危険物乙4類資格取得者の資格手当の相場はどんくらい?私は〇円だ!

荒砥沢ダムの風景写真

危険物乙種4類の資格保持者である、吾輩の資格手当についての記事です。
事実の、本当のことゆえに、生々しいです・・(笑

って、この乙4の資格手当って、いったいどんくらいの金額が正解なんでしょうか?
私自身、ほかの会社のことは、全く知らないので、予想がつかないのですが・

スカスだ・・

まさか、ただ(無料奉仕)ではあるまいな!
いえね・・単なる資格として持っていて、その仕事に従事していないのなら、これはただもしょうがないが、私の場合はバリバリ現役その仕事に従事して、しかも会社の運営に必要な選任届は、私の資格です。

こういう場合は、まさか・・ただって(無料)ことは無いですよね!

他はどうよ!!

スポンサーリンク

そういうお前は、ただか??

いえいえ・・結論をそう急がんでも、時期判るから・・スカス・だ・・いったいこの資格の手当って相場はいくらだ?

これも併せて、調べてみました。

危険物乙4類の資格手当の相場っていくら?俺はいくらだ?

通常、会社の業務に必要な資格を持っていたら、それに相等しい資格手当があって、しかるべきかと。


(出典元:https://www.shoubo-shiken.or.jp/kikenbutsu/より引用)

私が勤務してきた、これまでの会社はそうでした。
私も電気工事士も持ってるので、、それにほんのちょっとですが、戴いてました。(確か2千円とかだったような‥)

私の危険物乙4類の資格手当はいくら?

まずは私の結論から‥

私の場合は資格手当は、一切なしです。
この10年間ほど、従事してきました。

ちょっとふざけてますよね。
最近これで、少し上司に突っ込んでますが、ダメですね。

正直、この選任届を消防署だと思ったら、役所なんですね…調べたら。
そこ行って、解任届を出してこようかと、今真剣に考えています。

みなさ~~~ん

こういう会社もあるんですよ。
しかも、この危険物乙4は、私が受験料から免状申請のお金まで全部負担で、会社からは一切戴いてないのです。

まさにただで、私の資格を使用しているという、ある意味ふざけてますね。

危険物乙4類の資格手当の相場はいくら?

これは、勤務する企業によりけりのようですね。
私も同業他社の場合は、知り合いもいないので全くわかりませんが、まさかただではないと思います。

まして私のように、商売を行う上での危険物の先任者ですよ~~これで、ゼロってどういうこと?

って、私と同じような方はいくらか?

推測でしかないですが、ちょっと調べたら大体

「1000円~3000円」

のようですね。
ただしこれは、資格の手当で、業務で私の様な専任者の場合は、わかりません。

参考ですが、タンクローリーはまさにこの専任の最たるものかと。
この場合の手当は‥ある求人欄で見ると・ある企業の場合は

「12000円」

って書いてますが、これホントかな?
まあローリーの場合は、危険物乙4無いと、基本的に運転できないから、こん位は無いとダメかもしれませんね。

  • 1:基本的に、その資格を生かせる職場に勤務しているか?
    2:またはその資格を生かす仕事に重視しているか?
    3:役所の届け出が自分の名前になってるか?

こんな感じで、資格手当って変動していくような気がします。

なので一概に、定額でいくらとは、言いきれないのだと思います。

でも、上記の3項目に該当していれば、これはただってことは無いよな!

俺はそう思うんだ!!

皆さんはいかが思いますか~~

スポンサーリンク

危険物乙種4類の資格を短期間で取得する方法は?

これは私の別記事でも、紹介しましたが各地域の危険物協会が行う

「危険物受験直前講習会」(正式名称は受験の場所で違うかと・・)

に参加して、受講するのが一番かと思います。
詳しくは下記で紹介しました。

危険物乙4に最短で合格する勉強法おすすめは?経験を伝授します!

危険物乙4の合格率と問題の難易度は?勉強方法の経験を書いてみる!

この、二つの記事で、私の経験を書いてみました。

基本的に、多分‥多分ですよ~~一人で勉強して、独学で受験・・なんて言っても所詮は、途中で挫折することのほうが多いような気がします。

ならば、ちょっと受講料払って、プロの講義を聞いたほうが、数倍いいかと思います。
私はそう思いました。

しかも、講師は消防署の危険物の担当者。(私の場合は‥)

まさに試験を知り尽くしていて

  • 「ここ重要ですよ~~~」
    「ここは、数年間内容を変えて出てますから、かなり重要かと・・」

などと、言ってくれてます。
それはそうですよね~~何年も問題見てれば、どこが重要かなんて、消防署の担当者は推測できるのかもしれません。
受験者にとっては、すごく有意義かと。

そんな濃い内容は、テキストには書いてませんから。

危険物乙4類資格取得者の資格手当の相場のまとめ

危険物乙4類の資格手当の平均金額は、私が調べた限りでは

「1000円~3000円」

の間のような気がします。
後、ガソリンスタンドなどでは、資格保持者と無資格者では自給が違うということも書いてるので、必要な職種では、もう少しいいのかもしれません。

控えめにしてみました。

まあ‥中心とって「2000円」が相場??

なのかもしれませんね。

でもね~~
タダってことは無いよね~~

驚きますが、実力行使もせずに、こうやってちゃんと勤務していますが、もう今年で定年で辞めるので・・もういっか~~

だな。

でもね~~どうにも吾輩としては

「釈然としない!!」

なんだな~~
どうすんべ??

ってどうもならんよね!!

危険物乙4に最短で合格する勉強法おすすめは?経験を伝授します!

皆さんに提案ですが、こんな会社に入ってはいけませんよ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る