休憩時間に副業のブログを書いたり株取引をやるのはいいと思う?

鳴子大橋から見た紅葉の写真

正社員でも、パート労働者でも労働基準法で、休憩時間というのは、厳格に規定されています。
6時間未満なら、休憩時間は与えなくてもいいのですが、それ以上なら45分間の休憩時間と決まっています。

そこで~~~

休憩時間は何をやってもいい?
今年は副業元年ともいわれて、ブログを書いてる方や、例えばパソコンでできる副業に、精を出してる方も多いのでは?

こういうことを、会社の昼休みの45~60分の休憩時間にやっていいかという疑問です?

実は私も、やっていいのかどうか??
基本的に、休憩時間は何をやって過ごしてもいい時間です。

が・・・・

いえいえ・・ある程度の縛りはあるようですよ~~~

スポンサーリンク

45分の休憩なら、15分でランチを済ませて、あとの30分はノートパソコンや、タブレットでちょいと、副業の株取引!

午前の値動きをチェックして、午後どうする?

とチャートのチェックに余念がない方も!

会社の昼休みを利用してブログ書いたり副業はいいのか?

上記のような方もいれば、副業であろうがなかろうが、自分のブログに記事を投稿したり、副業先のデーターを分析して、退社後の予定をここで組んだり!

明らかに、これは今就業している会社とは、全く無関係の仕事と言えるかどうかはわかりませんが、ま~~仕事だべな~~

 

休憩時間の過ごし方の規定上許される!

 

結論から・・その理由については、いかに説明しますが、とりあえず結論を!

「私は個人的な活動を基本的に許される!」

そう判断します。
が・・こんなこと、管理職の方はおそらく考えたこともないでしょうから、事案として上がらないと思いますが、一応許される行為と思います。

ただ~~~し~~~

誰かと徒党を組んだり、複数の人間に勧誘する行為とか、社内で物販をする行為などは、これはいけません!

あくまでも、あなた一人・・これで完結して、机の上で何やら・・ごそごそは、許される範疇かと。

が・・ここでも注意はもう少し。

会社内で、自分の席での自前のPCの使用や、スマホの使用が禁止されてる場合は、場所を車の中とか、休憩室とか選ばないといけませんよね~

後は、こんな事当たり前ですが、副業って自分一人でやるもの!
他人にしゃべったり、魅せたりするものでは無いことは、基本原則かと思います。

 

休憩時間に副業がダメな場合は?

 

これはもう会社が禁止してる場合です。
しかしながら、明らかな時間労働の、アルバイトと違って、PC一台での副業は、また別扱いのような気もします。

この辺は、勤務する会社の規定を、よ~~~く~~読んで、それなりに対処してくださいね~~

・・・・・・・・・・・

昼休みのお昼寝は、午後に向けての充電時間!
こんなに種類がありますよ~~

こんなにあるお昼寝枕・価格比較はこちら

関連記事

仕事の休憩時間って、一人のほうが断然いいです!
賛成です‥がしかし・・なかなか!!

仕事の休憩は一人になりたい方の理由と気持ちは理解できるな!

一人で過ごす時間が好きだ・・こういう方が今、多いようですね!
・・・・・・・・・

労働基準法の休憩時間の過ごし方の定義は?

最初に、労働基準法での休憩時間の決まりは、こちらで紹介しました。
参考にしてください。

休憩時間の労働基準法で法定での決まりは?仕事の勤務時間との関係!

それを踏まえて・・・

私は、休憩時間の副業(PC作業)はいいんでない!!

そう判断した、労基法上の規定はこれです。

・休憩時間は労働時間ではないので、従業員に命令したり管理下に置くことはできない

この一文!

それと・・・

・休憩時間中の行動についても規律保持上必要な制限を加えることも「休憩の目的を損なわない限り差し支えない」
(昭和22・9・13発基17号)

この二つですが、私はやってダメ・・といったのは、この規律保持上の一定制限という言葉。
これは風紀を乱す行為のことで、物販や複数で徒党を組んでの行為(例えば選挙運動のような)のような、そんなことかと。

しかし、あくまでもこの場合は個人ですから、会社としては管理下に置くことはできないんだと思います。

要は、規律保持上の迷惑はかけてないわけです。

これでいいのかな?

と思いますが、しかし・・・会社で副業が禁止なら、さて?

・・・・・・・・・・・・・

関連リンク

休憩時間やランチタイムなどの、ありえる問題をまとめてみました。
皆さんは、休憩時間どう過ごされてますか?

休憩時間やランチの時間の過ごし方!一人休みや労働時間のまとめ!

休憩時間における、労働基準法(労基法)の規定も、紹介しました。
・・・・・・・・・・・・・

スポンサーリンク

休憩時間にPCやスマホでの副業はいいのかのまとめ

私自身は、勝手にPCを広げて、ブログの記事を書いていましたし、時には株のチャートを開いてみるばあいも。

会社は、副業は禁止です。

が・・当社の場合は

副業=休日や夜間の実労働

という意味合いが強いので、まさかパソコン1台での副業は考えていないようです。

周囲を見渡しても、そういうことができそうなのは、私だけです。
なので、PCで何やらネットサーフィンを・・そんな程度ですね。

私も、余計なことは一切言いませんので。
たまに覗きに来る輩もいますが、すぐに画面を、ヤフーのトップページなどに切り替えます。

副業って、何も正面切って、宣言してやるべきものでも、ないような気がします。

勿論会社の業務とバッティングしそうなことは、これはチョっと・・・ですが。

今対象としているのは、ブログを書いたり・・株取引や‥クライアントのデーター整理だったり・・要はパソコン一台で、完結するものが対象です。

実労働を伴う副業は、これはまた別なお話かと!
この辺は、切り分けて考えていかないと、いけないと思います。

・・・・・・・・・・・
昼休みのお昼寝は、午後に向けての充電時間!
こんなに種類がありますよ~~

こんなにあるお昼寝枕・価格比較はこちら

関連記事

昼休みに外出禁止の会社も、中にはあります。
なんで??

昼休みが外食禁止で外出もできない職場の理由は?ランチはどうする?

昼休みになると、決まって忙しくなる方がいますが、なんで?
そういうのは上司に多いんだな。

昼休みに仕事する人って迷惑?強要でなければ自由なわが社の風潮!

昼休み近くになると、仕事が多くなってくる!!
そんな方いませんか?
到底無理なのにに、これ午後一番に使うから頼む!

って今何時だと思ってんだよ~~~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る