雑談力を上げると営業や仕事がうまくいく?職場内の雰囲気も好転!

雑談力というのがあるのですが、要は話が上手い・・上手な方っていますよね。
そういう方は、雑談力がある!
そういう方なのかもしれませんが、ネタやその話の内容って、どこから仕入れる?

雑談のトレーニングってあるのかな?

これって興味がありますが、ここではその雑談力があると、営業や仕事にドンくらい役に立つかという、私のこれまでのサラリーマン経験を振り返ってみようかな~~

なんて思ったんだな。
そういうお前は、雑談力があるのか?

そういわれると思うのですが、それがこの喋りは全くダメ!

なので、営業は自分には向いてないな~~っていつも思っていました。

しかし、当時の会社の営業マンはどんどん話が出てくる!

この差は何だ??

スポンサーリンク

皆さんお仕事で、喋りはどうですか?
これって、雑談のネタの引き出しが、どんだけあるかに、かかってると思いませんか?

あとは、人を引き付ける話術が、特に優れているとか、そういう方もいます。

私が勤務していた、以前の会社の社長がこれです。
営業に行っても、話が途切れずにしかも面白いんだな~~

まあそれは置いといて!

雑談力を上げると営業や仕事がうまくいくのか?

これは上手くいきます。
断言します。

私が接待ゴルフ要員だった、30代後半~40代のころのこの期間の15年程度の期間は、特にそう思ってました。

当時は雑談力などという言葉は、なかったような気がしますが、営業に行くとどうしたって、仕事以外の話から入るのが、ほぼ法則のような感じでした。

勿論、相手によりけりで、訪問何回目かでもまた違いますし、すでに接待ゴルフをやってる相手ならまた違います。

しかし完全にいえるのは、仕事の話ばかりではやっぱし持たないですよね~~

皆さんそうは思いませんか?

雑談力を身に着けるにはどうすればいい?

当時はネットはないですから、雑誌や経済ネタは日経新聞や、週刊誌の類でしょうか。

あんまし考えなかったですが、こんなところかと。

しかし最近はネットという、最強のツールがあります。

これを使わない手はないと思います。

雑談・・されど雑談・・ああ・・雑談

話が持たないよ~~
って思っていては、なかなか相手との距離は詰まりません。

人間関係がうまくいく・・はいいかえれば仕事もうまくいく・・です。

・・・
この話し方の本、写真ないのですが、どうやら人気のようでおすすめです。

雑談接客で売上5倍!の本

本1冊で5倍はどうかと思いますが、考え方はいいかと。

雑談力をつけるメリットはどんなことが考えられる?

雑談力がある方は、大いにコミュニケーション能力が、ある方だと思います。

雑談って、目的は何でしょうか?

確かに雑談が上手い方は、職場内でも人気の傾向があるように思います。

さて?

雑談力がある方の無意識の目的は?

雑談の目的ってなんでしょうか?

多分ですがこういうことかと。

  • 1:相手がどんな人か見極める能力が高い
    2:相手が何に興味があるか・などの情報を収集する(相手がどんな方か探る)

これどう思います。
今回のテーマは、仕事と営業ですから、どんぴしゃりだと思いませんか?

取引先に営業に行って、初対面の担当者が出てきて、挨拶して…

思うのは何を感じますか?

  • 1:この人どんな人だ?
    2:興味があるのは?
    3:子供はいるか、生まれはどこだ?
    4:もしかしたら大学は俺と同じか?

などなど・・・

この辺の情報って、探りたいと思いませんか?
一つでも共通の話題があれば、話題を掘り下げていけます。

ここにゴルフがあったら、私の場合は占めたものです。
数回会ったのちには、一緒にゴルフコースにいるかもしれません。

接待ゴルフの必要性と心得となぜ必要か?経験則から振り返ってみる!

これが上手い方と、そうでない方では、やっぱし営業成績は違ってくると思います。

スカスだ‥

むっつりして、寡黙な方もいるんだな~~
これ本当に困ったもんだ!

めったにいませんが、私もどうにも雑談というか、はなしが得意なほうではなかったので・・・エンジニアの方に多かったような気がします。(私の印象ですよ~~)

なので、接待ゴルフ要員とは言っても、ほぼ受け身で設定は社長が行って、行くのは私・・みたいな感じが多かったなあ~~

いろんなタイプの方がいます。
都度、合わせて雑談ができると、なかなかいいかと思います。

スポンサーリンク

雑談力を上げると営業や仕事がうまくいくのまとめ

雑談が上手い方は、職場内の雰囲気も好転して、明るい感じになるかと思います。

これは男性でも、女性でも同じかと。

同じことが、営業先の商談でもいえると、私は思います。

確かに、この雑談力というのは、持ってる方は仕事上はかなり有利かと。

相手との距離が、一気に縮まって親近感を持たせるのに、かなりの有効手段かと

ゴルフが好きな方なら、最近の言ったコースの話題とか、プロの話題とか、苦手なクラブとかの話題は、有効でしたよ~~

これも雑談のうちですね。

相手の興味のポイントを絞って、その時の話題に振っていく技術は、やっぱし雑談力なんだと思います。

そして、忘れてはいけないのが

「聞き上手」

になることかと思います。
雑談は、こっちがしゃべるものでは無く、相手にしゃべらせるのも目的。

これは30代に勤務した時の社長の言です。

「相手にしゃべらせろ!」

おいおいどうやって?

って思いましたが、これはやっぱし的を得ていると思いました。

いろいろ、難しいことばかりでした~~

・・・
関連リンクです‥私のブログ内の記事です。

自分の仕事が適職だと思います?

今の仕事が向いてないと思うときにするべき事は?適職診断する方法!

もし、そうでない方は再考するときには、ポイントはどこかを見極めることが大事かと。

ダメな上司って、あなたの職場にはいませんか?

ダメな上司の共通点と条件や扱う対策は?職場破壊の危険な上司も!

いるんだな~~
って‥自分がダメな上司であることを、全く理解していない方も‥

窓際族って昔と今では、全く違う印象です。

窓際族の意味と行動を経験から紐解く!リストラから抜け出す方法は?

昔(30年以上前)の窓際族はまだ、再登板の機会があったのですが・・・
今はどうでしょうか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る