雪道でチェーン未装着立ち往生の罰金や罰則は?豪雪地帯の新ルール!
今年の冬(2018~2019年)から、豪雪地帯での通行には、タイヤチェーンが義務付けられるようです。
違反したら罰則や罰金が科せられるので、注意が必要ですね。
タイヤチェーン装着のメリットやデメリットも紹介しようかと思います。
毎年豪雪地帯で繰り返される、雪道なのに普通タイヤ走行での立ち往生で、道路が寸断して交通渋滞で、まさかの自衛隊の出動まで要請!
雪道を車で走行するのに、あれはないよな~~って思うことが、しばしばあるんだな!
そもそも、私のような雪道に慣れてていても、天気予報で雪降るって聞いたら、そこにはいきません!
が・・何年も繰り返されてきた、この渋滞も今期の冬からはなくなる?
いえいえ・・タイヤチェーン装着しても、車の下腹がつっかえるほどの雪降ったら、いくらチェーンでも雪かいて進むことは不可能かと。
でも、立ち往生は少なくなる可能性はあるかと思います。
Contents
豪雪地帯でのタイヤチェーン未装着の罰金と罰則は?
いよいよ、罰則が制定されたようです。
今年の冬は、福井と石川県を結ぶ国道8号線。
きっかけは、チェーン未装着の大型車。
結局三日間で1500台が立ち往生で、コンビニも荷物が届かず。
話題になりましたね。
チェーン未装着の罰金と罰則と指定区間は?
下記のようです。
- 罰金:30万円以下
罰則:懲役6か月以下
です。
思うに、これは交通違反切符。
点数は何点なんだろ?
この罰則思うに、結構重いですね。
ちょっと見てみたのですが
- 酒気帯び運転:20~30万円
無免許運転:19点:20~30万円
速度超過50~70㎞:12点:8~10万円
のようなので、30万円以下って、どうよ~~~
皆さん、これ大変ですよ~~~
もしかしたら、酒気帯び運転のように点数なしで、時価総額(刑事罰)・・・なんてことも。
ってことは、民事や刑事の責任が、問われる事態も想定されそうですが、これはまだわかりません。
でもでもですよ~~
その違反行為によって、他の通行の障害が明らかな場合は、その被害を受けた側から訴えられる可能性もあるかもしれません。
これは、簡単ではなさそうです。
区間は、追って国土交通省のほうで設定のようですが、凡そ下記のようなイメージのようです。
(出典元:国土交通省HPより)
このようなイメージで、区間を定めていくようです。
なお、運用はその時の状況にもよるようで、検討を要する・・そういうことのようです。
道路標識はまだできてないようですが、下記のようなイメージのようです。
(出典元:https://this.kiji.is/-/units/より引用)
「標識は円形で、青の背景に、チェーンを装着した白地のタイヤが描かれている」
という標識です。
見たら要注意!!!
必ず装着しましょう
- 区間は、今年度は20区間のようです。
来年度も指定を拡大して200区間まで拡大!
えらいこっちゃ~~~~
・・・・・・・・・
関連記事
今年の冬(2018~2019シーズン)は暖冬か厳冬か?気温を調べてみました。
詳しくはこちらです。
今年の冬は暖冬か厳冬かエルニーニョ次第!雪予報は多いか少ないか?
冬の天気の特徴をまとめてみました。
季節によって、いろんな特徴があるものなんですね!
雪予報の降雪の長期天気予想と大雪の意味は?冬の天気のまとめ!
勉強になります!!
・・・・・・・・・・・・
タイヤチェーン装着のデメリットは?
これは結構弊害が考えられそうです。
ちょっとまとめてみました・・が私の考えなのであしからず。
- 1:道路が削れて破損する
2:タイヤチェンが切れてほかの車に害があるかも
3:タイヤハウスが破損の可能性も
4:道路の修繕費が結構かさむ
5:運転する側の時間とコストアップ
などなどが、考えられるかと思います。
ちなみに、冬用タイヤでも駄目で違反です・・その上にチェーン装着です!
タイヤチェーンの種類とコストは?
タイヤチェーンは、最近はすごく丈夫で、昔のような金属のものが主流ではなさそうです。
金属製は摩耗が激しい上に、減ってくるとタイやハウス内で、バタバタいうので車を傷つける可能性があるので、樹脂性がおすすめかと。
例えばこういうものです。
タイヤハウスに傷がつきませんし、静かですし・・道路にやさしいです・・
こちらの商品は取り付け動画も、スマホで一発で確認できます。
こういう動画は、いざというときに力強いです。
紹介文です。
【簡単取り付け動画もご用意】
お手持ちのスマートフォンで、いつでもどこでも場所を選ばず、分かりやすい動画で取り付け・取り外しの手順を視聴確認することができるので大変便利です。
ほかにもこういった商品があります。
他にもいろいろ価格は様々です。
でも雪国の経験上、価格低めは耐久性がいまいちなので、注意してくださいね~~
タイヤチェーン自体は、そんなに高くはないのですが、今年はこういう法律ができたおかげで、品薄になる可能性があります。
もし豪雪地帯に出かける予定のあるかたは、早めの手当てがおすすめです。
それと、非常時に備えて、準備しておいたほうがいいかもしれません。
雪道でチェーン未装着立ち往生の罰金や罰則のまとめ
罰則と道路標識のイメージは、上記に紹介しました。
懲役6か月以下で罰金30万円以下です。
これ、他の違反と比較しましたが、結構重いですよ~~
酒気帯び運転クラスに、私は感じました。
それよりも、もし違反して実害が生じた場合は、訴えられる可能性もあるのでは?
そういう思いもしたのですが、どうでしょうか?
毎年、迷惑を顧みない車のおかげ?
でもあんくらい降ったら、どんな車でも立ち往生しそうにも思うのですが、でも最低限チェーンを巻いてなかったら、そこは批判されるんだな~~
巻いていても、車の下がつかえて雪を押して、まるで除雪するようなイメージなら、これはまず走行はできないようにも思います。
行かないに、越したことはないのですが、しかしそれを仕事にしてる方は、走行して荷物を運ぶのが仕事なのですから、行かなくてはいけないんだな。
今年(今季)の指定個所は、20か所というアナウンスです。
来年度は200か所まで増やすという、そんな方針なので、もう冬に長距離掛けるなら、チェーンは必須のように感じました。
皆さん・・チェーンは必須に時代になりましたよ~~~~
・・・・・・・・・・・
関連記事
本記事の続編です。
いいよ規制の路線が、公表されました。
どうやら、随時更新されるような情報もあります。
大雪時の義務!チェーン規制対象区間と路線は?気象条件を調べた!
仕事を、会社を辞めたいのですが、なかなかやめさせてくれない、そんなブラックな企業があるんだそうな!
仕事を辞める理由に脅迫や洗脳で辞めさせない会社の手口を紹介!
しかも、労基署への相談件数では、その辞めさせてくれない相談が、2位なんだそうですよ~~
ホントかな??
と思うようですが、それが現実です!!
スポンサーリンク