オマージュの意味は?パクリやリスペクトと違いは?使い方の例文も!

庭の風景写真

オマージュとは?
オマージュの意味や、パクリやリスペクトとの違いなどを、考えてみようと思います。
また、使い方の例文や、語源についても調べてみたので、書いてみようと思います。

類義語では、パクリ・・などと、あんまし推奨されないような言葉もありますが、やはり違いは歴然のようです。

オマージュの意味をしっかりと、認識理解しておきたいな~~と思います。

スポンサーリンク

 

オマージュの意味や語源は?英語表記は?

 

オマージュのイメージ

「オマージュ」

英語では「hommage」と表記します。
意味は以下のようです。

オマージュ(英語: hommage)は、芸術や文学において、尊敬する作家や作品に影響を受けて、似たような作品を創作する事を指す用語である。しばしば「リスペクト」(尊敬、敬意)と同義に用いられる。
(wikipediaより引用)

*リスペクトについては次の項で紹介します。

またフランス語の場合は

「単独では「尊敬、敬意」の意味が一般的」

という表記もあります。
また英語では

「単独でも「尊敬を込めた作品」の意味で使われる」

ともあります。

 

オマージュの語源は?

 

語源を調べてみたのですが、もともとはフランスの騎士道精神(忠誠を表す言葉)から、きてる言葉のようですね。
以下に記載されています。

オマージュの語源は、フランス語で敬意、尊敬、献辞、賛辞などを意味するhommageという言葉です。
(wikipediaより)

 

オマージュとパクリやリスペクトとの違いは?

 

オマージュのイメージ

オマージュの意味は上記で紹介しましたが、主に対象が芸術作品や、文学などの内容に尊敬や、敬意を表するという意味のようですね。

 

リスペクトの意味は?

 

リスペクトも同義語で、扱われる場合が多いようですが、こちらはそれを捜索した個人に対する、尊敬や敬意のようです。

単純な、例えば映画作品の監督などは、作品をオマージュしたのですが、監督に対する経緯については「リスペクト」というのだと思います。

この辺がちょっと難しいですね。

映画の例での、作品と作成した監督に対する経緯の場合の、尊敬を表す言葉!

正確には、場面によって使い分けたほうがいいのでしょう。

オマージュはあくまでも、リスペクトした監督の作品に影響を受けたので、似ている部分もある・・そんなイメージで使用するもののようです。

 

パクリとオマージュの違いって?

 

パクリはその通り・・盗作です。
なのでオマージュとは、全く違うもの。

多々、英語の一部分を以て、似ているからと言って、盗作とはこれも言えないと思います。

この場合は、その部分は、リスペクトしている〇〇監督の〇〇部分を、オマージュして作成させていただいたが、似て非なるもの・・のように、コメントをつければいいのだと思います。

現実は、似ているからと、盗作疑いって結構多いように私個人では思います。

端的に言ってしまえば

「真似した」

の世界なんでしょうが、この辺はあいまいに感じます。

勿論、映画の世界なら、場面やストーリーや撮影手法などを、まねした作品なら、これは盗作ですね・・(パクリでしょう)

オマージュは、全体まではいわないように思います。

オマージュの使い方と例文を考えた!

「オマージュ」

の例文を考えてみました。
私自身、この普段使う頻度が薄いので、パット思い付きはしないのですが、過去の記憶や普段の生活から、拾ってみました・

  • 1:スターウォーズ完結編の○○のシーンは、ルーカス監督の作品をオマージュしたシーンだね。
    2:ターミネーターの映画の、サラコナーのアクションシーンをオマージュしようと思っても、オリジナルにはやはり勝てなかったね。
    3:あ・このシーン、カサブランカのシーンにそっくり!もしかしこの監督、オマージュしたかな?コメントしたっけ?
    4:この表現、川端康成の伊豆の踊子の一説をオマージュしたっぽいな!解説読んだら‥やっぱしだった。

などなど・・
1,2,3はそのまんま、最近見た映画です。

ターミネーターも、スターウォーズもなかなか面白かったですよ~~

スポンサーリンク

・・・・・・・・・・・

関連記事

新陳代謝の意味は?
実は、体だけではない新陳代謝もあります!

新陳代謝とは何か いい(高い)と悪い差の症状は?楽に上げる方法ある?

秋雨の別名は?

秋雨の別名は何と言う?秋雨前線で長雨がいつまで続くか予想した!

秋にしか話題にならないですが、でも知っていて損はないかと。

オマージュの意味や使い方の感想!

 

職務怠慢の見本

オマージュとは

  • 1:尊敬の気持ちや敬意
    2:ほめたたえる・・賛辞

などの意味があるようですね。
ほぼ、芸術的なシーンが代表的な、使われ方が多いようです。

相手が芸術家でも、日常的に尊敬する方が対象でも、この

「オマージュ」

は成り立つのでは。
それは個人の表現の自由だと思います。

リスペクトは、個人・・人が対象ですね。

パクリは、ちょっとね~~なんか最近も映画の話題で、アイディアを‥なんてことが話題になっていましたが、オマージュとは関係ないかもしれませんが、芸術の世界では、つきものなのかもしれません。

でも、やっぱし・オマージュはいいとして、オリジナルで勝負してほしいですね、個人的には。

オマージュと言う言葉は、私的には普段そんなに縁がある言葉ではないのですが、改めて言葉の意味って奥が深いな~~って思いました。

・・・・・・・・・・・

関連記事

ホームアンドアウェーとは?
サッカーの試合見て、初めてアウェーの意味を知りました。

アウェーの意味や使い方の例文は?類義語や読み方や英語表記はどう?

怠慢・・いい言葉です。

怠慢の意味や使い方の例文は?類義語や読み方や英語表記はどうなる?

この言葉が当てはまる事象は、数限りなくあるような気がします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る