雪道でチェーン未装着立ち往生の罰金や罰則は?豪雪地帯の新ルール!

荒砥沢zダムの春の雪解け水で満杯の風景

今年の冬(2018~2019年)から、豪雪地帯での通行には、タイヤチェーンが義務付けられるようです。

違反したら罰則や罰金が科せられるので、注意が必要ですね。

タイヤチェーン装着のメリットやデメリットも紹介しようかと思います。

毎年豪雪地帯で繰り返される、雪道なのに普通タイヤ走行での立ち往生で、道路が寸断して交通渋滞で、まさかの自衛隊の出動まで要請!

雪道を車で走行するのに、あれはないよな~~って思うことが、しばしばあるんだな!
そもそも、私のような雪道に慣れてていても、天気予報で雪降るって聞いたら、そこにはいきません!

が・・何年も繰り返されてきた、この渋滞も今期の冬からはなくなる?

スポンサーリンク

いえいえ・・タイヤチェーン装着しても、車の下腹がつっかえるほどの雪降ったら、いくらチェーンでも雪かいて進むことは不可能かと。

でも、立ち往生は少なくなる可能性はあるかと思います。

豪雪地帯でのタイヤチェーン未装着の罰金と罰則は?

いよいよ、罰則が制定されたようです。
今年の冬は、福井と石川県を結ぶ国道8号線。
きっかけは、チェーン未装着の大型車
結局三日間で1500台が立ち往生で、コンビニも荷物が届かず。

話題になりましたね。

チェーン未装着の罰金と罰則と指定区間は?

下記のようです。

  • 罰金:30万円以下
    罰則:懲役6か月以下

です。
思うに、これは交通違反切符。
点数は何点なんだろ?
この罰則思うに、結構重いですね。

ちょっと見てみたのですが

  • 酒気帯び運転:20~30万円
    無免許運転:19点:20~30万円
    速度超過50~70㎞:12点:8~10万円

のようなので、30万円以下って、どうよ~~~
皆さん、これ大変ですよ~~~

もしかしたら、酒気帯び運転のように点数なしで、時価総額(刑事罰)・・・なんてことも。

ってことは、民事や刑事の責任が、問われる事態も想定されそうですが、これはまだわかりません。

でもでもですよ~~

その違反行為によって、他の通行の障害が明らかな場合は、その被害を受けた側から訴えられる可能性もあるかもしれません。

これは、簡単ではなさそうです。

区間は、追って国土交通省のほうで設定のようですが、凡そ下記のようなイメージのようです。


(出典元:国土交通省HPより)

このようなイメージで、区間を定めていくようです。
なお、運用はその時の状況にもよるようで、検討を要する・・そういうことのようです。

道路標識はまだできてないようですが、下記のようなイメージのようです。


(出典元:https://this.kiji.is/-/units/より引用)

「標識は円形で、青の背景に、チェーンを装着した白地のタイヤが描かれている」

という標識です。
見たら要注意!!!
必ず装着しましょう

  • 区間は、今年度は20区間のようです。
    来年度も指定を拡大して200区間まで拡大!

えらいこっちゃ~~~~

・・・・・・・・・
関連記事

今年の冬(2018~2019シーズン)は暖冬か厳冬か?気温を調べてみました。

詳しくはこちらです。

今年の冬は暖冬か厳冬かエルニーニョ次第!雪予報は多いか少ないか?

冬の天気の特徴をまとめてみました。
季節によって、いろんな特徴があるものなんですね!

雪予報の降雪の長期天気予想と大雪の意味は?冬の天気のまとめ!

勉強になります!!
・・・・・・・・・・・・

タイヤチェーン装着のデメリットは?

これは結構弊害が考えられそうです。
ちょっとまとめてみました・・が私の考えなのであしからず。

  • 1:道路が削れて破損する
    2:タイヤチェンが切れてほかの車に害があるかも
    3:タイヤハウスが破損の可能性も
    4:道路の修繕費が結構かさむ
    5:運転する側の時間とコストアップ

などなどが、考えられるかと思います。

ちなみに、冬用タイヤでも駄目で違反です・・その上にチェーン装着です!

タイヤチェーンの種類とコストは?

タイヤチェーンは、最近はすごく丈夫で、昔のような金属のものが主流ではなさそうです。

金属製は摩耗が激しい上に、減ってくるとタイやハウス内で、バタバタいうので車を傷つける可能性があるので、樹脂性がおすすめかと。

例えばこういうものです。

タイヤハウスに傷がつきませんし、静かですし・・道路にやさしいです・・

こちらの商品は取り付け動画も、スマホで一発で確認できます。

こういう動画は、いざというときに力強いです。

紹介文です。

【簡単取り付け動画もご用意】
お手持ちのスマートフォンで、いつでもどこでも場所を選ばず、分かりやすい動画で取り付け・取り外しの手順を視聴確認することができるので大変便利です。

ほかにもこういった商品があります。

タイヤチェーン非金属の価格比較はこちら

他にもいろいろ価格は様々です。
でも雪国の経験上、価格低めは耐久性がいまいちなので、注意してくださいね~~

タイヤチェーン自体は、そんなに高くはないのですが、今年はこういう法律ができたおかげで、品薄になる可能性があります。
もし豪雪地帯に出かける予定のあるかたは、早めの手当てがおすすめです。

それと、非常時に備えて、準備しておいたほうがいいかもしれません。

スポンサーリンク

雪道でチェーン未装着立ち往生の罰金や罰則のまとめ

罰則と道路標識のイメージは、上記に紹介しました。

懲役6か月以下で罰金30万円以下です。

これ、他の違反と比較しましたが、結構重いですよ~~
酒気帯び運転クラスに、私は感じました。

それよりも、もし違反して実害が生じた場合は、訴えられる可能性もあるのでは?
そういう思いもしたのですが、どうでしょうか?

毎年、迷惑を顧みない車のおかげ?

でもあんくらい降ったら、どんな車でも立ち往生しそうにも思うのですが、でも最低限チェーンを巻いてなかったら、そこは批判されるんだな~~

巻いていても、車の下がつかえて雪を押して、まるで除雪するようなイメージなら、これはまず走行はできないようにも思います。

行かないに、越したことはないのですが、しかしそれを仕事にしてる方は、走行して荷物を運ぶのが仕事なのですから、行かなくてはいけないんだな。

今年(今季)の指定個所は、20か所というアナウンスです。

来年度は200か所まで増やすという、そんな方針なので、もう冬に長距離掛けるなら、チェーンは必須のように感じました。

皆さん・・チェーンは必須に時代になりましたよ~~~~
・・・・・・・・・・・
関連記事

親と同居する子供夫婦は、今は少ないかもしれないですね。
なので、あんまし興味がない方がほとんどかもしれません。

私の場合の例を紹介しました。

親と同居する子供夫婦のメリットとデメリットは?うまくいかない?

仕事を、会社を辞めたいのですが、なかなかやめさせてくれない、そんなブラックな企業があるんだそうな!

仕事を辞める理由に脅迫や洗脳で辞めさせない会社の手口を紹介!

しかも、労基署への相談件数では、その辞めさせてくれない相談が、2位なんだそうですよ~~

ホントかな??
と思うようですが、それが現実です!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る