新陳代謝とは何か いい(高い)と悪い差の症状は?楽に上げる方法ある?

鳴子ダム荒尾湖の紅葉写真の風景

新陳代謝とは何か‥汗との関係は?

新陳代謝が悪いと、肌のかさつきやシミなど、皮膚関連のトラブルがあるようです。
代謝を上げる食べ物や、飲み物などのカロリーの摂取方法などを考察してみます。

新陳代謝がいいとか、高いとか言いますが、この差は何でしょうか?
よく会社の組織でもいうことですが、新陳代謝が良くないと、組織の硬直化が進むから、適度に組織を変更していく。

もちろん人事でもそうですし、これには移動も絡むわけです。

しかし、本来の言葉の意味は体の代謝・・やはり健康なんだな~~
体の、いろんなところでの新陳代謝って、重要なことだと思うのですが、これって基礎代謝とどこが違うんだ?

これについて、考察してみようと思います。

スポンサーリンク

思うに、新陳代謝って高いほうがいいんだろうな~~というのは、男の私でもなんとなくわかります。
でも詳しく説明は、ちょっと無理!

なので、自分でこの件を考察してみました。

新陳代謝とは何だ?低いとどんな影響がある?

では最初に言葉の意味から、見ていきます。

そもそも新陳代謝とは?

生活習慣的な体の健康的な解釈では・・

エネルギー源と栄養素が反応し、古くなった細胞から新しい細胞へ作り替えられることを言います。

また組織的な会社のビジネス上は・・

新しいものが古いものに取って代わること。「業態の変化に伴って社員が新陳代謝する」

スポーツ界では・・

新しいものが古いものにとってかわること。 「新旧選手の-がうまくいく」

ということのようです。
体の細胞は、常に古いものから新しいものに、置き換わっていくようですね。
これがいいと、お肌もつるつるを維持したり、いつまでも若く健康でいられる?
ということですが、あくまでも年齢よりは・・という注釈が付きますが、それでも若く見られるのは、男女ともに、うれしいことかと。

私自身、若く見られると嬉しいですもんね!

ここでは

体の健康上の新陳代謝についてもう少し詳しく!

新陳代謝のいい例は

  • 1:爪が伸びる
    2:髪の毛が伸びる

これは目に見える代謝ですが、そのほかに目に見えませんが・・

  • 1:肌の角質は常に新しいものに置き換えられる
    2:臓器も新しい塞翁が生まれ古いものに置き換わる

とこんな感じのことが、新陳代謝というようです。

では、これにはいいと悪いが当然あるようです。

新陳代謝では、高いか低いかの比較のようです。

新陳代謝が低いとどんな悪影響がある?

新陳代謝が低下すると、血液の流れやリンパ液の流れが悪くなって、老廃物の体内から排出されずに、蓄積されるようですね。

実際は排出されているのですが、残ってしまう!
そんな解釈のようです。

そうなると、古いものが残るのは、これは体にはいいはずがないわけなんだな~~

という理解です。

高い場合は、積極的にこの代謝が行われるので、問題ないのでしょうが、低いとどんな影響があるのでしょうか?

新陳代謝を上げる・高くする方法と効果のある食べ物(カロリー)は?

新陳代謝は、私たちが生きていくためには、例えば健康でも会社の組織的なものでも、それになぞらえるものは、なくてはならないもの。

そして健康という面を考えれば、健康で若々しく生きるためには、代謝を上げていくことは、とても需要なことですね!

新陳代謝を上げる方法はどんな方法がある?

よく、年齢が行ってから・・例えば50~70代で筋肉をつけるトレーニングを、行う方がいますが、これは新陳代謝にはとてもいいんだそうです。

では、ライザップは効果てきめん???

かどうかはわかりませんが、筋肉をつけることは、新陳代謝を上げるには効果があるそうですよ~~

ってことは、基本運動がいいんだな!!

この筋肉が、血流をよくする効果があるんだそうな。
運動して筋肉をつけましょう!!

新陳代謝を上げる効果的な食べ物(カロリー)は?

カロリーが極端に低いダイエット的な食事は、新陳代謝が低下する原因だそうです。
なので、カロリーを極端に下げるのは、むしろ太る体質になるんだそうな。

人間には最低限の代謝を維持するための基礎代謝というのがあって、その最低限のカロリーがないと、生命活動維持がおぼつかなくなるんです。

なので、この基礎代謝を維持するうえでも、極端な低カロリーはダイエットといって、行ってもむしろ逆効果!

なので、食事はしっかりととりましょう!

が‥自分にとって必要なカロリーをしっかりと認識して、必要なカロリー摂取に心がけましょう。

・・・・・・・・・・・

角質ごっそり・・むきたまご肌目指しましょう!!

関連記事

昨年のあさイチで紹介されたアカモクですが、当初は花粉症に効果がある・・・でしたが、ダイエットにも効果があるんだそうな。

詳しくはこちらです。

アカモク ダイエットの方法で摂取量は?値段と購入方法もチェック!

孤食が社会問題化していますが、健康への影響とその問題について考えてみました。

孤食の健康への影響と問題を考えてみた!健康な食事とは言えない!
・・・・・・・・・・・

新陳代謝にはストレスは強敵!

ストレスは、気持ちの問題なので、新陳代謝には関係ないかとも追いがちですが、しかしストレスはなんと~~~代謝には大敵!

代謝とストレスはすごく深い密接な関係があるんだそうな。
たしかにな~~

病は気からって、医学的に証明されてますから、関係はあるんだとも追います。

病は気からって本当を北大が科学的根拠で証明?ストレス抑止効果に期待!

このストレスで、血流が悪くなるんだそうです。
で‥結果代謝が低くなる!

でもストレスはないなんて、現代社会では不可能!

で‥ストレスとは仲良くしましょう‥どうやって?

やはり趣味とか・・スポーツとか自分が好きなもので発散するしかないか・・私が今思いつくことは。

他にはオメガ3脂肪酸を取り入れるとか、いろんな方法があるようですが、基本は運動とストレスと、それなりのカロリーのある食事。

こういうことかな~~って思いました。

新陳代謝の意味と基礎代謝の違いのまとめ

新陳代謝とは何だ?
新しい細胞を作って、古い細胞を追い出してその老廃物を輩出する循環サイクルのkとと理解しました。

これは健康上、必要なことで、人間には最低限の代謝

「基礎代謝」

というのがあるようです。
これは人間が生きて行くために必要な、代謝・・しかしこれには、最低限のカロリーの摂取が必要だそうな。

なので過度なダイエットは、逆効果になるかも!
大切なのは、自分に合ったカロリー摂取量をとって、運動をして筋肉をつけるか、最低限維持。
ストレスはためずに、発散する!

こういうことかと。

私は、新陳代謝のプロではありませんから、専門的なことは言えませんが、しかしこの

「新陳代謝」

という言葉はよく耳にします。
健康のことだけでなく、日常の社会でもよく言われるかと。
昨今のN産の、問題についても、この人事の硬直化が生んだことが、その根にあるような気がしますが、皆さんはどう思いますか?

新陳代謝・・意味が深い言葉だな~~~~。
皆さんはいかがですか~~~

・・・・・・・・・
まるごと食べられる、はと麦で美肌効果抜群!!

関連記事

昔から、病は気から・・そう言いますが、ついに科学的な根拠が示されました。
快挙だと思います。

詳しくはこちらです。

病は気からって本当を北大が科学的根拠で証明?ストレス抑止効果に期待!

花粉症にはアカモクが効果がある・・あさイチでの登場でしたが、これは反響大でした。

詳しくはこちらです。

花粉症対策にアカモクが効果があるってホント?評判を調べてみた!

春先の花粉症は、本当につらいものがあります。
少しでも和らげばいいかと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る