一喜一憂とは 意味と心配しない使い方と例文は?英語訳も考えた!

x-t3で撮影する画質の評価青葉城址公園(仙台城)の園内の風景写真

一喜一憂のことわざには、どんな意味が隠されている?
一喜一憂しないという、そんな意味も考えられます。

喜んだり落ち込んだりする四字熟語の、代表的なことわざに感じます。

語源や由来や、英訳や使い方や例文を自分なりに考えてみました。
為替予想や、株価の変動で一喜一憂する方も多い・・まあこんな感じが、今すぐなら思いつきます。

一朝一夕に物事がはかどることは、世の中にはなくもないですが、多くの場合はないですから、しっかりと結論つくまでは、一喜一憂という言葉が使われるんだともいます。

が・・それにしても・・

どう考えても、この言葉が当てはまる方と、そうでない方がいるような気がするんだな~~~

スポンサーリンク

自分の心が、感情的に浮き沈みが多い方は、落ち着かなくこの言葉通りの方もいたりしそうな予感がします。

方や、落ち着いてまさに感情を表に出さない方も、当然ですがいるように思います。

あなたはどちらですか?

一喜一憂の意味や語源と由来は?

「一喜一憂」

読み方は「いっきいちゆう」です。

 

一喜一憂の意味は?

 

読んで字のごとくですね。

  • 「喜」:喜ぶ:そのまんま喜ぶ
    「優」:憂いる:憂いる、思い悩むとかつらいとか‥

「喜びと心配とが交互に訪れること。状況の変化につれて喜んだり心配したりすること。」
(コトバンクより)

このように解説されています。
この交互の時間軸が、問題のように私個人的には感じます。

時間軸が、一日のうちであったり、数週間であったり・・またはサッカーや野球の試合のように、数時間の場合もあるかと思います。

んで・・結果どうなったの?
という感じでしょうか。

 

一喜一憂の語源や由来は?

 

調べてみたのですが、このことわざというか、言葉の語源はないようですね。
一つ一つの漢字と言葉が重なってできた言葉のようです。

上記に紹介した意味のように、何か一つのことに対して、その物事が起こるたびに、喜びと憂いが交互に訪れる・・そんな意味です。

でもそれを感情にに表すかどうかは、その方次第ですね。
ある意味どっしりと構えていない、不安定な気持ちの代名詞にも感じます。

皆さんはどう感じますか?

一喜一憂の英語訳は?

さて・・英語訳ではどう表現するのでしょうか?

  • 1:an emotional roller coaster
    2:an emotional yo-yo
    3:joy and sorrow

こう表現するようです。
一般的には1番が標準のようです。
でもどれも、感情的に上に下にという表現ですよね~~

なるほど~~です。

・・・・・・・・・・

占いで一喜一憂??

一喜一憂できる本はこんなにあります。
やはりこの言葉はメジャーですね。

一喜一憂できる本はこんなにある!

関連記事

言葉の意味をまとめてみました。
いろんな言葉がありますが、なかなか意味は奥が深いですね。

言葉の成り立ちや意味の辞典!難しい類語や英語表記の記事まとめ!

ことわざをまとめてみました。
たくさんのことわざがありますが、その由来を理解すると、なんとも歴史を感じます。

ことわざと言葉の意味や由来辞典!かっこいい人生の指標のまとめ!

・・・・・・・・・

一喜一憂の使い方と例文は?

では使い方を、自分なりに考えてみました。
こんな感じではどうでしょうか?

  • 1:野球観戦で、いま巨人が勝ってる・・よ~~し~~って思ったら、ホームランで逆転・・なぬ~~~一喜一憂しても、終わるまでは結果はわからないな。
    2:昨日の株は上がって好調だったけどなんで今日は下がるんだ~~株価の一喜一憂はあんまし意味がないかも!
    3:念願の新車購入・・もぶつけてしまった・・一喜一憂の典型かもしれないな~~
    4:模擬試験で、完璧合格ラインだったのに、全然本試験は出来なかった・一喜一憂のように喜んでも、やっぱし落とし穴はあるんだな。

なんて・・うまくいったと思っても、そのしっぺ返しがあって、それが交互にやってくるんだな。

受け身のこともあれば、能動的にこちらから仕掛けることもあって、いろんな場面が想定されるかと思います。

誰でもが経験することかと。

スポンサーリンク

一喜一憂の言葉の意味と使い方のまとめ

私はこの言葉は、個人的には使っていい場面と、そうでない場合があるような気がするんです。
要は自己表現で、一喜一憂して大いに盛り上がって、楽しむことも大事なような気がするんだな~~

一喜一憂していい場面とそうでない場面とは?

ここからは私の勝手な解釈です。

一喜一憂していい場面は?

これはやはりスポーツ観戦などの楽しむ場面!
大谷君が先発で投げた。

一回:3人を連続三振・・やったぜ~~~(喜ぶ)
二回:2人三振が・・3人目の打者にHR・・なぬ~~こんのやろ~~が・・バット持ってるからな~~

この喜怒哀楽を楽しむ!
これは、スポーツ観戦の例ですが、サッカー観戦で

点が入る:お~~~やった~~
点を入れられた:なぬ~~~もっとしっかり守れ~~

これは、結果が自分の思い通りにならなくても、その過程は楽しめます。
楽しい一喜一憂かな~~って思います。

一喜一憂してダメな場面は?

ダメとは言いませんが、あんまし推奨できない場面ですが・・

  • 1:例えば株取引で、ロングなスパンでの投資なのに、短期の値動きに一喜一憂する。
    2:テストの模擬テストで、合格ラインだからと言って喜び、勉強を怠る
    3:何事につけ一喜一憂の感情むき出しの所作

これは、目的はどこにあるのかを、よ~~く~~解釈しないと、単なる感情むき出しの、無意味な行為に感じます。

この辺は、ちょっと考えたほうがよさそうな気がします。

皆さんはどう思いますか~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・

365日一喜一憂?
それも楽しくていいかも!!

一喜一憂できる本はこんなにあります。
やはりこの言葉はメジャーですね。

一喜一憂できる本はこんなにある!

関連記事

論理的とはどんな意味なのか調べてみました。
ほぼわかりそうな予感ですが、でも真の意味を見るとやはり・・そんな場面も結構あるから面白いですね。

論理的とは 意味をわかりやすく!英語訳や使い方の例文はどうなる?

貼付と、添付の違いはどこにある?

添付とは 貼付の読み方と意味の違いは?英訳と使い方例文も調べた!

実は似て非なるものかと。
もちろん感じが違いますから、同じわけはないのですが。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る