ひとりぼっちは辛いし寂しいなんで孤独なんだ?人生はむずかしい!

臥竜紅梅の梅の花の写真

ひとりぼっち・・ぼっちという言葉がありますが、最初何の意味か?
そう思ったものです。

言葉の意味を知って、なるほど~~と思ったのですが、思えば私自身の人生も、かなりのひとりぼっちです。
辛いとか、寂しいと思ったことは、しょっちゅうありますし、今でもそう思います。

確かに、家族はいますから、全くの一人暮らしの方と比べたら

「なに言ってんの?」

って思われそうです。
孤独で寂しいですが、まだ助けてくれ・・みたいなところまではいってないのでいいのですが、この家のことはすべてが私の肩に。

協力がないと、やはりひとりぼっちを感じるんだなあ~~

いい大人が??

いえいえ・・私の世代・・だからではないでしょうか?

*この記事内容は、若い方向きではありません。

スポンサーリンク

でも、これって、本当に一人暮らしや、学校でもひとりぼっちの、今の悩んでる世代から見たら、いい大人の老人の入り口にいる人間が??

これを読んでる方はどうでしょうか?

私のひとりぼっち度を書いてみる!

私は年齢的に、もうすでに今年定年しました。
が・・こうやってブログを書いています。

寂しさを紛らわすため??

かもしれませんね。
私が生きてきて、これまでに知ったことを放出して、もしかしたらこのことが参考になる方もいるかもしれない・・そういう思いもあります。

例えばこういう内容なんかは、典型かもしれません。

接待ゴルフの意味と勝つか負けるか?会話などの経験をまとめてみた!

こういう時期もあったんです。

 

家庭の中のひとりぼっち度は?

 

私の家族は私含めて6人ですが、すごく恵まれていると思います・・が、私の味方というか、共感者というのは、いないね!

ほぼ、家のことは私の仕事・・・しかも定年しても、家の経済もほぼ私の役目。

田んぼを、1.5haほどやってますが、それもほぼ私の役目で、ほぼ誰も手伝ってくれないしね。
妻が手伝ってくれるというのですが、忙しい時だけ!

しかもかなりの、いや~~~な顔つきの付録付きで、もうこれ嫌だね。

日常は、ほぼ私の役目。

稲刈りも、自分でコンバイン運転して、軽トラで運んで乾燥機に入れて、その後自分で籾摺りで、30㎏の袋を一日何十と担いで、それも私一人で。

多分、私ができなくなったら、我が家のコメ作りもおしまいだな・・・いつもそう思うんだな。

なんて言うか・・うまく表現できないのですが、私が言うことはほぼ全否定されてるような、そんな印象があるんだよね。

「おとうさんてさ~~いっつもくどく言うよね‥それって何?」

みたいな。
それに食いついて

「なんだよそれ‥俺間違ってるのか?」

こんなこと言うもんなら、えらいこっちゃ~~~

2~3日ダメだね。

もうそれなら、逆に聞いたほうがいい・・

「なんかまずい?」

っていう感じで。
親父の威厳・・めいた事なんぞいうもんなら、其れこそ太刀打ちできません。

後は、自分でしょげ返って、やっぱしおれは

「ひとりぼっちだ・・」

って思うんだな。

これまでの人生で友達っていたかな?

皆さんは友達っていますか?

私の場合は、はっきり言って

「誰もいません」(ひとりも・・・)

遠くに、大学時代の友人がいますが、それも二人だけ。
でもしょっちゅう会えるわけではなく、年に一回か二回がいいところ。

これって、相談できる友人とは言えないかと。

LINEは相手がいませんし、メールはドコモの案内メールがほぼ。
電話が月に数回妻からの電話のみ。

この間、電話の履歴見て笑ってしまいました。

「考えてみれば、俺ってホントひとりぼっちだ!」

今年の8月頃まで、カメラを片手に写真を撮って歩いていたのですが、それもなんかむなしくなって、最近はやめてしまいました。

「俺って一人だな~~~」

って、あらためて思うんだっけな。
私の妻は、友人が複数いて、ほぼ毎週のように出かけています。
1月に、国技館に相撲を見に行くんだそうな。

私は、どこかに行くにしても、一人なんだな・・一人では億劫で、行く気にもならないんだなあ~~

最近は、私のような年代の方が多いんだな~~

どこだ??

図書館です。
明らかに・・・そういう方多いですよ‥ホント!

・・・・・・・・・・・・・・・

大人気だった孤独のグルメ!

孤独を楽しむ方法の本の紹介です。
こんなにあります!

孤独を楽しむ方法はこちら!

関連記事

人生の教訓や、座右の銘のことわざもあります。
本ブログ内の基と技辞典を、まとめてみました。

ことわざと言葉の意味や由来辞典!かっこいい人生の指標のまとめ!

孤独って、寂しいのですがでもそれを逆手にとって、楽しむこともできそうです。
まんざら捨てたもんではないかもしれません。

孤独は一人で寂しいがぼっちを楽しむ?職場のマネージメントの実際!

・・・・・・・・・・・・・

このひとりぼっちはどうすればいいのだ?

ではどうすればいいのだ?

さて??

私にもわかりません。

定年したら、家にいないで何かやったら・・そうは言うのですが、かといっていないと、何でやってくれない??

の世界ですから、ほんと都合のいいような扱いかと。

このまま何も変わらないですね。

でも・・これでいいわけはないですよね。

が…スカスだ・・ひとりぼっちを楽しむわけではないですが、気楽なこともまた事実。
家の中や外の農作業や、そういうことを抜きにすれば、気楽といえば気楽。

でも、老後はまってくれないですから、その辺も考えていかないといけないし、なんとも歯切れが悪い最近の私の人生です。

こういう方多いのではないでしょうか?
皆さんはいかがですか?

・・・・・・・・・・・

関連記事

孤独や、ひとりぼっちの本ブログ内の記事をまとめてみました。
↓  ↓
孤独の名言や寂しいひとりぼっちの過ごし方は?楽しみ方のまとめ!

いろんな場面や、考え方を考察してみました。

・・・・・・・・・・・

スポンサーリンク

ひとりぼっちで孤独な人生のまとめ

60過ぎてくると、男は粗大ゴミか?

何か、そういった昔の笑い話のようですが、私の場合はそこまで行かなくても、本当に都合がいいように扱われてるような気がします。

社会からの、ひとりぼっちも辛そうですが、この家庭内のひとりぼっちも、結構しんどいです。

自分を押し殺して行かないと、まず丸く収まっていかないような気がしています。
しんどい世の中になったもんです。

わが子には、全く勝てませんし、何か言ったらそれこそ数十倍になって帰ってきますから。

えらいこっちゃ~~~

です。
ただ、いいこともあります。
別にいじめられてるわけではないですから、それだけはいいかな・・でもこの、家庭内孤独はある種のいじめ??

・・・・・

自分が何とか、今を維持していれば、丸く収まって自分の好き勝手にできるのだから、マイっか~~の世界かと。

「ぼっちでもいいよ!!」

っても思う・・そんなこの頃なんだな‥自分は!

好き勝手に、自分のことを書いてきましたが、皆さんはいかがですか?

・・・・・・・・・・

孤独を楽しむ方法の本の紹介です。
こんなにあります!

孤独を楽しむ方法はこちら!

関連記事

定年後の孤独はちょっとね~~
こうならないように、趣味や交流って広げておいたほうがいいような。
いずれ、準備だけは必要かと。

孤独で寂しい定年後の一人暮らしは嫌だ!過ごし方を調べておこう!

孤独って、伝染するらしいんだな。

孤独で寂しい定年後の人生は辛い!孤独が伝染しないための方法は?

イギリスでは担当大臣もいるそうです。
孤独は社会問題で、見過ごせない事案のようですよ~~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る