タイミングベルト交換時期と寿命と費用はいくら?切れるとどうなる?

タイミングベルトの交換の価格は結構します。
寿命はどのくらい持つ?
私の車の経歴から、費用(料金)と寿命と、切れたら運転中にどうなるかを、紹介します。

自動車のタイミングベルトの役割は、シリンダーヘッド部分の吸排気の弁を開け閉めするカムのタイミングを取るのが目的のようです。

切れる前兆ってある?

あるようです・・が・・それを基準にして、妻のLOGOは、交換した経験があります。
最近は、タイミングベルトではなく、チェーンでの形式が多くなってきたようなイメージです。

私のデミオは、チェーンでベルト交換の費用は発生しません。

距離を走行する方にとっては、交換時期が近くなってくると、ま~~不安になります‥私もそうでした。

スポンサーリンク

何で、こういう方式なんだ??
余計な出費がかかるな~~って私は以前、常に思っていました。

Contents

タイミングベルトの交換時期と料金はいくら?


(出典元:https://minkara.carview.co.jp/userid/543067/より引用)

タイミングベルトも交換時期というのは、これは寿命と同じことかと思います。

私の今乗ってるデミオは、タイミングベルトでなく「チェーン方式」なので、ベルトの交換は必要ないです。

チェーンの寿命は30万キロまでは‥・そんな情報もあるので、、車検時の点検で十分かと思います。

さて問題のタイミングベルトですが、私の経験を書いてみます。

タイミングベルトの交換時期と費用私の例!

私の車の遍歴はタイミグベルトで見ると

  • ホンダインスパイア(新車購入):12年で走行26万キロ3回交換
    ホンダキャパ(中古購入):7年走行23万キロ2回交換
    ホンダロゴ(中古購入妻):24万キロ2回交換

皆さんこの走行距離、信じられます?
この宮城県の山奥の僻地で、車で通勤が毎日70kmだと、こうなるんです。

妻のロゴは、そうでもないですが、しかしかなり乗りました。

インスパイアは、まだ乗れたのですが、ガソリンが180円を突破して、満タンで1万円では、もう乗れませんでした‥しかもリッター9~10km

ではタイミングベルトの交換時期です。

タイミングベルトの交換は:9万キロ前後

で私は交換していました。

なんで?

寿命が10万キロ。
ならばそこに至る前に交換で、安全のために9万キロを目安にしていましたよ~~

車検の時期に合わない場合は、やはり安全を優先で交換!・当然ですね。

タイミングベルトの交換費用はなんぼ?

私は、今お付き合いしてる、修理工場とはもう30年以上のお付き合いで、家の車が5台あるのですが、すべてそこに依頼しています。

なので、もとから安いです。

  • インスパイア:3万円前後
    キャパ:2万5千円程度
    ロゴ:上と同じくらい

だったような記憶です。
ちなみにデーラーでは、インスパイアだと5万前後すると思いますし、キャパは4万円といわれてました。(軽はもう少し安いようです)

かなり安いです。
って‥これ交換手数料の比率が結構高いんです。
なので、そこの差かと思います。

ベルト自体はどこで買っても同じですから。
工場の社長はそう言ってました。

・・・・・・・・・・・・
タイミングベルトです。
部品自体はそんなでもないです。

これはダイハツのミラの商品ですが、こんな形で売っています。

タイミングゲルト車種別価格比較はこちらです。
ベルト自体は、そんなデモないのですが、工賃が高いんでしょうね!

自動車のタイミングベルトの価格比較はこちら!

・・・・・・

関連記事

車が走行した分だけ課税する、新たな税制が議論されるようです。

詳しくはこちらです。

走行税の実施時期や税額の内容は?evの自動車関連税制の議論を調査!

皆さんは有給休暇ってとれてますか?
有休は労働者の権利です。
積極的に活用しましょう。

有給休暇が取れない方に労働基準法の意味と理由をまとめてみた!

・・・・・・・・・

タイミングベルトが切れるとどうなる?

これ結構やばいです。
高くつきますよ~~~って車のエンジンそこで、終わる確率が、ほぼかと思います。

その前に‥

タイミングベルトが切れる予兆はあるのか?

これも、修理工場で聞きました・・以前。

音はベルトが唸るような、ミリミリという音がしてくる・・・

さて‥どんな音だ??

エンジンの内部から、異音がするそうです。
これは修理工場の、工場長から聞いた話・・どんな音だべ???

が・・・なってすぐにエンジンが止まって終わる場合もあるとか・・脅かされたな~~

って、なんとなく、一度ロゴが音が変に聞こえたので9万キロなる前に交換した記憶があります。

これは、不確定なので余談ということで!!

タイミングベルトが切れるとどうなる?

専門的なことは、そういうサイトで‥
実は私の同僚が、日産のなんだっけな~~車種は忘れましたが、ワゴン車です。

まだへ~~ちゃらだ~~い

って乗っていたら、切れた。
信号待ちで止まったら、そのまんまエンジンがストップ!

セルを回しても、かからず・・
みんなに押してもらって、路肩に寄せて購入店に電話して読んだ!

「Oさん・・だからいったでねえか・とっけだほいいって」

ということで、車のエンジンはご臨終!
車は買い替えで高い買い物でした。
儲けたのは販売店のディーラーでしたね。

ちなみに、切れても修理ができるタイプと、出来ないエンジンタイプがあるそうです。

インスパイアは、工場で確認した記憶があるのですが、できないタイプでした。
他はわかりません。

スポンサーリンク

タイミングベルト交換時期と費用のまとめ

私の愛車の遍歴は上記の様に、ほぼ車の寿命の最後まで乗っています。

インスパイアは、12年でまだ乗れたのですが、ガソリン代があの高くなった180円突破の時期。

満タンで、1万円でお釣りも来ないで、むしろ足りないんですよ~~

次がキャパ・・中古で、薄給なので買えずに8万キロの中古。

まだまだ乗れたのですが・・

これも、23万キロまでのって、今のデミオは知り合いのリース切れで、買取幾らだけどいらない??

の世界で、ではと・・いただいたもの・・って・ちゃんとお金は相場通り払いました。

が・・安かった。
これはチェーンで、ベルトはないので助かります。
こちらも、5年リース車で5万キロで購入も、今14万キロなので、ほぼ9万キロ走破しました。

どこも、故障しません。
先月、バッテリー交換しました。

思うのですが、上記の車・・私が乗った車は、ほとんどが妻のも含めて、20万キロオーバー。

故障はほとんどありません。
ブレーキパッドなどや、バッテリーの交換はありましたが、故障というのはほぼなし!

インスパイアは23万キロくらいの時に、マフラーを交換しました。
それ以外は全くなし!

私は車って、故障しないもの・・そう思ってます。
今の日本で、日本製の車で故障??・・へ??

って感じ。

単にあたりが良かった??

そうではないと思いますが、皆さんはどう思いますか??

・・・・・・・・
関連記事

パートで妻が働く場合の、配偶者や扶養控除には、年収の壁が存在します。
知ってれば得するお話かと。

パート社員の扶養範囲の年収金額はいくら?控除うまく使えば超お得!

賞与の季節は年二回ありますが、全くで兄会社も中には、当然ですがあります。
わが社もそうです。

賞与(夏冬のボーナス)のでない支給されない会社の割合を調べてみた!

でも同じ仕事をして、勤務する会社によって、天と地ほどの差があるんだな~^
どうしようもないのですが、どうしようもなくしてほしいというのが、正直な気持ちだ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る