大器晩成型とはいつから何歳からの意味?有名人や使い方と例文は?

平泉の風景写真

大器晩成とは、その意味と由来は?
語源はどこから来たのでしょうか?
大器晩成型という言葉もありますが、さてどんな意味と由来なんでしょうか?

またいつからというか、晩成って何歳くらいからのことを言うか?
英訳や使い方の例文も気になるので、自分なりに作ってみました。

もう一つ・・大器晩成の有名人や学者の方でも、大器晩成といわれるようなの方も、いるようです。
どんな方がいるかも、私の知ってる限りでピックアップしてみます。

「あなたは大器晩成型ですね」

ってこれは、誉め言葉かそれともなかなか目が出ない、ダメな人・・という意味なのか、ちょっと迷ってしまいます。

自分の意図しない方向に解釈される場合も!

スポンサーリンク

言葉って、使い方によっては、誉め言葉にもなりますし、軽蔑にとられるような場合もあって、本当にこの使い方には、注意が必要に思います。

この大器晩成という言葉は、その典型にも思います。

大器晩成の意味と語源の由来は?

「大器晩成」

読み方は「たいきばんせい」です。

 

大器晩成の意味は?

 

「世の中の大物になるものは、世に出てから大成(成功)するまでに時間がかかる」

というそんな例えに使われます。

「大器晩成型」

ともいわれ、真の大物は人生の後半に出てくる?
たしかに・・・「まんぷく」の満平さんは、いまドラマでは48歳で、インスタントラーメンが売れ始めたところですね。

納得です!!

 

大器晩成の語源や由来は?

 

語源の出典は「老子」の41章からきています。

「大方無隅、大器晩成」

ここからきています。

鐘のような大きなものはすぐにはできない。
完成するまでは、長い時間がかかるもの!

そういった意味です。
確かに、そうですね・・・すぐに成功する事業なんてありませんし、それなりに時間がかかるものは、理解できます。

大器晩成って何歳からの成功を言うのかな~~の考察!

さて??
何歳からの成功をいうのかな??

同じような意味で「遅咲」ともいわれますが、これも同じように感じます。

さて何歳でしょうか?

ついでなので、大器晩成の有名人の方に登場願って、そこから推察していこうかと思います。

 

大器晩成の有名人から見る年齢は何歳?

 

大器晩成の有名人って誰がいるかな?

っということで、私もすぐには浮かばないので、調べてみました。

1:徳川家康

神君「家康公」が遅咲だった?
大器晩成のある意味省庁のような気が、するのですがいかがでしょうか?
関ヶ原の戦いの時点で、徳川家康公はなんと~~

「57~58歳」

のようです。
当時としては、長生きです。
ある意味、この戦で天下人になったわけです。

まさに大器晩成・・その大器もお国ですから、スケールが違います!!

2:万福ラーメンの立花満平さん!

朝ドラの「まんぷく」の主人公の

「満平ラーメン」

の開発者。
もうお分かりですよね~~
今朝ほどの、ドラマの内容でようやっと、万福ラーメンが売れ始めたのですが、なんと・・

「48歳」

ここから怒涛の進撃??

3:伊能忠敬

子の方も大器晩成の、代表格の方。
なんと~~50歳を過ぎてから天文学を学び、31歳の師匠に弟子入りして、測量を習う。
55歳から蝦夷に旅立って、なんと~~~あの日本地図を完成させるまでに要した時間が

「17年!!」

立派です・・これこそ、人生の仕事ですね。

4:夏目漱石

明治の文豪で、有名です。
東大をでて、地方に赴任したり、教員の経験や、ロンドンに留学したり・・
人生は波乱万丈でした。

「吾輩の猫である」

これを書いたのは「37歳」のときです。
まだまだ上の方の偉人よりは、若いですがしかしその後の文学界での活躍は、知っての通りです。

などなど・・・こんなところで!

・・・・・・・・・・・・・

遅咲の人間学って、どういうことかな?

遅咲きの人間学大器晩成のすすめ

関連記事

言葉の意味をまとめてみました。
いろんな言葉がありますが、なかなか意味は奥が深いですね。

言葉の成り立ちや意味の辞典!難しい類語や英語表記の記事まとめ!

ことわざをまとめてみました。
たくさんのことわざがありますが、その由来を理解すると、なんとも歴史を感じます。

ことわざと言葉の意味や由来辞典!かっこいい人生の指標のまとめ!

・・・・・・・・・

大器晩成の英訳や使い方の例文は?

大器晩成の、英語訳の表現や意味としての使い方や例文はどうなのかを、考えてみ案した。

大器晩成の英訳は?

He is a late bloomer.

う~~ん・遅く咲くですね・
なんとなく理解しました。

 

大器晩成の使い方や例文は?

 

では・・どんな使い方なんでしょうか?
自分なりに考えてみました。

  • 1:彼はきっと大器晩成型なんだな‥あの努力はきっと実ると思うよ!
  • 2:俺は大器晩成型さ・・年齢は60過ぎたけど、この道は極めるよ。
  • 3:大器晩成とは言うけど、彼のやり方では大成しないんでないか‥見るべきポイントがずれてるような気がする。
  • 4:大器晩成を自負するなら、努力は惜しむべきではないな。

などなど・・
いかがですか?

2番は私のことかもしれません・・そう思って作ってみました。

スポンサーリンク

大器晩成の意味や語源ほかのまとめ

「あなたは大器晩成型ですね・・・」

この言葉どう思いますか?
これ言われた時点で、自分はどうであろうと、相手から見れば私はまだ、成功者ではないわけです。

これはちょっと失礼な言い方かもしれません。
言われたほうは、あんましいい気分では、ないような気がします。

一般人ならまだ許されそうですが、それなりの地位の方に対して言う場合は、気を付けたほうがいいのかな~~って個人的には思います。

世の中には、若くして財を成す成功者の方は、すごく多いです。

ビルゲイツ氏や、ザッカーバーグ氏などは典型かと思います。

半面、なかなか目が出ずに、ようやっと目が出た・・そういう方も多いのもこれもまた事実かと。

しかしながら、私が思うにこの両者に共通していることがあるんだな。

それってなんだ??

「目指すものに努力を惜しまない!」

これですね。
いかに大器晩成と言えども、また若くしての成功者でも、この目指すもへの努力はまさに必至!

その成果なんだと思いますよ~~~

私も頑張ります!!

・・・・・・・・・・

関連記事

違和感を感じる方っていませんか?
そこの居るだけで・・なんとなく人間関係に発展しそうな・

違和感を感じる人と覚える人の意味の違いは?人間関係の接し方は?

春になると、ぴったりの言葉ですね。

春眠暁を覚えずの作者は誰?語源の意味と英訳の表現や使い方の考察!

春の眠りは、本当に気持ちいいものです。
よく言い当てていると思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る