昼休みの昼寝と休憩時間の場所は?グッズや怒られた場合の対処法!

東京駅丸の内口の風景写真

休憩時間の、昼休みの時間の少しねる・・お昼寝の睡眠って、午後への仕事の活力ですごくお勧めです。
しかし、会社によってはお昼休みの昼寝を、禁止している企業も、あるかもしれません。

怒られた‥そんなことも、あるかと思いますが、その場合の労働基準法の、休憩時間の定義を紹介します。

しかしながら、寝る姿勢はどうであろうと、少しの睡眠でもお昼寝は、気分がスッキリして目が覚めて、頭も働くように思います。

でも、寝る場所や仮眠する場所ががない場合や、最適の場所は??
後は、このお昼寝のグッズなどを、紹介しようと思います。

自分の机で寝る場合の、姿勢や態勢がしんどいので、それなりのグッズも!

スポンサーリンク

休憩時間の時間の使い方を、例えば電話当番や急ぎの仕事以外に、例外的に拘束することは、あんまし聞いたことがありませんが、然し昼寝を禁止している?

それは、無いような気がしますが・・・私の経験上・・

でも世の中ですから、あるかもしれません‥私が出会ったことがないだけで。

休憩時間のお昼寝の効果ってドンくらいすごい?

こんくらいすごいです。
これは、一般的に言われている効果です。

NASAのお昼寝の実験例

25分間の昼寝で判断力が35%、用心深さが16%も上昇

一般的な学術的な定説

10分間の昼寝に最も効果があるとする睡眠科学者もいるが、30分以下の睡眠であれば効果的というのが大多数の声

とこんなような効果があるようです。

 

お昼寝はなんでこんなに効果がある?

 

短い昼寝をすると、起きている間ずっとオン状態の脳の一部が休息に入る

ということで、脳が一旦休息に入っての昼寝後には、この脳が活性化するそうです。
体を休めると、元気が出るのと同じですね。

休憩時間の場所のおすすめは?

お勧めッてほどではないですが、そんじょそこらで寝られたのでは、これは会社の風紀としても問題でしょう!

だらだらした印象を持たれるのも、これはやはりいけないと思います。

なので~~~目立たないところ。

  • 1:休憩室
    2:食堂など
    3:通勤用の車の車内
    4:自分のデスク上
    5:地べたに段ボール
  • 6:その他

5番は、私の経験で、昔の製造業の現場の機械のわきの通路の、目立たないところで、おばちゃんたちが段ボール敷いて寝てました。
今は見られない風景かもしれませんが、とりあえず!

上の1~5の間で、予期になって寝られるのは、通勤用の車の中なら、リクライニングを倒せば、余裕ですが、あとはちょっと経験あるかもしれませんが、寝るにはちょっと姿勢が・・です。

なので、グッズの出番ですが、その前に、もし、上司に注意された場合の対処法について!

 

会社内で昼寝について怒られて注意された場合はどうする?

 

会社の上司に、昼寝していたら怒られた!
もしかしたら、そういう場合もあろうかと思います。

その場合は、問題を分けて考えないといけないと思います。

労基法の規定での次の一文。

・休憩時間は労働時間ではないので、従業員に命令したり管理下に置くことはできない

なので、社員が休憩時間を、何に使おうが自由です。
が‥次の一文もあります。

・休憩時間中の行動についても規律保持上必要な制限を加えることも「休憩の目的を損なわない限り差し支えない」
(昭和22・9・13発基17号)

この場合は、風紀を乱したり明らかに、会社の評判によろしくないとか、トラブルのもとになる場合かと。

要は、昼寝がダメなのか、その寝てる場所がダメなのか・・という議論かともいます。

その辺をよ~~く、クリアにしておきましょう。
お昼寝自体は、誰に迷惑をかける行為でもありませんし、素kkしりした状態で午後の業務に励みますから、会社にとってもいいはず。

よ~~く話し合ってみましょう・・怒られた場合は!

お昼寝グッズはどんなものがある?

調べてみたら、いろんなものがあるんですね~~
これもまた驚きました。

まさに、商魂たくましいですよ~~開発企業の皆さん!

お昼寝用のアイマスクです。
これがあると、すぐに眠れるかも!

レビュー1000件以上です。
売れてるんですね~~

こちらは、デスクでお昼寝用のグッズです。
こちらも人気商品で、レビューが結構多いです!


こちらは人気のマルチな商品です。
デスクでも車でも、楽に眠れます。

まだまだありますが、おすすめは、上のアイマスクと次の商品かな・・・

もしお悩みの場合は、まだまだありますよ~~~

昼寝のお助け便利グッズの数々はこちら!!

・・・・・・・・・・

関連リンク

休憩時間やランチタイムなどの、ありえる問題をまとめてみました。
皆さんは、休憩時間どう過ごされてますか?

休憩時間やランチの時間の過ごし方!一人休みや労働時間のまとめ!

休憩時間における、労働基準法(労基法)の規定も、紹介しました。
・・・・・・・・・・・・・

スポンサーリンク

昼休みの昼寝と休憩時間の場所のまとめ

アメリカの先端企業の「グーグル」や「アップル」には、昼寝専用の仮眠室があるそうです。

それだけ、お昼寝の効果を推奨しているんだと思います。

午前中に酷使した脳を、短時間の睡眠で、脳の疲れを回復させる昼寝は、今や効率よい仕事を行う上では、欠かせないツールといってもいいのかもしれません。

それを・・・怒るだ~~~

ナヌを考えているのだ!!

だな・・

歴史上の人物では、アインシュタインや、ウィンストンチャーチルなども、お昼寝の支持者だったという、そんなエピソードも。

相対性理論も、お昼寝の成果だったかもしれません。

ただし、お昼寝は夜の睡眠とは全く違いますから、そんなに長く寝るものでもないようです。

勿論、夜の睡眠が浅く・・・そういう方もいるかと思いますが、一般的には短時間が推奨のようです。

勿論、ここで書いてる内容は、会社でのお昼休みの時間での、お昼寝の話!

30分前後のお話です!!

では皆さん・・午後の仕事もお昼寝で快適に頑張りましょう!!

・・・・・・・・・・・・

関連記事

仕事の休憩時間って、一人で過ごしたいと思っているんですが~~
なんともまとわりつく、同僚が・・無視もできずに困った・・

仕事の休憩は一人になりたい方の理由と気持ちは理解できるな!

休憩時間は、基本何をして過ごしてもいい時間ですが、しかしこのブログを書いたり副業っていいのかな?

休憩時間に副業のブログを書いたり株取引をやるのはいいと思う?

まさか会社の時間内に??
いえいえ休憩時間です。

皆さんはどう思いますか??

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る