地域限定社員制度とは 給料やボーナスの待遇に格差があるか調べた!

地域限定社員とは、地域限定正社員ともいわれて、働く地域が限定される雇用形態のようです。

働く側では、勤務地が通勤圏内で、限定されて転勤もないことから、進んでこの「地域限定社員」を選択する方も多いそうな

ただ一番の、気になることはやはり、その待遇かと。
給料やボーナス面では、どうなんでしょうか?

でも、この制度を利用して、地域限定社員を選択する方は、一般的な全国展開ができない社員ですから、致し方ないこともあろうかと思います。

では、どうしてこういう制度が出てきた?

その理由について、迫ってみようと思います。
なお、この制度は「 地域限定社員」や「エリア総合職」「エリア限定社員」といって、ほぼこの3つの呼び名があるようですね。

スポンサーリンク

我が家の新聞に、先日「ユニクロ」の広告が入ってきました。
目に入ったのはこの

「地域限定社員」

の文字です。
内容によると、とりあえずこの限定社員で入社して、あとで事情が変われば、普通の全国展開する、転勤可能な社員への途用もあって、出世も見込める‥

そんな内容でした。
いいこと書いてましたよ!

地域限定社員制度とは?求めるものは何だ?

基本的なことですが、地域限定社員って、どんな社員なの?

こういう方のようです。

  • 1:地域(勤務地)を限定した正社員のとこ
    2:転勤がない
    3:出世が望めない、または限定的
    4:正規の社員に比して給与の格差がある

大きく書くと、こんな特徴があるようです。

地域限定社員の特徴を詳しく!

上記の内容を、もう少しかみ砕いて考えてみようと思います。

1:勤務地を限定した社員はなぜ必要?

働く側からしたら、通勤の範囲が限定されますから、すごくいいですよね~~
しかも、転勤がないので、なが~~く勤務出来て、将来設計もしやすいかと。

2:転勤がない

通常の本社採用や、総合職だと転勤は不可避!

転勤があるから、その会社で腕を磨き人脈を築き、出世街道を驀進!

そういうこともできるのですが、勤務地限定では営業所レベルの場合は特に、スキルを上げていくことは、まず無理かと。

しかし、勤務地限定で転勤がない働き方を、選択するのはそのほかにもメリットがありますから、一概には言えないかと。

3:出世が望めないかもしくは限定的

通常の全国展開の正社員と比べれば、地域限定の場合は、やはり階級が上がる出世は、望めないかと思います。

なので、年齢下の上司は普通にいるかと。

しかしそれが嫌なら、勤務地限定社員にならないことかも。

でも、上記のように転勤はできないし・・いやだ!

なのでやっぱし、割り切っていくしかなさそうですね‥現実は!

4:正規の社員に比べて給与に差がある!

総じて格差があるようです。
勿論、正規の社員と何ら格差がないようだと、むしろそちらから不満の声が、出るような気がします。

どのくらいの差があるか?

一部では9割程度・・1割減かと・・そういう例もあるようですが、基本、その企業の就業規則によるでしょう!

格差は、無いと思っては、ダメな感じかと。

これは、でも当然だよね~~

すべてを手に入れることは、不可能ということかと。

・・・
ダメな上司って、どこにもいるんだよね・

ダメな上司の共通点と条件や扱う対策は?職場破壊の危険な上司も!

あなたの会社にもいませんか?
・・・

勤務地を限定することで求めるものは何だ?

知己限定社員で、勤務地を限定することで、その制度を選択した方が求めるものって何でしょうか?

ちょっと考えてみました。

  • 1:転勤が嫌だ
    2:介護や子育てで転勤できない
    3:夫婦で別れて暮らすのは嫌だ(勿論こどもとも)
    4:その地が好きで離れたくない

などなどが考えられますが、大きくは上記のうちの

1~3番が多いように見受けられます。
私も、以前は大手企業の地方工場で、働いていましたが上司の課長以上は、そのほとんどが本社からの転勤組でした。

地元の採用は、係長どまりですね~~
たま~~に、課長に抜擢される方もいましたが、基本はそこまでいきません。

今思えば、それって地域限定社員の走りだった?

そんな気もします。

今は、どうやら感覚としては、地元採用でも「「課長」はなれそうな、そんな印象です。
知り合いの話として!

私の昔の話のような、勤務形態というか、採用形態をしっかりと明文化したのが今の

「地域限定社員制度」

のような気がします。

でもきっちりと、その働き方の制度が決まる今の時代って、すごくいいな~~
って思います・・・私は。

スポンサーリンク

三菱UFJ銀行の興味ある取り組みについて

三菱UFJ銀行ってすごいね!
5月13日のネットの報道ですが・・・

転勤の「ある・なし」を毎年選択できるそうです。
しかも、勿論本人の意思で。

これまでどうだったの?

実はこの銀行の場合は、基本入社時にしか、選択できなかったそうです。

でも入社時には選択できたんですね。
すでに、そこで将来が決まっていたの?
っても思いますがどうなんでしょうか?

で‥改革案は、出産や育児や介護で、個人の事情で毎年選択する制度に変えていくんだそうですよ~~

しかも

1:賃金の格差なし

なんだそうな。
しかし、やはり、そうなると役職やポストでは、当然差がつくのは当然ですね。

選択しない方は、そちら(役職やポスト)で優遇するそうです。

が‥まだ決まってはいないのだそうな。
これから労働組合と協議すると、書かれています。

でも、転勤断れなかった事態から、今度は堂々と地域限定社員に変更もできるんだな…・・多分!

これからは、どんどんこういう制度が、拡充されていくんだと思います。

・・・・
転職される方、おおいですね。
その理由ってなんでしょうか?

退職の理由で多いランキングは?転職理由に薄給は何位かチェック!

皆さんはいかがですか~~
・・・

地域限定社員制度とは・待遇などのまとめ!

いい制度が出てきたもんだな~~って、思いました。
これなら大手を振って・・・誰に気兼ねもなく‥

転勤を断れる!

ってかそもそも、勤務地限定ならそれを、言われることもないわけです。

以前の、大手企業なら・・そろそろ俺大阪かな~~

地方工場に、一度は転勤してこないと本社で、もう一段上がるのは難しい!

こんな実態だったように思います。(私の過去の例)
それが今や、そうではなくなったんだな~~

いい時代ですよ!

確かに、出世や給与格差があったにしても、家族とず~~~っと過ごせる環境が、保証されるっていうのは、それ以上の恩恵かと思います。

何よりも生活設計がしやすいかと。

ユニクロの募集のチラシではないですが、今はそういう時代なのか?

そう思って、感心した自分は時代遅れだな~~
ってその時思いました。

皆さんいかがですか?

・・・
有給休暇は皆さんとれていますか?

有給休暇が取れない方に労働基準法の意味と理由をまとめてみた!

私はとってます‥無理やりに!!
・・・

*ヘッダーの写真は、宮城県松島の嵯峨渓というところの写真です。
この間行ってきたのですが、船での観光ですが、とてもきれいでした!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る