部下をダメにする上司の特徴の典型的な発言と行動を経験則で考察!

我が家の庭のエビネの写真

部下を育てる上司と、せっかくの社員の才能の芽を摘んでしまう、いわゆる人を育てることができない

「ダメな上司」(無能な上司)

は、存在します。
これは確約します。
そもそもそういう上司の方は、部下には無関心の方も多いです。

ではその、部下をダメにする、文字通りダメな上司の、ものの言い方も含めて、改めてレビューしてみようと思います。

私のサラリーマン人生38年の歴史で、ありとあらゆる上司を見てきて、感じる結論です。
中には、他部署の部長を見て

「あの人の下で働きたい!」

そう思う、上司の方もいました。
逆に、今回のテーマの

「あんのやろ~~~ぶっとばしてやる~~!!」

っていう上司も、結構いましたね~~(笑~)

スポンサーリンク

私の上司で、優秀な方もいれば、全く無能な方もいました。

でも、基本的に考えて、上司の方は何かが優秀なために、上司という課長や部長や、また一般的な係長になったんだと思います。

昇格して、人間が変わった?

それもあるかもしれません。

部下をダメにする上司の典型例を私の経験で考察!

私の過去の上司といえる方は、何人もいます。
私が今勤務中の、上司は全くダメな、こんな上司もいます。

ひどいもんです。
ではこの上司から、行ってみますが、まずはひどいもんですから、お話にならんです。

部下のことはお構いなく自分の立場を利用する上司!

これは今の私の上司。
私は平社員なので、私の上司は係長です。
その上に課長や部長もいるのですが、一応この係長権限で、私の日常は決まります。

  • 1:シフトは自分が中心(土日は必ず休み)
    2:残業はしない(緊急は私が対応)
    3:休日出勤は部下に押し付け
    4:失敗はほぼ私の責任

これダメな典型がすべて入ってます。
私より、1年入社が早いので(互いに中途)、上司になっているのですが、会社では逆にできないか?

そう言われたのですが、私が拒否!

なんで?

平社員って、ここ30年来・・初めてなのですが、すごく居心地がいいから!(笑・・(サラリーマン初めて確か、4年後から平でない)

若い20~30代なら、こんのやろ~~~でぶっ飛ばしますが、もう定年ですから、そこそこやってればそれでOK!
頑張りは、もうおしまいだから・・

でもこの上司は、ダメな見本です。

会社の目標をパクった管理部長!

これは私が30代に勤務した、製造業の管理部長の話。

この部長は、社長のせがれ!

要は二代目です。
多分何もできなかった。
出来たのはゴルフだけかもしれません。

期が変わるのを前にして、どこでもやる今季の目標とスローガン!
それを社員に募集したのですが、この部長からは、直前になっても出てこない!

そこで俺呼ばれたんだな~~

大手企業での、教育を受けてるのは私だけなので、休憩時間の茶飲み話で、いろんなことを・・・

要はこの目標と、スローガンについての話をしたのですが、出来ないからやってくれ!

そういう話。
結局、私は二つ作って、一個を提供したわけです。

こんなの、ないですよね~~
次期経営者ですよ!!

案の定、今は風前の灯火です。

掛け声だけで評価をしない上司!

これはわが社にいる部長!
会議で、いろんな話が出るのですが、なかなか結論に持っていけないんだな~~

っていう時に

「よし、これは俺が預かる」

っては言うのですが、そのあとはなしのつぶてで、結果私を含めて社員は

「どうせな~~んもいってこないから・・」

要はまとめる能力がないから、話だけ引き取っておしまいなんです。

そういう方いませんか?

ただ、この場合は、私のような平社員は、責任がなくなりますから、すごく楽で居心地がいいです!

これはいい上司かもしれません。
会社にとっては、全くダメな上司ですが!

相手によって表情が違う上司!

これよくネットで見ます。
たしかにな~~

そういう上司もいましたが、私はそういうのは無視していました。
むしろ、いい表情をされたほうの方が、気の毒になってたな~~

なんで?

その部下を、快く思っていない方が、もしかしたら敵に回るかも!

なんの迷惑なことを!!

そう私は思っていました。
私に、いい表情を見せる方も、やはりいましたよ~~

私は、その方に同調することを、極端に嫌うわけではありませんでしたが、その時は取り繕っても、あとは平然としていました。

むしろ、敵対していたかもしれません。

なんで?

そういうの上司は嫌いでしたから!!
・・・・・・・・・・
関連記事

上記で少し触れましたが、私はいつもそう思っていました。
ダメな上司は無視する・・・です。
上司を操るくらいでないと、その先は見えないかもしれません。

ダメな上司を操る優秀な部下は出世する?企業戦士の悲哀を感じる!

無能な上司の発言録をまとめてみました。
いろんなことがあるんだな~~

ダメな上司の口癖や特徴的な発言をまとめた!あなたの周囲にいない?

あなたの周囲には、こういう方はいませんか?
・・・・・・・

部下の成績をわがものにするダメな上司!

よく言われますが、部下の成績を自分のものにする上司。
こう言う上司の方も存在します。

が・・・ここが問題なんです。
私の場合は露骨に、奪っていく方はいませんでした。

が‥ここがポイントなんです。

「S君はよくやってますが、彼が今回ものにした成果は、常日頃問題点を揉んでいた案件でありまして、取引先のD課長はゴルフが趣味で、この間ラウンドした仲です」

「ほ~~~そうか!接待も‥ご苦労!」

って、俺の成績はどうなるんだ?

そう思いませんか?

これは一つの言い回しの例ですが、部下の成績を否定はせずに、日ごろの教育や人間関係を強調して、案に自分が優秀であるかのように、そのまた上の部長や役員に報告!

こう言う方いませんか~~

何の関係もないんです!!

之こそ、卑劣!

こう言う方には、本当に気を付けましょう!!

私の上司には、数人はいたな。

スポンサーリンク

ダメな上司の部下をダメにする上司の典型のまとめ

数点の例を紹介しましたが、長いサラリーマン人生なので、一度では表現できないです。

なので、このシリーズはまた続きます。
しかし・・不定期です。

そのうちまた紹介します。

人を育てる上司が、基本的には良い上司です。
難しいことは言いません。

他にも良い上司の条件は、いろいろありますが、企業にとってその上司に何を求めるか?

優先事項には、次のリーダーを育てる!

勿論部署を束ねて、売り上げを上げていく・・も当然ですが、それ以上に未来のリーダーが育ってほしいわけです。

その卵を、その課長なり部長に預けているわけですから、部下をダメにするなんて、言語同断です。

って‥言うことを書いてみましたが、では部下の方の責任は、上司だけのせいにしていいのか?

さて??

反対に上司を育てる‥そういう感覚はどうか?
それもありかな~~とも思います。

無能な上司なら、部下が上司を育てるも、ありかもしれません。

が‥スカスだ‥部下の方のやる気があればの話ですが・・皆さんどう思いますか?
・・・・・・・・・・・・・
関連記事

ダメな上司の典型例ですが、ひどいと職場は崩壊します。
私の直属の部署ではないですが、これまでの経験で他部署ではありましたね~~

ダメな上司の共通点と条件や扱う対策は?職場破壊の危険な上司も!

最悪の上司の行動パターンです。

最悪な上司ってどんな行動をとる?部下が振り回されるパターン3選!

部下が振り回される事例ですが、こういうのって普通にありそうな気がします。
皆さんの会社ではいかがですか~~~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る