車のフロントガラス冬の凍結でお湯をかけたら割れた!どうしてだ?

毛越寺の冬の風景写真

冬の凍結時で外の気温はバリバリのマイナス!
案の定・・車のフロントガラスは、凍結して真っ白で、さらに雪もうっすらと。

で、私の同僚は、朝の夜勤明けの帰りに、車のエンジンをかけたのですが、あったまるまで我慢できずに、会社のお湯をバケツに汲んで、フロントガラスにお湯を直接かけたら、フロントガラスが割れてしまった!

なんで?

多分お湯の温度はホテルの給湯温度なので60~70度程度。
こんな程度のお湯で、車のガラスって割れる??

って、私はそういうことはしたことがありません。
ガラスって、普通はお湯をかけたら割れるものと思ってますから。

お湯をかけたばっかりに、修理代が約10万円飛んでしまいました。

スポンサーリンク

皆さんは、車のガラスが割れたことはありませんか?
私はこれまで2度ほどあります。

どの場合も、小石がはねての破損でした。
まっすぐに、ライン上に筋が入って、しかも見る方向によっては見えなんだよね~~

冬場の凍結時のフロントガラスに熱湯はタブー!

熱湯と書きましたが、たとえ熱湯でも外に持っていくまでは、お湯の温度は下がるでしょうから、現実は熱湯にはならないと思います。

が‥基本的に、ガラスにお湯はかなり危険です。
基本・・割れると思います。

ガラスのように、集積度が高い、分子構造が密集している物体で、しかも割れる要素が高いものは、簡単に温度による膨張で、割れると思います。

しかし、車のガラスは、それはある程度許容できるようですが、問題は目に見えない傷があった場合。

これは、小石がはねたような傷って、よ~~~く~~見ないと、私のような老眼では、よ~~く~~見ても全く見えませんが・・

そういう傷があると、分子構造がそこで崩れてますから、熱による収縮が一定ではないために割れやすいんだと思います。

まさに私の同僚の場合は、それです。

が‥勘違いしないでくださいね~~

ザックザックに割れるんではなさそうです。
同僚の場合は真ん中辺に50~60㎝程度の、ラインで筋が入るような割れ方でした。

本人、お湯をかけたばっかりに…ガックシ!

この安給料で10万円の出費が‥

気持ちがわかるけど、仕方がないですね~~

 

フロントガラスの氷を解かすおすすめの方法は?

 

私は、いつもやってるのは、やはりエンジンヒーター(デフ)で温めます。
ファンを最大にして、自然に溶かすようにしています。

雪が多かったりした場合は、まずは雪をスクレーパーで取り除いて、それから水をかけます。
水はバケツで掛けますが、水道水ですから即解けます。

が‥外気が氷点下ですから、またすぐに凍ります。
水で溶かしてエンジンであっためて・・・ですね。

*注:スクレーパーはゴムがや若いものを使用しましょう。
まれにですが、傷つける場合があるようです。
私は雪の除去にしか使用しません。
フロントガラスをがりがり・・はしないです!

・・・・・・・・
関連記事

都市部ではよく見る風景で、おなじみの格好ですが、ファッション的にはこれはどうなんでしょうか?

スーツにリュックはダサい格好でおかしいか?着こなしはあるかな!

どうやら、世の中はキャッシュレス化の方向に進んでいきそうです。

キャッシュレス化のメリットとデメリットは?ATMが銀行から消える日!

いずれ銀行のATMは、コンビニのみ・・そういう時代が来るかもしれません。
・・・・・・・・

冬の凍ったワイパーは無理にはがすとゴムがキレるど!!

冬の凍ったフロントガラスなら、当然ワイパーもフロントガラスにくっついて、一緒に凍ってます。

もちろん、冬の駐車時には、ワイパーはフロントガラスから離して、立てておくと思いますが。

忘れた場合です。

これ、無造作にやるかたが多いのですが、ワイパーを回そうとしても、くっついてうんともすんとも。

そこで、手で引っ張って無理やりはがすとどうなるか?

最悪は、ワイパーのゴムが裂けてしまいます。
これ引っ張って剥がすは、御法度!

水か、もしくはエンジンのヒーターで(デフ)あっためて溶かして、剥がしましょう!

あと・・ワイパーにくっついた、氷をよくはけないからといって、手で引っ張って剥がすのも、よくないです。

ワイパーはゴムが命です。
長持ちさせるには、なるべくストレスはかけないように扱いましょう!

スポンサーリンク

冬の凍ったフロントガラスの溶かし方のおすすめまとめ

私の同僚のような、フロントガラスに熱湯でなくとも、お湯をかける行為は、わざわざフロントガラスを割りに行く行為かと思います。

またお湯をかけると、フロントガラスだけでなく、周辺のシールしてる部品も破損する恐れがあるため、絶対にやめたほうがいいと思います。

それでなくとも、距離走行する方は、小石の傷等で見えない傷がついてる可能性が高いですから。

おすすめは、お湯ではなく水道水でいいです。
凍結防止剤も売ってますが、それでもいいと思いますが、あれはアルコール成分です。

気分的に、使いたくないので、私は使用してません。
冬は短気を起こしては、全く損気です。

そういうものと思って、あきらめています。

ワイパーのゴムも気を付けましょう!!

*この内容は私の個人的な方法です。
そんないい加減な・・そう思う方は真似しないでくださいね~~
ただ・・私のエンジニアの端くれ・・最大公約数的に最も安全な方法と確信しています。

・・・・・・・・・
関連記事

お隣の韓国の食糧自給率も日本と比較して、そん色ないほどにやばそうです。
日本よりも、ちょっとやばそうな雰囲気がしますが・・

韓国の食糧自給率と穀物自給率の推移を日本と比較!コメ以外ヤバソ!

2018年ユーチューバーで、稼いだ金額の世界ランキングです。

ユーチューバーで最も稼ぐ人気の世界ランキング2018収入トップ10!

すごい金額で、驚きます。
さすがネットの世界は、こういう世界なんだな~~驚いた!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る