仕事を無視する人の心理は職場を放棄と同じ!でもやる気はある?

松島円通院の苔の庭の風景写真

無視する人の心理状態って、職場で仕事を与えられても無視して、結局周囲の人間がその仕事をカバーする!
こういう無視する人の対処法って、本人の性格もあるし、其れこそ因果応報的に感じます。

こういう無視する人の性格って、どうなってるんだ?

学校でのいじめが話題ですが、メールやLINEの無視は聞きますが、仕事の無視は‥でも結構あるのかもしれません。

勿論、すべての仕事を無視・・なんてのは、即解雇ですが仕事の種類によって、選択する方ってあなたの周囲にはいませんか?

こういう人は、職場での会話でも嫌いな方は、スルーしていく傾向にあるような気がします。
たまに面白いことに気が付くのですが、面倒なことはやりたがらないんだな!

そして上司のせいにする!

スポンサーリンク

無視する側の心理は、その時たまたまイラついていたとか、気分が‥の世界かもしれませんが、無視されてその仕事を代わりにやったほうはたまらないですよね~~

仕事を無視する方は、いるのか??

いるんだな~~わが社には!

仕事を無視する人の心理で与える側の心理は?

私は、勿論、上からは、仕事を与えられる側の立場ですが、下には与える立場で、いつもやってっきました。

今の立場上は、そんなに上ではにですが、一応同僚には、仕事を引き継いだり、季節的にそろそろの仕事が出てくると、それを書き留めて、やる順番を書きます。

しかし、その仕事の割り振りをして、話し合って決めるのですが、半分は無視されます。

なんで?

仕事を無視するための口実は?

理由はこうです。

  • 1:できませんでした(そもそもできるレベルにない)
    2:時間がなかった(残業してまでやりたくない)
    3:シフトが合わない(最初からわかってるべ!)
    4:ほかの仕事が忙しくてやる時間がなかった(残業しろ)

理由は、いろいろあります。

んで・・

ここからが問題です。

「今はできなかったが、これからやる気があるのか?」

そういうことなのですね~~
こういう方は、もうやる気がないんです。
要は仕事を無視していると、同じだと私は思います。

「Aさん明日は、時間があるから、他の仕事をキャンセルするから、この仕事はやってくださいね!」

で・・やるかといったら、またいろんな理由をつけてやらないんです。

皆さんの職場では、こういう方いませんか?

仕事を無視する側の心理ってどうなってる?

さて‥どうなってるんでしょうか?
私が知りたいです。

私の同僚や、過去のそういう方を見ていると、こういうことが言えそうです。

  • 1:基本的に一言でいうとずるい!
    2:面倒くさいことはやりたくない
    3:そもそも本当にできない
    4:残業はしたくない
    5:仕事に対する考え方が稚拙

勿論、こういう方が出世することもなければ、昇給も最低です。

すると今度は、同僚の格上げや、昇給には文句を言うんだな。

職場では、とてもしんどい方たちです。

・・・・・・・・
関連記事

職場での人間関係は、生活が懸かってきます。
出来るだけ、効率的に処理したいですね。

人間関係のストレスを職場で解消する方法は?ミラーの法則を実践!

ダメな上司の、部下が育たない、部下をダメにする特徴を書いてみました。

ダメな上司の部下をダメにする特徴!社員が育たない典型例の続編!

私もかつては、上司の立場でしたが、その立場でも書いてみたので、少しは参考になるかもしれません。
・・・・・・・・

無視された仕事は結局誰がやるのだ?

私の場合は、結局私です。

今の会社を、定年退職で辞めるのですが、今は有給休暇の消化中です。

でもこれまでの同僚の仕事の不足は、結局私がやってきたようなものですね~~考えてみれば。

「こいつらにに言っても仕方がない!」

そんな心境です。
特に厳しい仕事でもないのに、体を使うような仕事と、面倒な書類つくりなんかは、ほとんど私です。

でも、いるだけの仕事でも、其れで非常時の仕事はなってるわけですから、それでもいいか‥そんな感じでしたね。

何しろ人手不足なので、いないと今度は私が苦労するので。
何とか定年までは・・そんな心境でした。

皆さんの会社では、こういう方いませんか?

多分、どこにでもいると思います。

スポンサーリンク

仕事を無視する人の心理のまとめ

当初、仕事を無視するなんてのは、考えられなかったのですが・・・

確かに、出来ない仕事を、与えるということは、これは問題があると思います。

が…スカスだ‥そうでない普通の、日常や季節ごとに出てくる仕事の、切り替えの仕事って私の職場では普通の仕事。

社有車の、タイヤ交換とか、冷房と暖房の切り替えとか、冬場ならヒーターを入れるとか、各種設備機械の清掃などは、日常の仕事なんですが。

が・・・

それをやらない。

「大した仕事でもないからいいか!」

そう思ってやってきたのですが、でもないよな~~っては思っていたな。
ただ・・・救いは周囲の方のほとんどは、理解してくれていましたね。

しかし、与えられた、命令された仕事をやらないという、そんなことがまかり通るなんて、私は信じられないのですが、他に人がいないのですから、仕方がありません。

私が定年で辞めた後は?

なんかしんどそうです。
何事も進まないようで、再三再四・・戻って来い!

なのですが、私はいきませんよ!

・・・・・・・・・・
関連記事

働き方も、最近は多様化してきています。
大手企業でも、この地域を限定して、雇用を安定させる方針のところが多いようですね。

地域限定社員のデメリットとメリットを比較!格差はあるか調べた!

今の仕事が向いてないと思う・・そういう方って、結構多いかと思います。

今の仕事が向いてないと思うときにするべき事は?適職診断する方法!

でも、ちょっと待ってくださいね~~
少しだけ、立ち止まって考えてみましょう!
せっかく厳しい就活や、転職を乗り越えてきたんですから!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る