サドルバック型st上昇の心電図異常の症状は?定期健診の内容報告!

サドルバック型st上昇の心電図異常が見つかって、ほぼ2年以上が経過しました。
会社の健康診断の、心電図で担当の医師の方が

「これ、放っといていいのかな?」

の一言(多分)で始まった、不整脈というか波形異常です。
一か月ほど待って、その検査データーを持って、某専門化のある国立病院に。

そこで精密検査を受けて、それ以降半年に一度の、定期検診が始まったわけです。
今回で何回目??
何回目でもいいですが、今回の私の質問にも真摯に答えていただいて、本当にありがたいな~~って思った次第です。

正式にはこれは

「ブルガダ症候群」

というのだそうですが、ある日突然・・ちょっと怖いな~~とは思います。

スポンサーリンク

ある日突然でも

「サドルバック型st上昇」

はまだ入り口のような私は、解釈なのですがこれが

「コーブ型」

に変異すると、これは治療が必要のようです。
どのような治療かは、詳しくは聞いてないですが、そんなに難しい手術とかではなく、カテーテルで済むような印象でした。

でも、私はそれは必要がないので、一応経過観察・・そういうことです。

サドルバック型st上昇の心電図異常の症状は?

私の場合の症状は特にないです。
変わったこともないのですが、最近疑問に思うことを聞いてみました。

ただ、そんなに問題では、ない様ですが、ことは心臓ですから、やっぱしね~~

ちょっと、心配なのでした。

サドルバック型st上昇の私の感じた症状は?

これは、直接の心電図異常と関係があるのかどうかはわかりませんが、仕事が夜勤なのですが、その夜勤明けに疲れていると、動悸がするのですが、それについてどうでしょうか?

と質問させていただきました。
今回の、疑問点は下記です。

  • 1:夜勤明けの動悸
    2:夜勤と日勤の一週間にある勤務は?

1ですが。

特に、失神したり、意識が遠くなったりしない限り、大丈夫だろうということのようです。
私の場合、年齢が60歳と上の年代なので、特に悪く変化する確率も、低いとのことで、問題視していなかったようです。

2について

これは問題ですね。
むしろ、こっちのほうが問題かと。

勿論医師の方は、私の生活がありますから、はっきりとやめたほうがいい・・とは言いませんが、言葉は濁ってましたね。

ますます、辞めないと…と思った次第です。

夜勤の健康リスクと睡眠時間の関係は?シフトサイクルを考えてみる!

体内時計のサイクルで、寿命が短縮されるという、そんな研究結果もあるようですから。
ただしこれは、極端な例ですから・・

でも、やっぱしな~~は私の感想なのでした。

一週間のうちに夜勤と日勤を繰り返すなんて、これはいけないですよね。
せめて一週間は、同じ勤務でいってほしいのですが、わが社は聞き入れてくれないようです。

おっと・・・自分の考えだけ書いてしまいました。

結局、これは私の仕事ですから、医師の方はそれを辞めろとか、どうとかは言えないような感じですね。

でも・・そのシフトの混在を話したら

「一週間は同じシフトなら・・」

のようなことはおっしゃっていましたね~~
・・・
私の夜勤のシフトな内容について、以前に書いた記事です。

夜勤の健康管理の睡眠は体調の維持には重要な要素だ!でもいつ寝る?

夜勤の仕事をやるとは、ここに入るまでは考えたことがなかったのですが、しかしこれが現実です。

・・・

サドルバック型st上昇心電図異常で気を付けることは?

これは以前の記事でも書きましたが、今回も何度も言われました。

  • 1:深酒をしない
    2:暴飲暴食をしない

この二つ。
二日酔いするくらい飲むな!

ですね。
適度な晩酌程度は、いいということですが、いつまでも飲んでいるような、そんな飲み方は良くないんでしょうね。

確かに、このサドルバック型でないにしても、それは良くないですよね~~

この二つは、気を付けています。

運動は適度にやっていいんだな‥ゴルフは問題ないということで、続けていきます。

スポンサーリンク

サドルバック型st上昇定期健診のまとめ

毎回ですが、どんな心電図の取り方かはわからないですが、30分ほどの検査で、心電図を取ります。

今回の波形を自分でも確認したのですが、特段変わっているような形には見えませんでした。

その波形の形を見ながらの診断と、あとは問診になります。

私の疑問に丁寧に答えてくれます。

担当医の方は、最初から同じ医師の方ですね。

これも、なんとなく3年も通っていると安心感があります。

しかしなんでこんな病気になった?

これがいつも疑問なんだなあ~

なんでだ?

なんでかなあ~~

でもよく会社の検診の、町の医院の先生ですが、循環器が専門ではないのに、よく見つけたな~~

感謝しないといけないと思います。

次回は11月です。

その時にまた、内容を書いてみようと思います。

その時には、今の仕事はやめていると思います・・予定ではね。

・・・
関連記事

サドルバック型st上昇は酒飲んでダメ?不整脈は麻酔が危険らしい!

サドルバック型st上昇に危険な行為は深酒と暴食?定期健診5回目!

サドルバッグ型心電図異常は自然に治癒する?定期検査の経過報告!

このほかに、も書いたような気がするのですが、記事がどこにあるのか見つけられないのです…・・ハア・・

このブログも大分記事が増えたな~~

それと、上記の題名の検診5回目が、多分4回目の間違いのような気もするのですが・・まあいっか!

・・
皆さん有給休暇は取れていますか?

有給休暇が取れない方に労働基準法の意味と理由をまとめてみた!

私は取得していますよ~~
でも半ば強制的です。
そうでないと取れないのも、有給休暇かと!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る