パナソニックオープン2018優勝賞金と賞金総額と開催コースの設計は?

今週は男子PGAの第二戦の「パナソニックオープン2018」です。
先週の石川遼プロは、首位に1打差で惜しかったですね。

勿論今週も出場します。
なんつっても選手会長ですから。

場所は、大阪に移って「茨木カントリークラブ」の西コースです。
どんなコースでしょうか?

開催コースの歴史や、コースの設計者の情報も紹介しようと思います。
この「パナソニックオープン」は、国内ツアーの中では、結構な高額賞金の大会です。

ほぼ、全員集合ですが、足りないど~~~

そうです‥先週米PGA「RBCヘリテイジ」で優勝した「小平智」プロ。

中日クラウンズからの復帰という噂ですが・・さて?

スポンサーリンク

「パナソニックオープン」

ですから当然、スポンサーはあの「パナソニック」です。

当然ですが、本社は大阪。
私はよ~~~く・・知ってます。

なんで??

ビジネス上で、過去10年ほど、接点がかなりあったので。
(今は全くないです)

パナソニックオープン2018の賞金額と開催概要は?

昨年の優勝は「久保谷健一」プロで、優勝スコアは

「11アンダー」

でした。
宮本勝昌プロとの、プレーオフでした。

さて今年はどんな、プレーが見られるか期待してみましょう!


(出展元:http://www.ibarakicc.com/より引用)

パナソニックオープン2018の優勝賞金や日程などの開催概要は?

下記が簡単な開催概要になります。

  • 大会正式名称:パナソニックオープンゴルフチャンピオンシップ
    主催:パナソニック株式会社
    開催日程:4月19日~4月22日
    賞金総額:1億5000万円
    優勝賞金:3000万円
    開催コース:茨木カンツリー倶楽部 西コース
    ヤーデージ:7343ヤード パー71

*ヤーデージは当日の設定で、変更の可能性があります。

賞金額は、日本の男子では普通か、もしくはちょい良いほうかと。

でも、先週優勝した小平智プロの

「120万ドル」

とはかなり見劣りしますが、ここは日本ですから仕方がりません。

石川遼プロも当然出場します。
先週は惜しかったのですが、今週はどうでしょうか?

*120万ドルで驚いてはいけませんよ!!

タイガーウッズの生涯年収と獲得賞金額は?ランキング順位もチェック!

こちらは想定外の金額です。

茨木カンツリー倶楽部のコース設計者と歴史は?

「茨木カンツリー倶楽部」

は名門です。
よく聞くコース名です。
それもそのはず‥男女問わず「日本オープン」や数々のメジャー大会の、舞台になったコースです。


(出展元:http://www.ibarakicc.com/より引用)

コースの基本情報です。

  • 所在地:〒567-0034 大阪府茨木市大字中穂積25番地
    tell:072-625-1661
    コースは:東コース:18H
    西コース:18H
    の2コース。

メンバーシップ制のコースですが、現在は募集等はないようです。
2010年に一度、若干名の募集があったようですが、その後の情報は見つかりませんでした。

会員数:約1700名ほど。

こういった基本情報のようです。

茨木カンツリー倶楽部の東コース設計は誰?

コースレイアウトは下記です。


(出展元:http://www.ibarakicc.com/course/east.htmlより引用)

茨木カンツリー倶楽部には2コースあります。
それぞれに、さすが名門というだけのことはある、設計された方が名を連ねています。

茨木カンツリー倶楽部 東コース

とても古いですね。

  • 設立:1903年(大正11年)
    開場:1925年(正確にはわかりませんが1924年工事着工のようです)
    1926年:第1回「関西プロフェッショナル争覇戦」開催
    この大会がのちに:日本プロ選手権になる。
    1930年:ウォルター・ヘーゲンが来場してプレーする
    この年に劇的なことが…

「チャールズ・フュー・アリソン」

が来日して、この「茨木カンツリー倶楽部」を改修工事を監修。

しかし残念ながら、世界ランキングベスト100内には、このコースは入ってません。

その時に設計監修した、3コースはいずれも世界ランキングトップ100にランクインしています。

  • 1:廣野ゴルフ倶楽部
    2:川奈ホテル富士コース
    3:東京ゴルフ倶楽部

そのほかにも鳴尾ゴルフクラブや、東京オリンピックの舞台の「霞が関」なども、この時の来日で、手掛けたコースです。

ゴルフコースで世界一難しいのはどこ?設計者と年代も調べてみた!

こちらも。アリソン氏が手掛けたコースですが、今は世界ランキングはナンバー1です。
パインバレーです。

スポンサーリンク

茨木カンツリー倶楽部 西コースの設計者は?

  • コースの設計者:井上誠一
    西コースの完成:1960年11月
    西コースの開場(オープン):1961年9月

この時に、新コースを「西コース」旧コースを「東コース」と命名する。

井上誠一氏は、説明の必要はないかと。
ゴルフコースの設計では、間違いなく日本の第一人者の方です。
多くの超がつく「名門コース」を手掛けた方で、有名な方です。

西コースでは、日本女子オープンなど、多くのメジャー大会の舞台になりました。

現在は定期的なツアーで

「パナソニックオープン」

の舞台です。

2011年に改造工事が行われました。


(出展元:http://www.ibarakicc.com/より引用)

タイガーウッズの今と伝説的な成績・勝利数と生涯獲得賞金の総額は?

パナソニックオープン2018の賞金やコースのまとめ

パナソニックオープン2018の開催概要は、上記に紹介しましたが、改めて下記に紹介します。

  • 大会正式名称:パナソニックオープンゴルフチャンピオンシップ
    主催:パナソニック株式会社
    開催日程:4月19日~4月22日
    賞金総額:1億5000万円
    優勝賞金:3000万円
    開催コース:茨木カンツリー倶楽部 西コース
    ヤーデージ:7343ヤード パー71

賞金額は、そこそこいいですね。

開催コースは、上記で紹介しましたが、東コースの設計監修は

「C・H・アリソン」

氏です。
顎が高い、川奈で有名なアリソンバンカーで、有名な方です。

それともう一つ・・山のような砲台グリーンでも、アリソンさんは有名ですよ~~

1930年にたった2か月間の滞在で、多くのコースの設計と監修を行いました。

世界ナンバーワンの「パインバレー」の、未完の4ホールを完成させたのも、アリソン氏です。

ゴルフコースで世界一難しいのはどこ?設計者と年代も調べてみた!

今や世界ランキング、不動のナンバーワンです。

先週の、「小平智」プロの米PGAでの優勝は、驚きました。
本人には申し訳ないですが、まさか優勝するとは??

本当に歴史を刻みましたね。
「快挙」
だと思います。

小平智のクラブセッティングRBCヘリテイジ2018優勝時と1w飛距離は?

2年シードを確保したのですから、今後はどんどん挑戦していってほしいですね。

ゴルフで最短で100切る方法ってある?

基本そんなのはないです。
練習しましょう。

でも条件があります‥正しいスイング理論に基づいた、正しい練習方法で。

これなら、最短で100切れそうです。
でも正しい理論って?

よく練習場で、教えたがる方がいますが、そういう方のハンデを聞いてから、その内容は聞くに値するかどうか判断しましょう。

基本私の場合は、シングルの方以外からは、聞く耳は持ちませんでした。
ところが、このシングルの方は、一つや二つ言ったところで、劇的にうまくなるなんてことはないのは、身をもって知ってますから・・ほぼ親しい方以外は、教えません。

ならば正しい理論はどうすれば習得できる?

Enjoy Golf Lessons

例えばこういうDVDです。
レッスンプロのティーチングよりも安いです。
しかも一流です。

それか、自分で自分のスイングを、スマホで動画を撮って、ユーチューブのレッスンの動画と比較するとか‥

今は練習するにもいい環境ですね。(30年前の私の時代にはなかったので)

しかも、プレー代も安いです。
いい時代だな~~~

ちなみに私の時代は18ホールプレーで「25000円前後」でした。
それで会員権買ったら(約300万円)、バブルが崩壊して‥その後紙くずになってしまいました‥

コース予約は楽天GORA

これはガックシでしたね。

今はいい時代だな~~~

余談でした!!

・・・・
軽い私の経験の読み物です。
結構軽いです。

接待ゴルフの裏側見たい方はどうぞ!

ゴルフの接待ではわざと負ける?勝つのはマナー違反か調べてみた!!

ゴルフルール改正が接待ゴルフに与える影響は?日本基準に変更の噂も!

私は、接待ゴルフをかなり経験してきました。
すごく楽しかったですよ~~

って・・最初はすごく真剣そのものでしたが・・ハハ・・

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る