人手不足の倒産の業種の増加は労働者(求職者)には良いことは本当?

松島四大観の偉観の風景写真

中小企業を中心に、人出不足が原因の企業倒産が、増えているようです。
人出不足の業界や、業種(職種)は、ある意味集中しているようにも思うのですが、でも倒産されては働いてる方にとっては、さぞ大変かと。

が‥別な見方をする、学者の方もいるようなので、ちょっと驚きでした。

なんと~~

「人出不足倒産は良いこと!」

なんだそうです。
ちょっと、経営者の方に言わせると、深刻で穏やかな表現ではないですね~~

この場合の良いことというのは、世の中の景気と求職者にとってのお話です。
たしかに・・人出不足というのは、労働者の市場においては「売り手市場」!

そして、好景気の要因でもあるかと。

その辺を、考察してみようかと思います。

スポンサーリンク

世の中人出不足です。
わが社の人出不足も、最近はチョト深刻です。
どう深刻かというと、以前なら面接には来ていたのですが、ここ半年くらいは正社員の応募が全くない・・

これってやばくね??

なのに、辞める社員は後を絶たず!

これますますやばくね??

Contents

人出不足倒産は労働者にはいいことの意味は?

会社が倒産して、うれしい人っているだろうか?
いないですよね。

でも大局的に見れば、そうとも言えないのがマクロの話なのかな?

そう思ったりします。

以前は人手不足なんて聞いたことなかったのですが、最近はよく聞くのが

「人出不足倒産」

ですよね~~

皆さんお会社の人出は足りてますか?

わが社は全く以て「真っ青」なのですが・・・

人出不足は経済が好調な証だ~~

って。もっともなことですね。
そういう考えもあるんだし、見方変えれば求職者に対して、求人数が圧倒的に多いか、もしくは安給料で人が集まらないかの、どっちかと思います。

労働コストが上がってるのに、いまだに安いコストで人を集めようと思っても、誰もなびかないんだな~~

所謂、そういう企業は給料を上げるほど儲かってないわけですから、やはり淘汰されて当然かと。

求人のコスト(時間単価や月給)を上げていかないと、集まらないわけです。
半面、そのコストを上げることができないほど疲弊しているか、もしくは経営者が無能か‥

わが社はどっちかな?

両方かもしれませんね。
結局儲かってないのは、会社の施策が悪いか、圧倒的なパイが少ない業種にこだわっているか?

どっちかではないかと思うのです。

ある意味人出不足倒産というのは「自業自得」と、言えるのかもしれません。

とはいっても人出不足倒産の原因は?

景気がいいからだという理論です。

確かに。

景気がいいということは、求職者に対する求人倍率が高いわけですし、労働コストも上がってる状態です。

私たち労働者にとっては、この上ないうれいしことです。

なので、会社が不幸にも倒産しても、社員はすぐに再雇用の道が残されているのが、普通の状態かと。

勿論必ず、そうなるとは限りませんが。

しかし、不況の時よりも、圧倒的に労働者にとっては有利かと。

人出不足の業界はどんな業種?

最近話題の人出不足の業界と言えば・・

  • 1:運輸業界
    2:サービス業
    3:介護や保育の現場

などなどが、代表的になろうかと・・私のイメージでは。

私は、そのサービス業に属しますが、業種はエンジニアです。
何度か、引き抜きに会いましたが、もう定年なので、そのたびに断ってきました。

エンジニアの需要って、あるんだな~~って思った次第です。

しかも今よりも、年収が圧倒的で。
驚きましたが、でもすぐに定年では・・なのでその先数年働かないと申し訳ないのですが、それもどうかと思って断ったわけです。
・・・・・・・
関連記事

わが社のことは一番下で書きましたが、低賃金でしかも休みが少なく夜勤があって・・
人が集まるわけがないですね。

人手不足が深刻な低賃金レベルの業界をわが社の例から見えるものは?

そんなことを書いてみたのですが、今年の人手不足倒産は、まだわからないですが過去最高を更新する勢いなんだそうです。

対策って、どうすればいいのかな~~
・・・・・・・・・・・・・

人出不足の時代の経営者(わが社)の取るべき道は?

人出不足なのに、何の手を打たない経営陣は、やっぱし無能とは言いませんが、見るべき道を見誤ってるのでは?

私はそう思います。

なんで?

なんか方針を変えたくないのかどうか・・おかしいんだよな~~

今いる人間(社員)を大切にしないというか‥

おっと~~これはわが社の例ですよ~~

仕事って、できるやつに集中するんです。
ではそのできるやつには、特別な手当てとか、資格を持ってるのなら、それに乗じて資格手当を出すとか‥

わが社ではそういうのは全くありません。

私の資格も、ただで使用しています。
もう嫌になってきました。

なので、優秀な人材から辞めていくんだな~~

あるいみ「嫌ならやめろ!」は正しいと思うのですが、今の時代は嫌ならやめろ!

っていったら、たぶん誰もいなくなるな‥(笑

しかもだ~~~

何を血迷ったのか???
次のまとめで書いておきますが、これは言語道断!!

・・・・・・・・・・・

人手不足なのにどうして給料が上がらない??
プロの視点で見た理論です!

人手不足なのになぜ賃金が上がらないのか??

関連記事

人手不足に関する、本ブログ内の記事をまとめてみました。
人手不足の原因や、その背景や人手不足の業界など・・・

人手不足の原因と賃金の関係は?人が辞める会社の特徴他のまとめ!

幾ら、人手不足であっても、やはりミスマッチでは、解消は難しそうです。
皆さんはどう思いますか?

・・・・・・・

スポンサーリンク

まとめとわが社の驚きた求人内容は?

こういうことをしては、いけないともうのですが、皆さんはどう思いますか~~

わが社では…あろうことか、求人の募集の賃金が今勤務している、社員よりも高かった!

しかも、この現象は昨年からで、あとから入った一般社員の給料が、先に入ってる社員よりも高い!

これには、最初からの社員は反発!

しかし、いくら人手不足でも、そりゃあねえだろ!

って感じなのですよ。
それなら、今いる社員も上げてからにしていただかないと。

こういうのって、皆さんはどう思いますか?

・・・

いろいろ書いてきましたが、世の中のことを書こうと思ったら、自分の会社のことを書いてしまいました。

わが社も人出不足で、まして上記のような変なことと相まって、辞めていく人間が後を絶たないんです。

はいってくるのは、ほぼゼロ!
今年なって、本当に誰も来なくなった。

もう少しで私は定年ですが、この先どうなるのか??
ちょい楽しみな感じもするのですが、私自身ももう居たくなくなった感じですな~~

マインドが下がりっぱなしですだ~~

お~~社長~~どうにかすろ~~(ず~ず~弁でスイマセン)

・・・

関連リンク
本ブログ内の記事へのリンクです。

女性の年代別の結婚確率のデーターです。
ちょっと驚くデーターがあって、すごく興味深かったです。

女性の結婚相手の決め手の条件と選び方は?データにみる結婚確率!

皆さん有給休暇ってとれてますか?

有給休暇が取れない方に労働基準法の意味と理由をまとめてみた!

労働者の権利の有給休暇はしっかりととっていきましょう!
特に、退職時はすべて消化してやめましょう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る