猫に小判の意味と使い方の例文は?英語訳と由来も調べてみた!

金沢駅の鼓門の風景写真

猫の小判ということわざあるのですが、どんな意味なんでしょうか?
猫に小判の意味と由来や、どんな時に使うかの例文や、英語表現について考察してみようと思います。

類義語もあるかと思いますから、その辺も調べてみました。

猫に小判・・っていうかお金かと思いますが、小判というくらいですから、大判小判が流通していた時から使われていた?

単純にそう思ってしますが・・さてどうでしょうか?

私が猫なら、小判は欲しいですね~~
でも使い方を知らなければ、貰っても仕方ないか!

なんか、そんな意味のような気もします。
このことわざ聞いて、すぐに思ったのが「豚に真珠」ですが、これって同じような意味かな?

さて??

スポンサーリンク

猫が欲しいのは小判ではなくて、食べ物かな・・・もしかして。
いい香りのサンマなら最高??

いえいえ・・今はキャットフードの時代ですね。

「おさかなくわえたどら猫~~おいかけて~~~」

ってサザエさんですが、小判ならええな~~~

Contents

猫に小判の意味と由来は?

「猫に小判」

読み方は「ねこにこばん」です。

 

猫に小判の意味は?

 

高価なものを与えても、何の反応も効果もないたとえ。また、どんな貴重なものでも、その価値がわからない者に与えては、何の役にも立たないことのたとえ。
(精選版 日本国語大辞典より)

注意ですが・・

「猫に小判を与えても価値がわからないので安心」

という意味ではありませんので、注意が必要かと。

 

猫に小判の由来は?

 

「上方(京都)いろはかるた」

の一つとも、故事ことわざ辞典に書かれています。
かるたにもなっているんですね。

猫に小判を与えても、価値が元々わかりませんから、何の意味もない・・そんなところからきているようです。

確かに、価値がわからない方を猫にたとえれば、同じようなものかと。

猫の基盤の使いかたや例文は?

私の例から、使い方や例文を考えてみようと思います。
私は、カメラが好きでよく写真を撮っています。

でも、我妻や子供たちには、写真の良さなんてどうでもいいことで、移りというよりは、記録できればいいと。

私の、写真のドットの精細さなんて言うのは、全くわかりませんね。

1:この写真の精細さは、このカメラでしか表現できないのに、なんで妻は関心がないんだ?
2:このカメラは20万以上するけど、価値がわからない娘に持たせても、猫に小判だな。
3:手持ちのコンデジの再興のものを貸したけど、よさがわからん奴にはまさに猫に小判だな。

こんな感じかと。

4:俺にアルマーニ?猫に小判だよ!良さがわからないし。

5:子供にアルマーニ?猫に小判じゃあるまいし・・少し早いんでないか?

ってな感じで。
いろんな表現があろうかと思います。

猫に小判の英語訳や英語表現は?

猫に小判を、英語で表現すると‥こう言う英訳になるようです。

pearls cast before swine

という英訳になるようです。

例文では・

君のせっかくの名講義は猫に小判だったね。
Your wonderful lecture was pearls before swine.

彼にスコッチを買ってやるって! そりゃ猫に小判だよ. だって彼は一滴も受けつけないんだから.
You’re buying him a bottle of Scotch whisky! It’s casting pearls before swine; he’s allergic to alcohol.
(weblioより引用)

英語ができるって、いいですね。
私はさっぱりです。

・・・・・・・・・・

ことわざカレンダーです。
一日一個自分の戒めにいかがですか?

ことわざ+カレンダー価格比較はこちら

関連記事

本ブログ内のことわざの意味や、由来の記事をまとめてみました。
いろんなことわざは、人生の転ばぬ先の杖かもしれません。

ことわざと言葉の意味や由来辞典!かっこいい人生の指標のまとめ!

本ブログ内の言葉の由来や意味の記事をまとめてみました。
こちらは、言葉の意味です。

言葉の成り立ちや意味の辞典!難しい類語や英語表記の記事まとめ!

いろんな言葉がありますが、その意味にはいつも迷います。
・・・・・・・・・・・・

猫に小判の類義語の考察!

猫に小判の類義語は・・

  • 1:豚の真珠
    2:猫に石仏
    3:馬の耳に念仏
    4:犬に論語
    5:牛に経文
    6:牛に説法

などなど・・こう見ると、動物でも身近なものに、対する例えが多いように感じます。

猫、豚、牛、犬・・ですからね~~
狸とか、キツネとか熊はないんだな・・・多分!

スポンサーリンク

猫に小判の意味や例文のまとめ

猫に小判というのは、以前からよく聞く言葉でした。
でも、こういう意味があったんですね。

このことわざから、何を感じ取るか・・・ですが私ならこう思いました。

  • 1:自分が猫にならないように気を付けよう。
    2:これは、猫にたとえられた人に対する、ある意味軽蔑の意味があるかも。
    3:博学の方には使わないかもしれないな~~

などなど。
皆さんはどう思いますか?

こんな程度のものが、私には猫に小判だなんて!

例えばの対象が、世の中で普通に使われているあるもの・・

今時の若者ならスマホは必須のアイテム!

それが猫に小判といわれては、ちょっとね~~って感じに思われるかもしれません。

猫に小判程度の言い方ならまだしも、その先に進むとちょっとまずいような気もします。

ある意味、ジョークを交えた意味合いも感じますから、そこで収まるようにしておかないと、行けないのかな?

なんとなく私のこの言葉に対する印象です。

皆さんはどう思いますか~~~~??

・・・・・・・・
ことわざカレンダーです。
一日一個自分の戒めにいかがですか?

ことわざ+カレンダー価格比較はこちら

関連記事

苦労しない方はいないと思いますが、でもその程度によっては、なかなかアバウトな言葉にも感じます。
さて・・苦労って何でしょうか?

苦労すると苦労人の意味と使い方の例文は?英語訳や類義語も調べた!

黎明期とはよく言う言葉ですが、どんな意味があるのでしょうか?

黎明期の意味と使い方の例文は?類義語や英語表記を調べてみた!

黎明って、言葉としてはいい響きですね。
境域にはいい言葉に思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る