人手不足の倒産の業種の増加は労働者(求職者)には良いことは本当? | 田舎で考える楽しいことって?

スポンサーリンク

人手不足の倒産の業種の増加は労働者(求職者)には良いことは本当?

松島四大観の偉観の風景写真

中小企業を中心に、人出不足が原因の企業倒産が、増えているようです。
人出不足の業界や、業種(職種)は、ある意味集中しているようにも思うのですが、でも倒産されては働いてる方にとっては、さぞ大変かと。

が‥別な見方をする、学者の方もいるようなので、ちょっと驚きでした。

なんと~~

「人出不足倒産は良いこと!」

なんだそうです。
ちょっと、経営者の方に言わせると、深刻で穏やかな表現ではないですね~~

この場合の良いことというのは、世の中の景気と求職者にとってのお話です。
たしかに・・人出不足というのは、労働者の市場においては「売り手市場」!

そして、好景気の要因でもあるかと。

その辺を、考察してみようかと思います。

スポンサーリンク

世の中人出不足です。
わが社の人出不足も、最近はチョト深刻です。
どう深刻かというと、以前なら面接には来ていたのですが、ここ半年くらいは正社員の応募が全くない・・

これってやばくね??

なのに、辞める社員は後を絶たず!

これますますやばくね??

人出不足倒産は労働者にはいいことの意味は?

会社が倒産して、うれしい人っているだろうか?
いないですよね。

でも大局的に見れば、そうとも言えないのがマクロの話なのかな?

そう思ったりします。

以前は人手不足なんて聞いたことなかったのですが、最近はよく聞くのが

「人出不足倒産」

ですよね~~

皆さんお会社の人出は足りてますか?

わが社は全く以て「真っ青」なのですが・・・

人出不足は経済が好調な証だ~~

って。もっともなことですね。
そういう考えもあるんだし、見方変えれば求職者に対して、求人数が圧倒的に多いか、もしくは安給料で人が集まらないかの、どっちかと思います。

労働コストが上がってるのに、いまだに安いコストで人を集めようと思っても、誰もなびかないんだな~~

所謂、そういう企業は給料を上げるほど儲かってないわけですから、やはり淘汰されて当然かと。

求人のコスト(時間単価や月給)を上げていかないと、集まらないわけです。
半面、そのコストを上げることができないほど疲弊しているか、もしくは経営者が無能か‥

わが社はどっちかな?

両方かもしれませんね。
結局儲かってないのは、会社の施策が悪いか、圧倒的なパイが少ない業種にこだわっているか?

どっちかではないかと思うのです。

ある意味人出不足倒産というのは「自業自得」と、言えるのかもしれません。

とはいっても人出不足倒産の原因は?

景気がいいからだという理論です。

確かに。

景気がいいということは、求職者に対する求人倍率が高いわけですし、労働コストも上がってる状態です。

私たち労働者にとっては、この上ないうれいしことです。

なので、会社が不幸にも倒産しても、社員はすぐに再雇用の道が残されているのが、普通の状態かと。

勿論必ず、そうなるとは限りませんが。

しかし、不況の時よりも、圧倒的に労働者にとっては有利かと。

人出不足の業界はどんな業種?

最近話題の人出不足の業界と言えば・・

  • 1:運輸業界
    2:サービス業
    3:介護や保育の現場

などなどが、代表的になろうかと・・私のイメージでは。

私は、そのサービス業に属しますが、業種はエンジニアです。
何度か、引き抜きに会いましたが、もう定年なので、そのたびに断ってきました。

エンジニアの需要って、あるんだな~~って思った次第です。

しかも今よりも、年収が圧倒的で。
驚きましたが、でもすぐに定年では・・なのでその先数年働かないと申し訳ないのですが、それもどうかと思って断ったわけです。

スポンサーリンク

人出不足の時代の経営者(わが社)の取るべき道は?

人出不足なのに、何の手を打たない経営陣は、やっぱし無能とは言いませんが、見るべき道を見誤ってるのでは?

私はそう思います。

なんで?

なんか方針を変えたくないのかどうか・・おかしいんだよな~~

今いる人間(社員)を大切にしないというか‥

おっと~~これはわが社の例ですよ~~

仕事って、できるやつに集中するんです。
ではそのできるやつには、特別な手当てとか、資格を持ってるのなら、それに乗じて資格手当を出すとか‥

わが社ではそういうのは全くありません。

私の資格も、ただで使用しています。
もう嫌になってきました。

なので、優秀な人材から辞めていくんだな~~

あるいみ「嫌ならやめろ!」は正しいと思うのですが、今の時代は嫌ならやめろ!

っていったら、たぶん誰もいなくなるな‥(笑

しかもだ~~~

何を血迷ったのか???
次のまとめで書いておきますが、これは言語道断!!

・・・・
副業のすすめです。
皆さんは副業・・やってますか?

副業は定年後につながるがおすすめの選択!副 本業の考えが正しい!

副業って、今だけでなく将来にわたって、長い期間できるものだといいですね~~
・・・

まとめとわが社の驚きた求人内容は?

こういうことをしては、いけないともうのですが、皆さんはどう思いますか~~

わが社では…あろうことか、求人の募集の賃金が今勤務している、社員よりも高かった!

しかも、この現象は昨年からで、あとから入った一般社員の給料が、先に入ってる社員よりも高い!

これには、最初からの社員は反発!

しかし、いくら人手不足でも、そりゃあねえだろ!

って感じなのですよ。
それなら、今いる社員も上げてからにしていただかないと。

こういうのって、皆さんはどう思いますか?

・・・

いろいろ書いてきましたが、世の中のことを書こうと思ったら、自分の会社のことを書いてしまいました。

わが社も人出不足で、まして上記のような変なことと相まって、辞めていく人間が後を絶たないんです。

はいってくるのは、ほぼゼロ!
今年なって、本当に誰も来なくなった。

もう少しで私は定年ですが、この先どうなるのか??
ちょい楽しみな感じもするのですが、私自身ももう居たくなくなった感じですな~~

マインドが下がりっぱなしですだ~~

お~~社長~~どうにかすろ~~(ず~ず~弁でスイマセン)

・・・

関連リンク
本ブログ内の記事へのリンクです。

女性の年代別の結婚確率のデーターです。
ちょっと驚くデーターがあって、すごく興味深かったです。

女性の結婚相手の決め手の条件と選び方は?データにみる結婚確率!

皆さん有給休暇ってとれてますか?

有給休暇が取れない方に労働基準法の意味と理由をまとめてみた!

労働者の権利の有給休暇はしっかりととっていきましょう!
特に、退職時はすべて消化してやめましょう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る