休憩時間の労働は超過勤務か?労基法での決まりはどうなってる?

鳴子大橋から見た紅葉の写真

休憩時間まで、午前中の仕事が終わらなくてずれ込んだり、昼休み時間の電話当番や、急な応対などは勤務時間に入るかというお話です。

っていうか、これは当然入るのですが、この労働時間は皆さんはどうしていますか?
そのまま、何も申請せずに、サービス労働時間でしょうか?

労働基準法上の、休憩時間の定めは、どうなってるかを調べて、そのうえでの対処法を、考えてみたいと思います。

仕事だから・・これは錦の御旗のような言葉に感じますが、すべて、仕事だからと言っていたら、際限なくサービス時間が膨らんでいく、そんな気がするのですが、皆さんはどう思いますか?

私の例も含めて、考察してみようと思います。

スポンサーリンク

休憩時間の電話は、出なくてもいい・・いくらそういわれても、やはり自分の顧客ならどうします。

着信を見れば、電話番号でわかりますから。

労働基準法上の休憩時間の決まりは?

これは何度も書いてますが、一日の労働で6時間未満は、休憩時間はなくてもいいのですが、超えた場合は与えなくてはいけません。

6時間を超える場合には45分以上、8時間を超える場合は1時間以上と、定められています。

多くの企業の場合は、8時間労働時間以下が、一の日の所定労働時間と、定められています。
これは一週間単位で

  • 一日労働時間:8時間
    週労働時間:40時間

この時間を超えては、いけないことになっています。

なので、ほぼ一日1時間の休憩時間は、あると思います。

休憩時間の過ごし方に関する規定は?

休憩時間の過ごし方も、これも明確です。

休憩時間の利用方法等について制限をつけることはできず,原則として,労働者に休憩時間を自由に利用させなければなりません(同条3項。休憩時間自由利用の原則)

こういう規定なので、電話当番は、立派な労働時間で、制限=拘束ですから、これもまた立派な労働時間です。

なので、これは賃金を支払う義務が生じる案件です。

1日7.5時間所定内労働で8時間にならないからいいかの考察!

わが社の例だと、一日の所定内労働時間は

「7.5時間」

です。
8時間に少し足りないですね。
昼休みに30分の労働をしたから、この30分の扱いはどうなる?

会社側:8時間に満たないから、8時間までは払う必要なし
労働者側:ナヌ~~昼残業だ!

ってどっちだ?

って、調べてみたこういうことのようです。

  • 8時間を超える時間:法外労働時間:割増賃金(残業)
    8時間未満:法内労働時間:延長時間(残業ならず通常時給支払い)

ということで、8時間以内の残業は、上の私のような場合は、30分の通常の時給です。
あくまでも8時間を超える時間について、割増賃金ということですね。

勿論、8時間以内の、私の会社のような7.5時間所定労働時間(1日就業規則)の場合でも、其れからの延長はすべて、残業時間でも構わないです・・会社がそう決めていれば。

皆さんの会社ではどうですか?

・・・・・・・・・・・

レビューが多数ついていて、人気商品ですよ~~

昼休みなら、今はお昼寝がおすすめです・
でもデスクでは・・・いえいえこういう便利なものがあります!!

こんなにあるお昼寝枕の価格比較はこちら!

関連記事

無能なダメな上司の行動や、言動の例をまとめてみました。
ある程度は無視でいいのですが、でもそうできない場合も!

無能なダメな上司の無視できない特徴と対処法は?発言行動まとめ!

好きでなくては、続けられないことが当然あります。
仕事でもそうですし、趣味なら言うまでもなく‥好きだから趣味なんです。

好きこそ物の上手なれの意味と由来と使い方は?例文も考えてみた!

世の中で成功してる方は、ほぼ好きなことをやってるようなイメージです!

・・・・・・・・・・・・

昼休みの休憩時間の労働を時間外申請できるか?

これが一番の問題だよね!
ほとんどの会社では・・・・・

「課長、今日電話当番で昼休み1時間のうち、30分つぶれました。ついては30分時間外で請求しますがいいですか?」
「は~~なぬ~~お前頭正気か?どこの世界に昼残業なんて言うやつがいるんだ?」
「いえいえ・・課長、労基法では休憩時間は、きちんと拘束してはならないと、規定されてますよ!」
「お~~んじゃあ払ってやる!そん代わり俺の目の前から消えろ!」

などと・・・笑えない議論があるかもしれません。

わが社の場合は?

私の部署では、機械設備の部門ですから、明快です。
残業申請します。
この場合はすべて申請します。

作業が、切れてはまずいので昼休みも延長して、昼抜きでやる場合もあるので、基本何度もこの申請はしています。

が・・事務部門は、なさそうです。
そんなこと言いだしたら、えらいこっちゃ~~の世界ですね・・・実際は。

私の部門も最初はなかったのですが、トップには内緒で、上司が認めてくれています。
が・・これ認めさせるのに、えらいこっちゃ~~でした。

そうでなければ、昼抜きで誰がやる??

仕事しないで、帰りますよ!!

って・・そういう威勢のいい言葉はここだけで・・

 

法律的には休憩時間の規則に触れるのでは?

 

そうです。
その通りなんだな~~
この場合は、昼休みに1時間の休憩が30分つぶれて、労基法の1時間休憩がない状態です。

別な午後の時間に休憩時間を、代替えで与えないといけないんだが・・
現実、午後は仕事が目いっぱい!

とれるわけが何のが現実では、皆さんの会社もそうではないですか~~

この理想論と現実の話のギャップ!

大手企業なら、厳密にはあるかもしれませんが、中小はなかなか・・

・・・・・・・・・・・
関連記事

休憩時間の話題や、問題を記事にしてまとめてみました。
こちらになります。

皆さんは、休憩時間どう過ごされてますか?

休憩時間やランチの時間の過ごし方!一人休みや労働時間のまとめ!

休憩時間における、労働基準法(労基法)の規定も、紹介しました。
・・・・・・・・・・・・・

スポンサーリンク

休憩時間の労働は超過勤務か?のまとめ

普段、何気なくやってる行動一つとってみても、こういう疑問ってあるんだな~~って思います。
また、仕事の中でも、これっておかしくない?

そう思うことって、結構あるんだよね。

だけど、お互いに上司や同僚との関係を思うと

「仕方ないか・・」

そう思って、皆さん対処しているのではないでしょうか?
なんとなくですが、それが現実のような気がします。

しかしながら、明らかに・・そういう職場もあるわけです・・・いまだにブラックな!

最近わが社ではやめたようですが

「中抜け」

です。
これには驚きました。
休憩時間3~4時間の中抜けですよ~~

これっていいのかな?
調理人や、配膳係の例ですが、忙しい時間帯と暇な時間帯が、極端でこうなるようです。

会社には都合がいいのですが、やってるほうには当たり前ですが、どんどんやめていくんだな。

いよいよこの中抜けはやめました。

考えてみればきりがないことが、タックさんあるんだな~世の中には!!

・・・・・・・・・・・・・・
昼休みなら、今はお昼寝がおすすめです・
でもデスクでは・・・いえいえこういう便利なものがあります!!

こんなにあるお昼寝枕の価格比較はこちら!

関連記事

昼休みになると、忙しくなる方・・周辺にいませんか?
これって迷惑??

昼休みに仕事する人って迷惑?強要でなければ自由なわが社の風潮!

休憩時間って、一人で過ごしたいんだな~~
そう思ってる方多いのでは?

仕事の休憩は一人になりたい方の理由と気持ちは理解できるな!

周囲に合わせていても、内心はとても煩わしく、一人で休み時間を過ごしたい・・

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る