大雪時の義務!チェーン規制対象区間と路線は?気象条件を調べた!

毛越寺の冬の風景写真

豪雪地帯の雪道でのチェーン装着義務化の、路線(対象区間)や、チェーンをまく規制はどのようにアナウンスされるのかを、調べてみたので紹介します。

毎年の度重なる豪雪地帯の大雪での、道路の寸断で業を煮やしたお役所の規制で、今年は指定された区間での、大雪時にはタイヤチェーンの装着が、義務化になりました。

尚、それに違反した場合は、交通違反切符ではなく、一般的な罰則になるようですから、これは要注意!
道路交通法の罰則ではありません。

が・・常にチェーン規制ではないのが、これがミソかと。
大雪が降って、特別警報や大雪に関する緊急警報が、出るような異例の気象状況の時が対象のようです!

スポンサーリンク

今年は暖冬とは言いますが、暖冬でいいのは私の感じる印象では、太平洋側の普段は雪がそんなに降らない地域のような気がします。

日本海側の豪雪地帯には、むしろ温暖化の影響で、湿った思い雪が降るような、そんな印象なのですが・・

豪雪地帯でのチェーン装着義務化の路線と標識は?

今回の規制は、最近の年で降雨通気性がかかった例を生じた路線と、立ち往生で道路が寸断された路線などは、当然含まれるようです。

・・・当然ですね!

 

雪道のチェーン規制の道路標識は?

 

下記のような道路標識が、その路線に表示されます。


(国交省:「タイヤチェーンを取り付けていない車両通行止め」(310-3)標識より引用)

このような道路標識で、その路線がここから、チェーン規制であることが表示されます。

わかりやすい標識ではありますね。

 

雪道のチェーン規制の路線(地域)はどこだ?

 

さて、では実際にこのチェーン規制が掛けられる路線って、どこなんだ?

国交省から、地図で表示されて、発表なりました。
下記のようです。


(国交省平成30年度 チェーン規制調整箇所)

表にします。

  • ◆高速道路の規制区間(7区間)
    上信越道 信濃町IC(長野) 〜 新井PA(新潟)
    中央道  須玉IC(山梨) 〜 長坂IC(山梨)
    中央道  飯田山本IC(長野) 〜 園原IC(長野)
    北陸道  丸岡IC(福井) 〜 加賀IC(石川)
    北陸道  木之本IC(滋賀) 〜 今庄IC(福井)
    米子道  湯原IC(岡山) 〜 江府IC(鳥取)
    浜田道  大朝IC(広島) 〜 旭IC(島根)
  • ◆一般国道の規制区間(6区間)
    国道112号 山形県 月山道路
    国道138号 山梨県山中湖〜静岡県須走
    国道7号 新潟県村上市 大須戸〜上大鳥
    国道8号 福井県あわら市 石川県境〜坂井市
    国道54号 広島県〜島根県 赤名峠
    国道56号 愛媛県 鳥坂峠

と、合計で今のところ13区間(路線)です。(なお、随時追加されるようです)
私は宮城県在住ですが、私には直接影響はないですね。
すぐ隣が山形県ですが、その辺にはいく用事がないので、直接は関係ないかと。

でも、仕事や通勤などで、その路線を通過する方にとっては、ちょっとしんどそうです。
特に通勤は、毎日ですもんね~~

チェーン規制の指示や規制条件は?

ではいつ、どのような状態になれば、このチェーン装着規制は、発動されるのか?
その辺を見ていこうと思います。

国交省のHPにイメージズがあったので引用いたします。


(国交省HPより引用)

このようなイメージです。

最初の段階で

1:大雪特別警報や、大雪に対する緊急発表が行われるような、異例の降雪があるときに、チェーン装着規制を発令する。

その路線で、チェーン規制を発令した場合は、チェーン装着の車のみを通行させて、未装着は走行させないようです。

おそらく、警察官が誘導するものと、この文面を見る限り推察します。
尤も‥こういう記述があります。

「チェーン規制時には、規制区間の手前でタイヤチェーン装着状況の確認を行います。」

なので、警察官の方が誘導することは間違いがないですね。
バレなければいい・・とかいうことは、まずそうはいきません。
必ず、チェーンをまかないと、いけないです!

なお、規制されたにもかかわらず、何らかの方法で規制を潜り抜けた場合の罰則は、下記で紹介しました。

雪道でチェーン未装着立ち往生の罰金や罰則は?豪雪地帯の新ルール!

この罰則は、道路交通法の処罰ではないようですよ~~
もっと、重いです。

「道路法46条1項違反(6月以下の懲役または30万円以下)」

が適用されます。

・・・・・・・・・・・

関連記事

雪・・冬の天気予報でよく見る、用語の意味や冬の気象についてまとめてみました。

雪予報の降雪の長期天気予想と大雪の意味は?冬の天気のまとめ!

よく言われる、天気予報で雪マークなのですが、基準は降水量。

雪予報で降水量1㎜は降雪量で何センチ?測定方法も調べてみた!

講師料に換算すると、積雪は何センチなんだ?

・・・・・・・・・

チェーン装着義務規制のQAの代表的なものを紹介!

今回の規制に関するQAがあったので、代表的なものを紹介sます。

1:スタットレスタイヤ装着ではだめか?

これは駄目です。
必ず駆動輪に、チェーンを装着することと書かれています。

2:4輪駆動車でも装着しないといけない?

そうです。
4輪駆動車でも、チェーンを装着しないといけません。

3:4輪すべてにチェーン装着必要か?

いえいえ・・駆動輪に装着です。

4:チェーンの種類の規制はあるか?

自動車用品店で売ってる、チェーンなら基本可能。
ワンタッチのスプレー式は、ダメだそうです。
これ気を付けましょう。

こんな感じの内容です。

スポンサーリンク

大雪時の義務!チェーン規制対象区間と路線のまとめ

今年から、新たに始まるチェーン装着義務化になる、路線や規制の発令されるタイミングや、QAを紹介しました。

しかし、たまにその路線を通るなら、いざ知らず・・・通勤で毎日通る方にとっては、もしかしたらチェーンをまいたり外したりで、結構手間がかかるような気がします。

こういった労力も、ばかにならないような気がします。

でも、それを言ってもしかtらがないですから、出来るだけワンタッチ方式で装着できる、そんなチェーンがいいような気がします。

樹脂製が、おすすめのような感じに、私は思います。

チェーンは何度も、装着したことがありますが、これって結構めんどいですよ~~

日頃から、装着方法は練習しておいたほうが、ベストかと思います。

しかし・・いろんなことが出てくるな~~
昔はこんなに頻繁に、道路が寸断されるこてゃなったように、思うのですが。
普段、そんなでもないところに、突然ドカンと降るイメージなんだな~~

ヤッパシ異常気象なんだな!

・・・・・・・・・・・

関連記事

まさに青天の霹靂のような大雪が、毎年いつもは降らなかった場所に降ります。
今年はどうでしょうか?

青天の霹靂のことわざの由来と意味は?英語表記と例文を考えてみた!

寒波予報の意味は?
今年の寒波はどうかな?

寒波予報の意味と過去の例は?寒い日本が寒くなる大寒波はいつだ!

寒いのは嫌です。
雪が多いのも嫌です。

暖冬だと言ってるのに、なんでこんなに雪が降る??

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る