ゴルフ初心者が最短で100切を達成し上達する私の練習実践法を伝授!

ゴルフ初心者だった私が、100を切った実践記です。
その練習法を、書いてみようと思います。
私は約半年で、100を切りました。

一番最初のスコアは、たしか「126」だったような気がします。

100を切るのは簡単です・・が、しかしきちんと、練習しないといけませんが。

ゴルフを始めた頃は、楽しくて仕方がないのですが、しかしある時期によく聞く言葉!

「100切るって難しいよな!」

へ??

それってなんだ?
コースデビューしていない方にとっては、まさに初めて聞く言葉で、どんな意味があるんだ?
と、思っていたら…念願のコースデビュー!

その時に初めて、100を切るってこんなに難しいんだ!
そう思うんですよね~~

実は上記は、私のことです。

スポンサーリンク

ゴルフを始めたころは、もう練習場が待ち遠しい。
仕事なんてやってらんないし、頭の中はゴルフスイングで、いっぱい・

週末は、朝から練習場で今度の休みは500球打つど~~

こんなことばっか考えていました。

が‥現実は??

ゴルフ初心者が上達する練習法は?

さて、ゴルフの初心者が、最短で100を切る練習方法って、どんな練習だ?

さて・・どんな練習でしょうか?

私は、11月に初めて5月で100を切りました。
コースに、初めて行ったのは3月です。
本当は2月だったのですが、雪が降って中止になって。

よ~~く覚えています。

それはいいとして練習方法です。

ゴルフの正しい練習方法での私の場合は?

同じ練習するにも、正しい練習をしないと、なかなか難しいです。
まずは理想形を、私なりに。

  • 1:練習場のレッスンプロに師事する
    2:教えてもらうのはシングルに限る
    3:一球失敗したら3回は素振りをする
    4:得意なクラブを一本作る
    5:暇があれば自宅で素振り
    6:理論武装する(正しい知識)
    7:膝の高さを変えない(左右とも)

こんくらいかな・・

もっともっとありますが、あんましいっぱい貯めこんでもいけないでしょうから。

多分これで100切れます。

1と2ですが、よくいるんです。
教えたい方。
自分のスコアが伴っていないのに

「俺より下手な奴に教えてもらわんでええわ!」

そう思いませんか?
100切れない奴が、100切るには!!

って‥笑ってします。

シングルの方は、寡黙に練習しています。

あれはなんで?

それは自分の、テーマに集中しているからです。

上手い、上手な方ほど、そのような傾向にあるようです。

3番ですが

球が右に出た・・そこで、どうして右に行ったか、考えないといけないです。

右に出た原因があるのですから。
よく言う、開きが早かった‥ではそれはなんで?

インパクトで右足がすでに、目標方向に回転していないか?

右足のかかとは、この場合はポイントですね~~重要です。

この辺は、右に行くには理由がある、正しい知識をつける6番にも言えることです。

すべて理由があるのです。
勿論、右足だけが原因で、右に行くわけではないですよね~~~

きちんと、復習してそれを素振りで確認して、それから球を打つんです。

よく右に行ってるのに、全くい考えないでどんどん打つ方いますが、かえって右に行くスイングが作られていくような、そんな練習に思えてきます。

・・・
私は接待ゴルフ要員でした。

接待ゴルフの必要性と心得となぜ必要か?経験則から振り返ってみる!

接待ゴルフ癌是重要かを、書いてみたり心得などを書いてみました。

・・・

得意なクラブ一本と理論武装とは?

上に書いた6項目ですが、その中でも大事な

  • 4:得意なクラブを一本作る
    6:理論武装する(正しい知識)

この二つについて、私の例を紹介します。
これ・・かなり大事です。
私がゴルフを始めたのは、32か33歳の時です。

時はバブルの真っ最中です。(実際はすでに、下りに入っていたのですが・・)

もう28~9年も前のことです。
が、ゴルフが大好きでしたから、まずかなりというか、ほぼ覚えています。

得意なクラブを作る意味は?

どのクラブでもいいのですが、得意なクラブがあることの意義って、すごく大事です。
これは今でもそう思います。

これは始めた当時に、当時勤務していた社長に、教えてもらったことです。
初めて数か月たった時

「S君、君の得なクラブってなんだ?アイアンかウッドかそれともパター?まあ~まだコースにも行ってないから、想像がつかないだろうが!」

いわれて、得意なクラブって、俺なんだろ?

そこで聞いたんだな。

「どのクラブが、一番得意にしたほうが役に立ちますか?」

すると社長は・・

「どれでもいいが・・100切りたかったら、アイアンの7,8,9番当たりのどれかだな!」

が・・こうも言ったのを覚えています。

「クラブってのは、体から離れていくにしたがって、難しくなっていくんだよ」

たしかにな~~・・が‥いいことを言ったんだな~~その時に。

「長いのは難しいから、そこそこがいいよ・・そこそこが打てると、それ以下が簡単に思えるから、不思議なんだな~~」

これは金言でした。

自分で振ってみたのですが、7番アイアンを真剣に、そればっか練習してみたのです。

すると、それ以下のクラブが楽だった。

クラブの番手の中心のクラブ、それが7番か、もしくは8番なんだな。

そういう考えからも、合致してるな~~ってその時は思ったんだな~~

そのず~~っと後のことですが、雑誌の「ALBA」で中島常幸プロが、全く同じことを言って

「7番アイアン」

での練習を推奨していたのを、覚えています。

へ~~~だったなあ~~

が‥この練習が、100切に大いに役立ったのは、当然です。

スポンサーリンク

理論武装した推奨の本はモダンゴルフ!

私の場合はこれです。
ベン・ホーガンの

「モダンゴルフ」

です。


ベンホーガン・モダンゴルフはこちら

書棚から、埃だらけの本を探してスマホで、写真撮ってみました。
今も売ってるか調べてみたら売ってました。
でも表紙違うな~~
って30年近く前の本ですから・・私のは。

ベン・ホーガンの実績はこちらです。

グランドスラム(ゴルフ)達成者は何人?意味とメジャー勝利数ランク!

PGAゴルフ勝利数ランキングで一位は誰?タイガーと二クラウスの差!

メジャー勝利数も、PGAツアーの勝利数も、輝かしい記録の持ち主です。

通称「ビッグ・ベン」ともいわれます。

この表紙の次のページの、スイング見てくださいよ~~
これです。

これをイメージして、練習していました。

まさにインパクトの瞬間!

左足と右足の足の部分を見てください。

右足が若干浮いてますが、アドレスのまんまです。(両ひざの高さに注目!)
青木功プロのスイングは、これがべた足なんだよね~~

のちに「NHKのゴルフ教室」での放送の連載があって、それも見ていましたが、青木功のスイング理論は良かったですね。

「べた足理論」

と私は言って、練習していました。

・・・
ゴルフといえばこの方です。
今年復帰しましたが、期待です。

タイガーウッズの今と伝説的な成績・勝利数と生涯獲得賞金の総額は?

破天荒ともいえる記録!
これは驚きです。

・・・

ゴルフ初心者が上達する練習法のまとめ!

書いてみれば、これしかないの?

いえいえ、そんなことは全くないですよ~~
書ききれないです。
そんなに簡単なことでは、全くないですから。

ただし、基本はこういうことを中心にやっていた・・そういうことです。

家では、毎日素振りをしていました。
練習場にも、ほぼ毎日行ってました。

時間がない時でも、50球のみとか・・

とにかく毎日のように、クラブは握ってました。

あとは、パターのマットを買ってきて、座敷に広げてパターの練習も。

家人は、迷惑だったと思います。

多分ですが、コースデビューしたのは3月で、100切ったのが五月の連休時でした。

その後数回、103とか105とかで、6月以降はその年は100以上は打たなくて、9月頃だったと思いますが、一気に90を切っていきました。

あとは・・100以上打ったのは、わかりません‥あったかもしれませんが、ないと思うのですが・・覚えてないです。

ゴルフは、私が思うに自転車と同じように、一度体で覚えてしまうと、かなりの期間遠ざかっても、できるもののようです。

私のこれまでの長いゴルフ人生の中で、クラブを握らない期間が、結構な時期もあったので、そう思う次第です。

集中的に練習して、体に覚えこませておけば、いつか役に立つときもあるかもしれないですね。

私は、これまで生きてきてそう思います。

参考になったかな~~なれば、とてもうれしいです!!

・・
関係ないですが、有給休暇って皆さんとれてますか?
ゴルフに行くのに、有給使ったっていいんですよ~~

有給休暇が取れない方に労働基準法の意味と理由をまとめてみた!

私は、ゴルフ以外でももちろん有給休暇はとっています。
他には殆どとってないですが、私は「ざけんなよ!!」ということで、勝手に届けだけ出して休みます・(笑

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る