地域限定社員制度とは 給料やボーナスの待遇に格差があるか調べた!

鳴子ダム荒尾湖の紅葉写真の風景

地域限定社員とは、地域限定正社員ともいわれて、働く地域が限定される雇用形態のようです。

働く側では、勤務地が通勤圏内で、限定されて転勤もないことから、進んでこの「地域限定社員」を選択する方も多いそうな

ただ一番の、気になることはやはり、その待遇かと。
給料やボーナス面では、どうなんでしょうか?

でも、この制度を利用して、地域限定社員を選択する方は、一般的な全国展開ができない社員ですから、致し方ないこともあろうかと思います。

では、どうしてこういう制度が出てきた?

その理由について、迫ってみようと思います。
なお、この制度は「 地域限定社員」や「エリア総合職」「エリア限定社員」といって、ほぼこの3つの呼び名があるようですね。

スポンサーリンク

我が家の新聞に、先日「ユニクロ」の広告が入ってきました。
目に入ったのはこの

「地域限定社員」

の文字です。
内容によると、とりあえずこの限定社員で入社して、あとで事情が変われば、普通の全国展開する、転勤可能な社員への途用もあって、出世も見込める‥

そんな内容でした。
いいこと書いてましたよ!

Contents

地域限定社員制度とは?求めるものは何だ?

基本的なことですが、地域限定社員って、どんな社員なの?

こういう方のようです。

  • 1:地域(勤務地)を限定した正社員のとこ
    2:転勤がない
    3:出世が望めない、または限定的
    4:正規の社員に比して給与の格差がある

大きく書くと、こんな特徴があるようです。

地域限定社員の特徴を詳しく!

上記の内容を、もう少しかみ砕いて考えてみようと思います。

1:勤務地を限定した社員はなぜ必要?

働く側からしたら、通勤の範囲が限定されますから、すごくいいですよね~~
しかも、転勤がないので、なが~~く勤務出来て、将来設計もしやすいかと。

2:転勤がない

通常の本社採用や、総合職だと転勤は不可避!

転勤があるから、その会社で腕を磨き人脈を築き、出世街道を驀進!

そういうこともできるのですが、勤務地限定では営業所レベルの場合は特に、スキルを上げていくことは、まず無理かと。

しかし、勤務地限定で転勤がない働き方を、選択するのはそのほかにもメリットがありますから、一概には言えないかと。

3:出世が望めないかもしくは限定的

通常の全国展開の正社員と比べれば、地域限定の場合は、やはり階級が上がる出世は、望めないかと思います。

なので、年齢下の上司は普通にいるかと。

しかしそれが嫌なら、勤務地限定社員にならないことかも。

でも、上記のように転勤はできないし・・いやだ!

なのでやっぱし、割り切っていくしかなさそうですね‥現実は!

4:正規の社員に比べて給与に差がある!

総じて格差があるようです。
勿論、正規の社員と何ら格差がないようだと、むしろそちらから不満の声が、出るような気がします。

どのくらいの差があるか?

一部では9割程度・・1割減かと・・そういう例もあるようですが、基本、その企業の就業規則によるでしょう!

格差は、無いと思っては、ダメな感じかと。

これは、でも当然だよね~~

すべてを手に入れることは、不可能ということかと。

・・・
ダメな上司って、どこにもいるんだよね・

ダメな上司の共通点と条件や扱う対策は?職場破壊の危険な上司も!

あなたの会社にもいませんか?
・・・

勤務地を限定することで求めるものは何だ?

知己限定社員で、勤務地を限定することで、その制度を選択した方が求めるものって何でしょうか?

ちょっと考えてみました。

  • 1:転勤が嫌だ
    2:介護や子育てで転勤できない
    3:夫婦で別れて暮らすのは嫌だ(勿論こどもとも)
    4:その地が好きで離れたくない

などなどが考えられますが、大きくは上記のうちの

1~3番が多いように見受けられます。
私も、以前は大手企業の地方工場で、働いていましたが上司の課長以上は、そのほとんどが本社からの転勤組でした。

地元の採用は、係長どまりですね~~
たま~~に、課長に抜擢される方もいましたが、基本はそこまでいきません。

今思えば、それって地域限定社員の走りだった?

そんな気もします。

今は、どうやら感覚としては、地元採用でも「「課長」はなれそうな、そんな印象です。
知り合いの話として!

私の昔の話のような、勤務形態というか、採用形態をしっかりと明文化したのが今の

「地域限定社員制度」

のような気がします。

でもきっちりと、その働き方の制度が決まる今の時代って、すごくいいな~~
って思います・・・私は。

・・・・

料理の腕次第で年収が3倍に??
なんで??

働き方の哲学はこうなります!
って‥皆さんの働き方に哲学ってありますか??

働き方の哲学はこうなるんだ!!

三菱UFJ銀行の興味ある取り組みについて

三菱UFJ銀行ってすごいね!
5月13日のネットの報道ですが・・・

転勤の「ある・なし」を毎年選択できるそうです。
しかも、勿論本人の意思で。

これまでどうだったの?

実はこの銀行の場合は、基本入社時にしか、選択できなかったそうです。

でも入社時には選択できたんですね。
すでに、そこで将来が決まっていたの?
っても思いますがどうなんでしょうか?

で‥改革案は、出産や育児や介護で、個人の事情で毎年選択する制度に変えていくんだそうですよ~~

しかも

1:賃金の格差なし

なんだそうな。
しかし、やはり、そうなると役職やポストでは、当然差がつくのは当然ですね。

選択しない方は、そちら(役職やポスト)で優遇するそうです。

が‥まだ決まってはいないのだそうな。
これから労働組合と協議すると、書かれています。

でも、転勤断れなかった事態から、今度は堂々と地域限定社員に変更もできるんだな…・・多分!

これからは、どんどんこういう制度が、拡充されていくんだと思います。

・・・・
関連記事

地域限定社員の問題点や、メリット、デメリットなどをまとめてみました。

地域限定社員の制度のデメリットやメリットと転勤等の処遇まとめ!

地域を限定した働き方は、今後増えていくんだと思います。
・・・

スポンサーリンク

地域限定社員制度とは・待遇などのまとめ!

いい制度が出てきたもんだな~~って、思いました。
これなら大手を振って・・・誰に気兼ねもなく‥

転勤を断れる!

ってかそもそも、勤務地限定ならそれを、言われることもないわけです。

以前の、大手企業なら・・そろそろ俺大阪かな~~

地方工場に、一度は転勤してこないと本社で、もう一段上がるのは難しい!

こんな実態だったように思います。(私の過去の例)
それが今や、そうではなくなったんだな~~

いい時代ですよ!

確かに、出世や給与格差があったにしても、家族とず~~~っと過ごせる環境が、保証されるっていうのは、それ以上の恩恵かと思います。

何よりも生活設計がしやすいかと。

ユニクロの募集のチラシではないですが、今はそういう時代なのか?

そう思って、感心した自分は時代遅れだな~~
ってその時思いました。

皆さんいかがですか?

・・・

働き方という病気があるんだな!!
どんな病でしょうか?

働き方という病ってどんな病気だ?

有給休暇は皆さんとれていますか?

有給休暇が取れない方に労働基準法の意味と理由をまとめてみた!

私はとってます‥無理やりに!!
・・・

*ヘッダーの写真は、宮城県松島の嵯峨渓というところの写真です。
この間行ってきたのですが、船での観光ですが、とてもきれいでした!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る