人手不足の原因はできる社員ほど辞めていく!できない社員だけ残る!

鳴子大橋から見た紅葉の写真

できる優秀な社員が、どうしてかわが社ではどんどん辞めていく!
なんで?
って思ってる方、いませんか?
人手不足なのに、ますます人手不足に拍車がかかって、しかも残ったのは、そのできる社員の半分もできない、まともに成長ができない、仕事ができないやる気のない社員の奴ばっか!

いないよりはいいけど、いちいち指示しないと仕事しない・・何もできない。
そういう会社・・あなたの会社はどうですか?
私の会社はそうです。
優秀な人ほどつぶされる!
そういう企業もありますが、これは人材がそろっていて、企業内で競争原理が働いている証拠で、そんなに悪いことではないと思います。

所詮、出世は足の引っ張り合いのレベルなら、それはそれで競争ですから。

が・ここでいうのは、人手不足の会社です!

スポンサーリンク

わが社でも、できる社員から先に辞めていきます。

なんで?

やってらんないから!

できる社員から先に辞めていく理由をざっぱな論理で!

結論から言うと、やってられないからです。
正当な評価がされていないというか、仕事の内容は会社でも、それは評価しているわけです。

でも、社員に対する評価って、なんだと思います?

正当な評価の、対価は

  • 1:地位
    2:年収に反映

大きく言えばこういうことかと。
そのほかにも、自分の権限の強化とか、仕事の自由さ・・とかいろいろあろうと思いますが、大きく言えば、こういうことかと。

「S君は、よくやってるな~~ほんとに助かるよ!」

これは言葉であって、対価ではないんだな。
誉め言葉は、それはあったほうがいいに決まってますが、それは1円にもならないんだな。

しかも、この辞めていく方に多いのが、一番会社にとって財産の

「中間管理職」

なんだな~~

いえいえ・・私のような平社員でも、そうなんですよ~~

人によっては、3人力・・いえいえ5人力でも。

でも、そもそも、その人なら・・例えばITの分野で、社内のPCのメンテナンスを頼めば、やれていたのに、いなくなると途端に外部にいちいち頼まないといけない!

となると・・代わりはいないんだな。

わが社でもそうです。

できる社員から辞めていく原因のパターンは?

では、今度は私の経験も踏まえて、具体的にみていこうと思います。

皆さんの会社では、こういうことはないですか?

 

何でもできるは何でもやらされてしかも責任が伴う!

 

これはわが社での話。

でもどこも同じだと思います。
これまでの転職してきた企業は、ほとんど該当しますから。

  • 1:仕事はできるやつに集中する
    2:できない奴と待遇は一緒(給料は同じ)
    3:失敗すると責任は追及
    4:できることをいいことに何でも言いつける

わが社では、社長宅にも夜勤の時に、呼びつけられてお湯が出ない・・テレビが映らない・・などなど・・でもできない奴は呼ばれません。

休日でも、問題があると呼ばれます。
きちんと、同部署の同僚が出勤しているにも関わらず。

できないんだから仕方がないのですが、ざけんなよ~~の世界です。

修理の工事があっても、監督はできるやつに集中します。
以前は、残業手当が出ないで、代休でしたが文句をさんざん言って、残業手当は出すようになりました。

できない同僚は・・

  • 1:できませんでした
    2:僕には無理です
    3:疲れたので帰ります

ハア・・俺をなんだと思ってるんだ???

できる方はそう思うんだな。

 

給与など正当な評価がされていない!

 

上記の様に、仕事はできる社員に集中するのですが、上で書いたように正当な評価がされていれば、そのまんま辞めないでいるんだな。

でも、そうでないから

「ばかばかしい・・やってられるか!」

そうなるんです。

できる社員ならば、きちんと給与に反映させて、立場もきちんと整えて・・
そうでないと、やってられませんよね。

そうならないで、責任ばかりが重くなって、ミスすると責任追及で・・・できない社員は、そもそもやってないのですから、責任も何もないわけです。

皆さんの会社ではいかがですか?

・・・・・・・・・・・・

これは参考になるね‥やっぱしレビューもついています。

できる男はこんなものを持てる?
でもパッとしないな~~

出来る男の持ち物はこれだ!

関連記事

人手不足の原因や賃金との関係を、それぞれ考えてみました。

人手不足の原因と賃金の関係は?人が辞める会社の特徴他のまとめ!

人手不足なら、給料を上げればいいのでは?
いえいえ‥そういう単純なことではないようですね。

人手不足でも賃金が上がらない理由は?上げれば解消するか検証!

・・・・・・・・・

できる社員が辞めた後の会社の末路はどうなる?

わが社の場合ですが、できない社員のみが残った感じですね~~
もう、発展は見込めないでしょう。

エンジニアもやめて、営業職のプロもいなくなって、管理職のプロも誰も居なくなった感じです。

あとは、攻めではなく、守りのみ!

これを立て直すには、容易ではないです。

加えて深刻なのが「人手不足」

世の中人手不足ですが、できる方なら3人力はありますから、何とかなるものを、できない社員の集まりですから、どうにも。

こうなるのはほぼ想定内ですから、なんでそのできる社員に、待遇改善しない?

そう思いませんか?

が・・頭の固い経営者は、社員は駒の一つ。
そういう観念が消えないようです…わが社では。

スポンサーリンク

できる社員ほど辞めていく理由のまとめ

皆さんの会社ではいかがですか?

どこの会社でも、できる社員の方は、必ずいるはずです。
キーマンの社員がいて、それに部下がぶら下がって・・それがいい会社のように感じます。

要は、正当な評価がされていて、できる社員にはそれなりの立場と、年収が確保。

簡単に言えばそういうことかと。

一番最初に、大手企業の子会社勤務でしたが、その時の管理職研修で

「賞罰は公平になされるべき」

これは今でも、覚えています。

賞罰=評価

です。
これが公平でないと、人はついてこないということですね。

私は、昨年定年で退職しましたが、もうばかばかしくてやってられませんでした。

一度退職ということにして、今は週に2~3回バイトでいってます。
気楽です。

でも、こういうことではダメなんだと思いますが、できない同僚の為に働いているようで、なんとも自分が嫌になったですね。

なんで俺だけ休日出勤で、しかも残業まで??

そう思う方って、結構いると思いますが、あなたはいかがですか?

できる社員の方って、ほかの会社行っても通用します。
でも、転職がなかなか決まらない方は、自分ができるという評価を、自分、に下してるだけで、周囲の評価ではないかもしれません。

この勘違いだけは、しないようにしましょう!

・・・・・・・・・・・

できる大人はやっぱし見た目は違うかもしれないね。
それと話し方は必須だな!

できる大人の「見た目」と「話し方」!

関連記事

人手不足の会社なら、ことさらこういう上司がいるのでは?
そんな気がします。

無能なダメな上司の無視できない特徴と対処法は?発言行動まとめ!

どうせなら、副業はいかがですか?

会社にバレない副業のおすすめや稼いでる金額を調査した内容まとめ!

どんな副業がお勧め?
そりゃ~~在宅で、しかも会社にばれない仕事がいいに決まってるな~~
って、私は思っています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る