マイナビABC選手権2018優勝賞金と総額は?開催コース設計者も紹介!

円通院の梅雨の苔の風景写真

マイナビABC選手権2018が兵庫県の「ABCゴルフクラブ」で開催されます。
本大会の賞金総額や優勝賞金、開催コースのABCゴルフクラブの設計者や、コースの歴史などを、紹介しようと思います。
大会の見所や、注目選手の動向なども、ツアーが秋の陣で煮詰まってきましたので、注目してみようかと。

石川遼プロは、なんとなく復調気味に見えますが、この大会ではどうでしょうか?

この方の浮沈に、日本の男子のJ-PGAはかかっている??
いえいえ・・かかっていなくても、活躍すれば少しは、ギャラリーは増えるかと思います。

賞金ランク上位の2人は、HSBCチャンピオンズに出場で、不在なのでそれ以外のプロにはチャンスかもしれません!

スポンサーリンク

この大会「マイナビABC選手権」は、2018年の今年から、朝日放送が主催のようですね。

「ABCゴルフクラブ」は、朝日放送グループホールディングスの子会社が、出資運営に携わっているんだそうです。

て・ことは、朝日放送の関連会社なら、安くプレーできるのかもしれませんね。

マイナビ選手権の賞金額や大会の開催が要は?


(出典元:https://area.reserve.golfdigest.co.jp/kinki/hyogo/より引用)

昨年の優勝は小鯛竜也プロで、優勝スコアは13アンダーでした。

第一回大会は、なんと1971年で、優勝は尾崎将司プロ。

懐かしいですね~~
この時は、まだゴルフを当然ですが、やってなかったです。

マイナビABC選手権2018の開催日程やコースは?

下記です。

  • 大会正式名称:マイナビABCチャンピオンシップゴルフトーナメント
    主催:朝日放送
    開催日程:2018年10月25日~10月28日
    賞金総額:1億5千万円
    優勝賞金:3000万円
    開催コース:ABCゴルフクラブ(兵庫県)
    ヤーデージ:7217ヤード パー72

*ヤーデージは当日の設定で多少前後するかもしれません

第一回大会が、1971年ということですが、もとになった大会という意味です。
その後、何度か名称を変えて存続してきたんだなあ~

優勝者には

  • 1:尾崎将司:1971年、1998年
    2:杉原輝夫:1974年
    3:青木功:1977年,1978年
    4:中島常幸:1983年

と‥懐かしい往年のスタープレーヤーがそろっています。
そのほかにも、懐かしい顔ぶれで‥ず~~~っと見てしまいました。

その間、開催コースは変遷しています。

現在の「ABCゴルフクラブ」で固定化されたのは

「1988年」

の第18回大会からのようです。

歴史を感じます‥1971年ですよ~~~
まだ生まれて・・・いたな~~いないと言いたかったが!!

ABCゴルフクラブの設計者と歴史は?


(出典元:https://www5.nikkansports.com/sports/golf/column/より引用)

昨年の2017年も紹介したのですが、私の記事から引用します。

  • 所在地:〒673-1313 兵庫県加東市永福933番地の20
    電話:0795-47-1000
    コース開場:1985年
    コース設計:鈴木正一、佐藤健
    特徴:バンカーの砂がベトナム産(真っ白)
    グリーン:ベント
    コースレート:74.1

1988年から、ここで大会を行っているのですから、開場して3年後からの、ツアー競技開催ということですね。

もともとが、それを目当てというか、ツアー競技を行うという前提で、このチャンピオンコースを作ったんだと思います。

・・・・・・・・・
関連記事

ゴルフコースで世界一難しいのはどこのなんというコース?
驚くことに、最終的の仕上げは日本にゆかりの方でもあるんだな~~

ゴルフコースで世界一難しいのはどこ?設計者と年代も調べてみた!

今年、タイガーウッズは、ツアー選手権で見事な復活優勝を遂げて、通算勝利数を80に伸ばしました。。

PGAゴルフ勝利数ランキングで一位は誰?タイガーと二クラウスの差!

が・・まだ80勝の上には上がいるんだな~~

なにせ・・PGAの過去の成績から歴史をさかのぼると100年以上の歴史を編纂!

それは誰だ??
・・・・・・・・・・・

ABCゴルフクラブの特徴は?

これはもう高速グリーンです。

どのくらい速い??

とんでもなく速いです(笑

海外メジャー級のスピードです。

  • グリーンスピード:13~14フィート
    硬さ(コンパクション):24

*参考までに開幕前日の測定値は13.5

この数値は、かなりすごいです。
ただ、今年は夏の猛暑と、9月の長雨で、グリーンキーパーの方は、苦労されたようですね。

まあ~~それでも上記の数値なので、すごいですよ~~
テレビ観戦は、勿論主催が朝日放送なので

「テレビ朝日」

の系列でご覧ください。
勿論注目は、ショットもさることながら、このグリーン上の戦い!

スピードというか、球の転がりをご覧ください。
そういうことで観戦すると、また別な意味で面白いと思います。

マイナビABCチャンピオンシップ賞金とコースのまとめ


(出典元:https://www.golfdigest.co.jp/event/sponsoring/より引用)

今大会の見所は、やっぱし

「石川遼」プロ

だな。
それと、賞金ランキングトップの

「今平周吾」

プロだな‥

ランキング上位の2人が、HSBCチャンピオンズに出張してるので、ここはベスト10圏内のからなら、普通に賞金を積み上げるチャンスかもしれません。

振り返ってみれば、すごく歴史のある大会です。
第一回大会の優勝が

「尾崎将司」(ジャンボ尾崎)

プロは、確かに‥その当時は上に書いた、名プレーヤーの全盛時代なんです。

今は、そんなスタープレーヤーがいる?

海外で活躍の:松山英樹

くらいだもんね~~
あとは日替わりのようで・・圧倒的なスターが不在に感じます!

石川遼プロはどうしたんだろうな~~
最近、復活の兆しが見えるような気がするのですが、何とか復活して、その人気の一翼を担ってほしいな~~って思います。

応援してるよ~~

しかし・・・グリーンは速そうですね。
テレビでしっかりと観戦しましょう!!
・・・・・・・・・・・・・
関連記事

タイガーウッズは偉大です。

タイガーウッズの今と伝説的な成績・勝利数と生涯獲得賞金の総額は?

タイガーウッズの打ち立てた、数々の記録や生涯収入などは、とても現実離れして驚きます。

私の接待ゴルフの経験を、ラウンド中の会話も含めて書いてみました。

接待ゴルフの意味と勝つか負けるか?会話などの経験をまとめてみた!

もしかしたら、参考になるかもしれません。
接待ゴルフの業務命令は、なんとも最初は辛いものでした。

でもなれると、なかなかそれが人生を感じるんだな~~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る