左右の足の大きさが違う原因は?靴サイズの対策を考えてみた!

庭に自生するイワヒバの9月の風景

足のサイズが、左右で違う原因や、靴のサイズを足に合わせる、対策などを考えてみました。
私も5㎜前後、左右で違います。

なんで?

左右で足の大きさが違う理由もあるんですね。
やはりそうなると、靴の選び方がかなり重要かと!

でも・・左右対称に同じな方って、800人に1人程度とか‥なので大多数の方は、どうやら左右で足の大きさが違うようです。

スポンサーリンク

 

Contents

左右の足の大きさが違う原因は?

足のサイズの写真

皆さんは、左右で足のサイズが同じですか?
私は、5㎜程度違うんです。

私の場合は、右足に対して左足が小さいんですよ~~~

そうです‥利き足です。
右利きですから。

たぶん、そういうことなんだろうな~~ってこれまで理解してきましたが、それであってるかな~~って思って、ちょっと調べてみたんです。

その前に、完全に左右がほぼ同じという方は

「800人に1人」

と言われてるようなので、違って当たり前なんですね‥(安心!)

 

左右の足のサイズが違う理由(原因)は?

 

さて、これにはどんな原因があるんでしょうか?
私が調べてみるに・・・いろんな説がありましたが、そのうちもっともだな~~と思うのが以下です。

1:利き足だから。

利き足である以上は、無意識に力の入れ具合が違いますから、左足よりはやはりマッチョなのかな~~と。
運動量が違いますから。

これは無意識にそうなるようです。

私はそう思っていましたが、やはりそのようです。

2:生まれつきの骨格が左右で違う

これはどうしようもないですね。
こういう方もいらっしゃるようです。

3:体のバランスや足の疾患

これは、普通ではないですよね。
バランス感覚や、足に疾患がある場合は、ちょっと日常とは違うと思います。

こういう場合は、一度お医者さんの診察を受けることを、おすすめします。

ただ、バランスの場合は、無意識に右に、または左の寄ってる場合があるので、自分で判断できない場合は、やはりお医者さんかな~~とも思います。

*日常を振り返ってみましょう。

上の1~3は、一般的に多い順番かと思います。

左右の足のサイズに靴を合わせる方法は?

足のサイズの写真

いずれ、どんな理由にしろ、足のサイズが左右で違うのですから、これを何とかしないといけません。

皆さんはどん位違いますか?

一般的には

「0~10㎜」

この範囲のようです。

が・・10㎜ともなると、ちょっと大きいですね。

私は5㎜程度なので、普通に何とかなっています。

 

靴を選ぶ時の注意点は?

 

以下に、書いてみましたがどうでしょうか?

1:小さい方に名貸し切りを使用する

私はこうしています。
ほぼ対策できます。

2:足の幅は小さい方に合わせる

よく「E」で表示されるサイズ。
「EE」とか「3E」とかで表示されます。

幅は小さい方に合わせます。
すると、大きい方の足は幅が狭いのですが、靴って横には伸びるんだな。

私はこうして選んだこともあります。

気に入った靴を選ぶときって、何とかこの靴履きたい!

そう思うと、何とかならんかな~~っておもうんだっけね~~
これで買った、ランセルの靴・・わきが(幅)きれいに伸びてくれましたよ~~

ここまでは私の経験でした。

 

一般的な左右のサイズの靴の合わせ方は?

 

上の、私の経験(現在進行中)も踏まえて、一般的には、以下のようです。

  • 1:靴ひもなどで締めるか緩めるかで対応
    2:靴中にパットを入れて対応
    3:中敷きインソールを使用
    4:どうしてもの場合は左右別サイズを買う靴屋さん
    5:オーダーメイド

と、こんな具合かな~~と。
ところで、靴のオーダーメイドって、いくらするんだろ?

・・ありました。
こちらの商品ですが、どうやらサイズのオーダーメイドができるようですね。
納期はかかりますが、価格は2万円ちょい!

オーダーサイズは追加料金で可能のようですよ~~

こんなデザインもあります。

高いんだろうな~~って思ったら、そうでもないですね。

2万円前後で買えます。

でも・・ブランドにこだわる方は、無理かもしれませんね。

スポンサーリンク

足のサイズって、日本人の平均は何センチだ?
靴製造にどんな関係が?
足のサイズと、身長の関係についても紹介しました。

足のサイズで男女の日本人の平均は何センチ?靴製造に必須のデータ!

足のサイズが大きい!!
何とか小さくしたい…ってそんなことできるのかな?

足のサイズを小さくする方法ってある?足が大きい原因は何だ?

そんな考察です。

 

左右の足の大きさが違う原因や対策の感想!

 

足のサイズの写真

左右の足のサイズが同じな方は、大体800人に1人だった!
なので~~少しくらい違っても、コンプレックスでも以上でも何でもないんだな。

私の場合は、左右の足の大きさの違いは、高校生くらいから気が付いていました。

そんなもの・・

という感覚でしか、これまで生きてきませんでしたが、改めて調べてみると、なんてことはないんだな。

でも、1㎝(10㎜)も違ってくると、ちょっと違うかもしれませんね。

どん位、差がある方がいるんだろうか?

さて??

でも、この大きさの差で、悩まれてる方もいるかもしれません。

中敷き程度で、済んでいればなんてことはないでしょうが。

でも・・上のオーダーの靴ですが、意外と安いんですね。

2万円ちょいの値段を、高いと思うか安いと思うか‥ですね・

・・・・・・・・・・・

関連記事

足の長さについての考察です。
皆さんの足の長さって、慎重に対してどん位の割合??

足の長さと身長の割合の適正比率は?脚の長い短いの分岐点を考えた!

ぽっちゃり女子っていう言葉ありますが、体重と身長の割合で、どん位の場合をいうかの考察です。

ぽっちゃり女子の基準で身長と体重差の適正値は?男の本音に迫る!

言葉って、面白いな~~~って思います。
必ず意味はあるのですが、いろんなことばがあるもんだな~~と・

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る