メンヘラとはどんな意味で使い方は?診断方法や治し方を考えてみた!

気持ちを表してる花

メンヘラという言葉、よく聞きますが意味と使い方を考えてみました。
また、診断方法や治し方ってある?

メンヘラと言われたけど、自覚というか自分でチェックする方法があるかな~~とか、メンタル的なことも考えてみたので、ちょっと自分の意見を書いてみようかと思います。

スポンサーリンク

 

Contents

メンヘラとはどんな意味なんだ?

メンヘラとはどんな意味なんだ?

私は、正直言ってこの「メンヘラ」の意味は、知りませんでした。
ちょっと驚きました。

以下のような意味のようです。

精神障害(狭義には境界性パーソナリティ障害)を患っている、あるいは精神的に不安定な状態にある人に対する俗称(ネットスラング)
(wikipediaより引用)

もう一つの紹介です。

「心に何かしらの問題を抱えている人」というような意味合いで用いられている通俗的な表現(インターネットスラング)。メンタルヘルス(精神衛生)を略して「メンヘル」と呼び、さらに英語の接尾辞 -er を加えて「メンヘルな人」という意味を加えた言い方と解釈される。
(weblioより引用)

そして、そういう方たちを総称して「メンヘラー」と言って、それが短縮されて

「メンヘラ」

というようになったということのようですね。

「心に何かしらの障害?」

って、ではどこまでが障害?
これって、すごく難しいような気がします。
素人で判断できるものでしょうか?

メンヘラという言葉の使い方はどんな時に用いる?

メンヘラという言葉の使い方はどんな時に用いる?

ちょっと考えたのですが、やはり気持ち(精神)というのは、言葉に出ると思います。

って、ことは自分が話した言葉や、相手からかけられた言葉で、判断するようなイメージがするのですが、皆さんはどう思いますか?

 

メンヘラを感じる対象は、自分か相手か?

 

これはちょっと狭いかもしれませんが、とりあえずはそのイメージで考えると‥‥

  • 1:相手の発言が自分の感じ方として、かなりきわどい言い回しで、通常出ない感覚を感じるとき。
    2:会話の内容が、全くかみ合わずずれている簡易がする。
    3:メンヘラを感じる方との会話は、慎重にした方がいい・・そう感じる相手。

ちょっと、雑ですがこんなイメージかと思います。

使い方なら・・・

  • 1:あの人の話し方は、メンヘラを感じる。ついていけそうにない。
    2:メンヘラな人との、会話や付き合い方はかなり気を使うな~~
    3:Aさんはみんなの信頼が厚いが、私はそう感じない。むしろメンヘラを感じるのだが、それってむしろ自分がメンヘラなのか?

などなど・・・勝手に考えてみましたが、心の問題ですからなかなか難しいですね。

自分はメンヘラ?診断方法(チェック)や治し方って簡単?

自分はメンヘラ?診断方法(チェック)や治し方って簡単?

さて、自分はメンヘラ??

それは私も、この件について書いていたら、気になってしまいました。
自分で自分をチェック?

それって、なかなかできないことだと思います。

 

自分はメンヘラ?診断する方法は?

 

これは簡単には行きませんよね~~
周囲で自分って、浮いていませんか?

私の場合は、ある程度は自分に自信を持っています。
デモですよ~~~

相手の反応って、顔を見たり、自分の問いかけに対する反応次第で、何かを感じるときがあるのも事実!

その時に、今言った言葉って、大丈夫か?
変でないか?

そう、自問自答します。
そして軌道修正できるときはいいのですが、頭の中がテンパっていて、修正できないときがあるんだな~~

これは後にならないと、わからないからムズイ!

こういうことって皆さんはありませんか?

でも、自分はメンヘラ??

そう考える方も、そんなにはいないかもしれません。

ただ単に、空気を読めなかった・・そういう判断ですね。

でも・・診断するときに、これがかなり重要なような気がします。

空気を読めていたか?

日常の会話を、振り返ってみることが、とりあえずの診断につながるかな~~とも思いますが、皆さんはどう思いますか??

なお・・こんなところがあるんですね。

病院の医師に相談する前に、これを活用するのもありだと思います。

オンラインカウンセラーです。
しかもオンラインですから、誰にも知られることはありません。
自分に合ったカウンセラーの方を、選ぶことも可能です。

いつでも、どこでも、安心できるオンラインカウンセリング【cotree】

しかしこういうところもあるんですね‥驚きました。

・・・・・・・・・・

メンヘラをテーマにした漫画です。
共感する方が多いですね。

関連記事

メンヘラになる原因かもしれません。
職場のいじめの実態を書いてみました。

職場いじめが退職理由の原因の割合はどん位?無視できない内容!

メンヘラでの機会損失って、計り知れないと思います。
では、機会損失って?

機会損失とはどんな意味で使い方の例文は?英語表現も考えてみた!

・・・・・・・・・

 

メンヘラの治し方ってどうすればいい??

 

もし、メンヘラであるという疑いがあっても、カウンセラーなら心が健康になるかもしれません!!

なんで?

それはメンヘラ自体が、心の問題だから!
心を健康にすれば、おのずと治療なっていくのではないでしょうか?

私はそう思います。

それと、自分に自信を持つことも、重要かと思います。
気持ちにゆとりも‥でも書けば簡単ですが、そう簡単ではないですね。

まずはやはり、専門のカウンセリングを受けてみることが、近道のような気がします。

スポンサーリンク

メンヘラに思うこと・・自分はどうだ?

俺って、メンヘラか?

これ書いていて思ったのですが、そうではないと思いますが、日常の家族の問題で、通常ではないような言葉使いや、家族がどうでもいいようなことに、固執したり・・

そんなことってないですか?

私の場合は、これが結構あるような気がします。

仕事上での会話でも、特に年代差のある方との会話って、価値観が違いますから、すごく気を使います。

でも、自分の経験がある以上は、ある意味、押し付けていることはないのか?
そんなことを考えたりするんだな。

すると、相手が望まない発言をしたり、キモイ発言になっていたり‥それは後で気が付くんだな。

そうなると、上記で書いた使い方で、相手の立場に立った時の、解釈になっていくような気がして、これなんか考えると、すごく難しくなってきます。

私の妻は、二度脳梗塞で入院しました。
幸い軽かったのですが、その副作用で「うつ」になってしまいました。

これはしんどかった!

今は、普通にしていますが、いわゆるメンヘラですね。

心って、健康でいたいですね。

それにはどうするか?

さて・・普通にしてればいいんでない??
でもだ・・普通ってなんだ?

個人での普通の考え方も違うんでないかな~~~~
そう考えると、ますますムズイ!!

・・・・・・・・・
メンヘラをテーマにした漫画です。
共感する方が多いですね。

関連記事

この胸中になれば、メンヘラは克服できるし、縁がなくなるかもしれません。

明鏡止水は誰の言葉?使い方と例文は?類義語や英語表記も調べた!

まさしく病は気からかと思います。

病は気からの意味と語源について調べてみた!気の効果を証明?

病は気からという言葉は、昔っからあるようですが、昨年だっけかな~~これが学術的に証明されたようですね。
確かに、気というのは、ストレスを含めて病気のもとになるように思います。

心は健康でないとね!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る