職場の昼休みの電話はマナー違反?出ないとどうなのか考えてみた!

松島観欄亭から見た遊覧船の波の軌跡風景写真

昼休みの電話当番制があって、その手当が支給されてないということは、これは労働基準法違反です。

職場の昼休みの電話対応のために、当番があった場合は、これは立派な労働時間です。
が・・これを業務命令として、指示していた場合でしょうね~~

が・・・しかし・普通にどこの会社もやっています・・ほとんど自発的かと・・

視点変えて、電話かけてくる方にも、迷惑感がないのかな?

そのことについて考えてみました。

スポンサーリンク

基本的に、昼休みの電話はでなくて、いいと思ってます。

正直、昼休みに電話かけてくるなんて言うのは、迷惑行為のような気もしますが、しかし内容によっては、緊急の場合もあろうかと思います。

そういうう視点で見れば、かけてくる方のモラルが問われるかと・・・

とはいうものの、かけてくるのは顧客!
出ないとまずそうな、雰囲気は十分!


(出典元:https://www.skillevejen.info/より引用)

職場の昼休みの電話当番は労働時間である!

労働基準法の上での

「労働」

の定義は・・確か・・

「使用する側が、使用されるものに対して(従業員)拘束する行為。」

確かこんな内容だったような気がします。
つまり・・

命令で、時間拘束した時点で、それは労働時間とみなされるんだと、理解しています。

したがって、昼休みの電話当番というのは、立派な拘束時間なので、労働時間かと。

これは、企業の側では認識されてるかというと、どうもそうでもないような気がします。

平気で、昼休みの電話当番制を行っている・・そんな会社があります。

わが社もそうです。

露骨に電話当番とは言いませんが、しかし昼飯を食べるのは、自分の席ですから必年的に電話がかかってきたら出ることに。

上司から

「おい・・電話だ!」

おいおい・・自分で出ろよ。
そういいたくなりますよね~~

然しながら、相手は客ですから、放置はできませんから、まず誰か出ます。

そのうえで、担当者が昼飯で出ているなら、あとで電話する旨を話しますね~~

緊急なら、周囲で何とかするか、上司が対応します。

厳密に言えば、これは休憩時間ではなく、労働に当たりますが、電話がかかって来なければ、これは休憩時間なんです。

これって、すごく複雑ですが、明確に規定されてる会社ってあるんだろうか?

私はまだ、お目にかかったことがないです。

皆さんのところは如何ですか~~

昼休みに電話をかけてくる向こうの(客)マナーは?

昼休みだと知ってるのに、電話をかけてくるのはどうかと思います。

が・・しかし・・最近はメールや、携帯電話の普及で、電話は用事がある方に、ダイレクトに行く時代になったのでいいですね。

そのおかげで、会社の電話の昼休みの電話は、減る傾向にあるようです。

スカスだ・・

携帯持ってる、自分は24時間追っかけまわされる!

24時間とは言わないが、どうでもいい内容まで、昼休みにかけてくる輩も。

なんかこの方がもっと、マナーが悪いと思う。

会社から携帯、持たせられてるからな~~

って思うのですが、昼の電話当番の方が無給でもいいか・・・そんな気分になる時がありますよ~~
・・・・・・・・
関連記事

昼のランチって、自分一人で食べたい・・そんな方もいるかと。
私はいつも一人が大好きなのですが、しょうもない時は一緒に食べていました。

断りの口実は?

職場のランチの断り方は?一人で食べたい方に私の口実を伝授!

仕事の休憩時間って、一人で過ごしたいのに、いつもまとわりつくの人がいるんだンあ~~

仕事の休憩は一人になりたい方の理由と気持ちは理解できるな!

これってうっとうしいと思いませんか?
でもどうやって断る??

昼のランチの時間の、休憩時間が外出禁止!
ランチの時間にかかわらず、出退勤に以外は、会社から出ていけません!

・・・・・・・

電話当番がない会社で昼の電話って出る?

さて??

皆さんの会社では如何ですか?

休憩時間なので、電話は放置する。

そうしますか?

でもまさか、相手は顧客ですから、これを鳴り終わるまで放置というのは、これもどうかと思います。

私の場合は、もちろん出ます。

スカスだ・・

せっかく出ても、内容は他愛もない、昼休みにわざわざ・・なんて内容もタックさんですね~~

「いい加減にしろ・・ゴラ~~~」

って言いたくなる場合も、たまにはあります。

こういうのは、昼休みにかけてくる相手のマナーを問いたいですよ!

まあ・・相手は人間なので、様々です。
お客さんも、様々ですから、こちらは受ける側なので、わがままは言えません。

スポンサーリンク

職場の昼休みの電話はマナー違反?のまとめ!

職場の昼休みの電話についての、いろんな・・っていうか、私の考えと私の職場の例でした。

私は、夜勤と日勤の混在なので、主にそういうのは日勤の場合の対応です。

それとは別に、個別に携帯を預かってるので、こちらの対応もあるんだな~~

客もかけてくれば、社内の別部署からもかかってきます。

ただ、この別部署については、ハッキリ言います。

一応出ます。

「もしもし・あ~~Aさん、どうも・・どしたの?」

「え?こっち来るときコーヒー買って来てくんない?」

「あのさ~俺、今愛妻弁当食ってる最中なんだけどさ、そんなのあとでよくね?昼休み終わってからでもええんでね?今度からこんなのでは掛けよこさないでね!」

こんな感じです。

「もしもし、Sさん」

「あ・社長・・なにか?」

「今日の夕方、飲み屋までアッシー君頼む。6時だけどいいかな?」

「はいわかりました。6時に伺います」

なぬ~~今何時だと思ってるんだ?
昼の12時10分だど・・。

まだ6時間もあるんでね?

「バカヤロ~~」

だな。

スカスだ・・

社長には言えないな~~~

サラリーマンはつらいよ!

然しだ、夜勤の仮眠時間だけは認めさせた!

夜勤の仮眠時間も労働時間との判例の意味は?24時間勤務の実態!

これは一致団結して、勝利を勝ち取った。
今これって、問題になってる職場が、結構あるようですね。

皆さんのところではないですか~~~

・・・・・・
関連記事

そういう会社もあるようです。
ランチ・・どうしますか?

昼休みが外食禁止で外出もできない職場の理由は?ランチはどうする?

昼休みになっても、おパソコンに張り付いてる方・・周囲にいませんか?

昼休みに仕事する人って迷惑?強要でなければ自由なわが社の風潮!

ランチしながら、エクセル開いて仕事・・何やらワードで文書作ってる!
そういう方って、周囲には迷惑は考えてないんだな!

働くは美徳なのか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る