押印と捺印の意味はどう違う?正しい使い分けの場面や例文の表現は?

宮城県松島四大観大高森の写真

「押印」と「捺印」は、印を押す必要がある場合に、使われる言葉や表現ですが、その違いを考察してみました。
意味はどう違うのかも、とても興味があったので、とても調べて参考になりましたよ~~

押印と捺印の、正しい使い方や、使い分けの場面や、書類に印を押すことを依頼する場合の、表現方法など。

簡単に見えて、これが両方あるのは、やはり意味があるんだな~~

スポンサーリンク

 

押印と捺印の意味は?使い分けが必要?

 

押印と捺印のイメージ画像

「押印」は「おういん」と読みます。

意味は、単純です。

「印を押す」

です。

「捺印」は「なついん」と読みます。

この漢字の歴史を、たどると1946年の当用漢字の改定が行われ、それまでは印を押す行為を

「捺印」

と表記していたようですが、その時の改定で、印を押す行為が

「押印」

に、改められたとあります。
元々は、同じ意味なんですね。

どうして

捺印 → 押印

に変わったんでしょうか?

さて?

とはいっても、実際の世の中では文書の違いによって、署名捺印や記名押印のような、そんな使い方がされてるようです。

 

押印と捺印の違いは?署名と記名の違いを考える!

 

当用漢字では、同じ印を押すという行為の

  • 1:押印
    2:捺印

ですが、ビジネスシーンや日常では、やはり使い分けられてるようです。

現実がそうなら、やはりそれに合わせないと、いけないでしょうね~~なんとも、面倒なことだと思います。

 

押印と捺印を使い分ける場面は?

 

どうやらこういうことになるようです。

  • 1:押印:記名押印:記名文書が対象
    2:捺印:署名捺印:署名文書が対象

ではその、記名と署名ってなんだ?

  • 記名文書:すでに記されている文書。(一般的な社印も含みます)
  • 署名文書:自分の名前を署名する。(署名ですからすべて手書き)

なかなか面倒な区分けですが、どうやらそのように区分けされて、いるのが正しいようです。

 

記名文書と署名文書の使い分けはどうなってる?

 

考えてみると、後戻りできない文書に捺印行為は、やはり

「署名捺印」

ですね。
この間、車購入したのですが、署名捺印しました。
銀行なども、口座開設やローンの申し込みなども、署名捺印ですね~~

責任の重要度の順番で・・多分こうなってるかと・

  • 1:署名捺印(法的拘束力大)
    2:署名のみ
    3:記名押印
    4:記名のみ

海外の例だと、すべてがサインのようなので、2の署名が一番拘束力があるのかな‥多分・

はんこ文化は日本だけ??かな‥確か・
この間ネットの記事で、海外の方が日本に来て、はんこを作るのに一苦労だとか‥確かに!!

スポンサーリンク

 

署名捺印と記名押印の使い方の例文は?

 

実際のビジネスシーンや、日常の社会では、どのような例が考えられるか、私の身の回りから、例文を作成してみました。

  • 1:車は〇〇で、色は▽でオプションはここに書かれてる通りですが、よろしければこの注文書に署名捺印お願いいたします。(私の車注文時)
    2:この見積書、記名のみで押印がないな~~できればはんこ押してくんない!
    3:このリース契約書に、記名押印してください。それから別紙に、社長の署名と社長印の捺印をお願いいたしたく。
    4:住民票一通の申請書に署名捺印しないといけない?片や、マイナンバーカードなら面倒ないのに。

などなど・・ビジネスでは、見積書などは記名押印かと思います。
それから、個人では署名捺印は、これ結構求められますね。

契約めいたものは、すべて署名捺印の印象が、私はするのですが、皆さんはどう思いますか?

・・・・・・

関連記事

漢字一文字での、縁起のいい幸せを感じる文字は?
最近は、一文字の名前の方も結構出会いますね~~

漢字一文字の縁起のいい言葉一覧紹介!命名のかっこいい名前の見本!

台風の発生メカニズムです。

台風はなぜ発生する?仕組みと理由や定義は?進路の特徴も調べた!

今年は台風多いかな?
できれば来ないでほしい!

 

捺印と押印の違いと使い方の例文の感想!

 

一言で押印と捺印は、今回は印鑑の種類を話題にしてませんが、印鑑にも私の知る限りでは、結構な種類があります。

個人に限れば

  • 1:実印
    2:認印
    3:シャチハタ

などなどですね~~
上から重要度が高いです。

一般的に、契約の類では実印が一般的です。

が・・その金額や、契約の重要度にもよります。

車の注文書は、認印でOKでした。

が・・ローンの引き落とし口座の印鑑が、実印だったので、契約書には実印で、署名捺印しました。

この印鑑の区分けも、結構めんどいように感じます。

はてさて・・押印と捺印だけでも、こんだけ面倒な意味があるので、すべて覚えていくのは、結構しんどいように思うのですが、しかし世の中渡っていかないとね。

・・・・・・・・・・・・・

関連記事

肝に銘ずることって、そんじょそこらにはないですが、しかし人間だれしも、肝に銘じることはあるもの!

肝に銘じるの肝の意味は?英語表記と例文は?語源や類義語も調べた!

東奔西走の意味は?

東奔西走の意味は?英語表記と使い方例文は?語源や類義語も調べた!

結構使われる四字熟語ですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る