孤独は一人で寂しいがぼっちを楽しむ?職場のマネージメントの実際!

猊鼻渓の風景写真

職場の孤独を気にせずに、いわゆるぼっち男とぼっち女が、最近は増えているんだそうですが、職場を支える企業の側では、見過ごすのもどうかという議論で

「孤独マネージメント」

という考えも出てきているようです。
働く社員も、孤独のほうがいいという方と、疎外されているようで、いくら気にしないようにしていても、辛いので辞めたい!!

そういう方もいるようです。
これは企業にとっては、損失以外の何物でもないですね。

会社は、仕事をしてほしいわけです。
社員の中には、ぼっちのほうが楽で、このほうがいいという方もいるようで、職場環境って随分と難しいもんだな~~って思います。

スポンサーリンク

私が現役での製造業の時代には、こういうのは議論の中にも、ありませんでした。

世の中変わったな~~が本音です・・が・・今はそういう時代なんです。
個が尊重されると、孤独と隣り合わせなのかもしれません。

職場の孤独はさびいという反面ぼっちを楽しむ方も!

こと舞台は職場となると、仕事をしに会社に行くわけですから、その仕事に満足がいっていれば、ぼっちであろうがなかろうが関係ないかと。

無理に周囲に合わせるなら、ぼっちのほうがいい!

そう思う女子や男子諸君も多いように思います。

職場の孤独は一人で寂しい派!

やはり、周囲の方とワイワイとコミュニケーションを取って、情報を共有して、同僚や先輩のいいことや、悪いことでもうわさ話に花を咲かせて、ランチを取る!

こういうかたが、ま~~普通の職場の雰囲気のようです。

これの仲間に入りたいけど、なかなか入れずなんで??

そう思うと、自分の独りぼっちがすごく寂しい気分になり、それがストレスになる派!

これは、疎外感を受けてるでしょうね~~
会社内でも、こういう方は結構いましたね。

職場の孤独を受け入れて楽しむ派!

スカスだ‥

わが娘は、そういうのはうざい・・

ということで、一人で車の中でランチを取るんだな。
どうにも、このオバタリアンの話や、人のことばかりを話題にする同僚には、ついていけないようでした。

子供が生まれたのを機に、いろいろ子育ての問題などがあって退職!

が・・・半面・・

楽しむ派としましたが、全然楽しんでいるわけではなさそうでした。

これはぼっちでいいという方は、人との交わりが面倒で、苦手な方が多いような気がします。

実は私もそうです。
すごく苦手です。

挨拶だって、何をしゃべればいいのか???

ということで、大きく分けて、職場にはこの2タイプの方が存在するように思います。
・・・・・・・・・・・・

ランチに水筒ならこれ!!

・・・・・・・

関連記事

孤独は伝染するということが、証明されて問題になってるというそんなお話です。

詳しくはこちらです。

孤独の伝染病が病気と死亡確率を上げる?孤独を感じる理由を考えた!

孤独な定年後の一人暮らしって、なんか暗いですね。
そうはなりたくないような気がしますが、自分で決められることでもない場合もあります。

孤独で寂しい定年後の一人暮らしは嫌だ!過ごし方を調べておこう!

・・・・・

孤独のマネージメントとは何を指して言う?

企業は何を問題にしているか?

企業内の孤独は、仕事の生産性の上では、どうやらマイナス要素であるという、そんな認識では一致しているように思います。

ではその対策は?

孤独を解消するためにカフェを社員で運営する企業!

自社の、ビルの一角にカフェをオープン!
そこの運営は、この会社の従業員が行うんだな。

これは驚きました。

ヤフーニュースでの情報です。
これは強制ではなく、本人の希望を取って、上司が許可した場合に限るようですが、会社方針ですから、本人が希望すれば拒否は、なかろうかと思います。

この企画後、気持ち的な問題での、長期休暇はなくなったそうです。

職場が明るくなった!

なんで?

そのカフェのコミュニケーションが、かなりの効果があるということで・・・すごいですね。

孤独の究極を極めてる企業!

半面、孤独の快適さを追求する企業も。

この根本的な発想は、いい商品や斬新的なアイディアは、孤独という環境から生まれるという発想のようです。

しかし、問題はその環境!

単なる孤独ではないです。
一人で自由にできる空間は、かなりの至れる尽くせりで、見る風景から脳に刺激を与えてるような、そんな環境を作っています。

こちらは何でしょうか?

逆転の発想?・・・さて?

はっきり言えることは、孤独感は会社ではマイナス要素で、そこのところの働く環境も、かなりの企業で意識してきたということは、間違いないようです。

職場の孤独マネージメントのまとめ

孤独って社会的な問題です。
職場では、トイレでランチというう方もいるようですね。

ちょっと信じられないようですが、孤独感ってそれほどの問題なんだと思います。

なんと、イギリスでは孤独担当大臣が新設されたそうです。

孤独は伝染するそうですから、ちょっと侮れないです。

現代では、4人に一人が、メンタルに何らかの不調を経験しているという、そんなデーターもあるようです。

その背景には、やはり職場での孤独感が、あるといわれています。

企業の側としても、この現象はその生産性や、周辺へのまさにその孤独の伝染を防御しないといけない・・そんな決意のようなものを感じます。

でもまだまだ、上記のような対策を取っている企業は、ごくごく少数!

ある企業は、職場の飲み会の門限は10時まで!

こう言う取り決めの会社も、あるようです。
過度な人間関係の付き合いは、やはり精神的に負担になるという、そんな発想なんだと思います。

皆さんの会社ではいかがですか~~~

え??

俺の会社??

済まんが人手不足で、それどころではないというか、しかし若い女性の方には、ちょいと見受けられるように思います。
・・・・・・・・・・

今日の運勢はこれで・・・

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【改運】気の安定盤
価格:12960円(税込、送料別) (2018/11/28時点)

 

・・・・・・・・

関連記事

企業で孤独になる場合の要素に、やはり職場の上司という要因はありそうな気がします。
ダメな上司についてまとめた記事です。

詳しくはこちらです。

無能なダメな上司の無視できない特徴と対処法は?発言と行動の例!

こういう風に生きてみたいな~~って思います。

天衣無縫の意味と由来は?類語や使い方の例文を考えてみた!

でも現実は、叶いませんね‥でも場面を切り取れば、らしきこともあるかと!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る