワークをすべて見ています。

もともとは、派遣で行っていたのですが、腕を買われて。

 

4位:建設業

 

人手不足率:58.1%

  • 就業人口にピークは1997年:685万人
    2016年度就業人口予測:492万人

随分と減りましたね。
だけど、売り上げは維持してるというか、むしろ大型案件で増えているのでは?

これはひとえに機械化のなせる業かと。

これからも、どんどんAIを活用した、大型機械などが出てくるんだと思います。

それから、建設現場では、やはり外国人の方が多いようですね。
こちらの人材の活用も、大きなテーマになる業界だと思います。

 

5位:運輸倉庫業界

 

人手不足率:48.1%

市場規模:約25兆円

就業人口:全就業人口のやく4%

すごい人数の方が、この業界に従事しています。

なんでこの業界が人手不足?

それはEC業界がすごい勢いで伸びてるおかげでの、荷物数の増加が背景!
平成29年度の、国内BtoCのEC市場規模は9.1%増の16.5兆円のようです。
平成28年度は14兆円弱でした。

とんでもない金額ですが、伸び方もすごいです。

さて‥この人手不足の対策は?

自動運転技術は何となく、応用できないかはどこでもやってるような気がします。
それと、ドローン配送がありましたが、実用化はどうなんでしょうか?

何せ、大変そうな予感がします。

 

ランキング外:飲食宿泊サービス業

 

こちらは具体的なデーターは、無いというかあるのですが、信頼のおけるデーターではなさそうなので、ランキング外で。

飲食業や、サービス業も万年人手不足の業界かと思います。
これは私の従事する業界です。

ビジネスホテルや、イベントホールなどのホテルも、これも人手不足。

その中でも、空調や設備関連の、自前のエンジニアはもう、採用したくても無理な話かと。

それだけの給料、払えませんから。(わが社の例)

設備的なトラブルがあったら、数日は休館も覚悟ですよ!(わが社は)

この業界は、私が思うには儲かりません。
飲食業はいざ知らず、b二次ネスホテルやイベントホールの世界は、低賃金当たり前・・(中小の場合)

とても大手に立ち向かいなんざ、出来ようがありません。
わが社の社員は全員、低所得者に分類されます。

それでも、でも仕事があるうちはいいかな!

・・・・・・・・・・・・・・・・

人手不足なのになぜ賃金が上がらない?
なんで??

こんなにある・・・人手不足の関連本!

人手不足関連本の一覧!

関連記事

今や会社を辞めるのも大変そうです。
まさか・・こんなこともあるものかな~~って思うのですが、あるんだな~~

仕事を辞める理由に脅迫や洗脳で辞めさせない会社の手口を紹介!

人手不足だから、給料を上げて・・いえいえそうはいかない事情があるんだな~~

人手不足が深刻な業界の賃金レベルをわが社の例で見えてくるものは?

・・・・・・・・・・

人手不足を解消した有名企業の例は?

そうはいっても、やはり人手不足を解消した、ホワイトな企業もあるから、すごいな~~って思います。

その背景には何がある?
私が思うには・・

「忍耐と財力」

これだな。
それと、時代錯誤の頭を切り替える事かな。

「わが社はどんな仕事も断りません」

なんて言っても、やるのは誰だ?
そこんところの頭を社長さんは、切り替えないとね。

出はうまくいった企業というか、話題の企業を紹介!

 

ワタミがブラックから脱却してホワイトに!

 

超有名ブラック企業だったのですが、なんと~~超ホワイトな企業に変身。
離職率も大きく低下。

なんで?

どうやら

  • 1:エリア限定社員制度の本格導入
    2:労働組合組織
    3:残業時間も低下(月30時間程度)
    4:業務改善委員会や労務戦略課設置
    5:有給休暇の取得を増やした

などなど。
今や、働きやすい会社になったようです。

 

コストコのアルバイトの時給を全国一律に!

 

コストコでは、全国一律1200円という、バイト料金で当時有名になりました。

しかも1000時間勤務ごとに、昇給して、最終的には現在では1800円なんだそうな。

すごいですね。
この1200円というのは、首都圏の金額に合わせているそうで、それを全国に適用している・・・そういうことのようです。

やるもんですね~~さすがガイシ!

 

スターバックスコーヒーの人手不足解消の裏ワザ!

 

こちらも驚きました。

なんと~~

契約社員800人を全員正社員に登用した!

当然時給制から、月給で賞与もあります。
当然社員は、モチベーションは上がります。

どこの企業だって、今どきは契約社員や、派遣社員は雇用しているともいます。

派遣期間満了時に、正社員化というのは、これはいい方法ではないでしょうか?

このスタバの、方法を見てそう思いました。

・・・・・・・・・・・
関連記事

人手不足に関する、本ブログ内の記事をまとめてみました。
人手不足の原因や、その背景や人手不足の業界など・・・

人手不足の原因と賃金の関係は?人が辞める会社の特徴他のまとめ!

幾ら、人手不足であっても、やはりミスマッチでは、解消は難しそうです。
皆さんはどう思いますか?

・・・・・・・

スポンサーリンク

人手不足の業界の対策を検証のまとめ

人手不足企業のランキングが、メインのような感じになってしまいましたが、対策で復活したというか、話題の対策も数社ほど紹介しました。

人手不足って言われてる業界って、大体の予想はついていたのですが、ほぼそんな予想通りの感じに思いました。

ただ・・それぞれの分野の市場規模は、絶大です。

情報(IT)業界は、ますますこの業界規模は、膨らんでいきそうな予感がします。
今後の主流派「AI」ともいわれてますし、ほぼどの商品や、私たちの生活にも密着した分野かと思います。

ITだけにかかわらず、他の業界も生活に密着しています。

今後生産世代人口はどんどん減っていきます。

人手不足の原因となぜの疑問!生産年齢層減少には少子高齢化も貢献?

どのような減り方をしていくかは、上のリンク先の私の記事で紹介しました。
恐ろしいように思います。

日本はどうなっていく?

・・・・・・・・・
こんなにある・・・人手不足の関連本!

人手不足関連本の一覧!

関連記事

人手不足で倒産するほど、世の中は超がつく人手不足!
これて、求職者にはいいことなんだと思うんだな。

人手不足の倒産の業種の増加は労働者(求職者)には良いことは本当?

人が辞める会社の特徴ってどう?

人が辞める会社の特徴と理由は?仕事を辞める転職を防ぐ方法!

人手不足だというのに、どんどん人が辞めていくんだよね!

なんで??

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る