アウェーの意味や使い方の例文は?類義語や読み方や英語表記はどう?

庭に自生するイワヒバの9月の風景

アウェーとは?
アウェーの意味と使い方の場面や、例文を考えてみました。
類義語やアウェー感についても、考えてみました。

日本語での、言いかえってどんな言葉があるかも、考察してみました。

なじみとしては、サッカーの試合で「ホームアンドアウェー」と言ったら、意味は分かるかと思いますが、これがなかなか日常社会でも、結構アウェイ感はあるもんです。

スポンサーリンク

 

アウェーの意味と語源と英語表記は?

 

ことわざ

 

「アウェー」

英語では

「away」

です。

 

アウェーの意味は?

 

辞書によると、次のようです。

(1)敵地のこと。特に、サッカーなどのスポーツで用いられることが多い。
(2)自分にとって居心地が悪い場所や場違いな雰囲気を指して、俗に用いられる表現。特に、話し相手になる人がいない場合や、周りの人が全員自分の敵である場合などに用いられることが多い。
(実用日本語表現辞典)

ホーム・アンド・アウェーという言葉の意味は?

ホーム・アンド・アウェーは、主にサッカーなどのスポーツにおいて、2チームがそれぞれのホームタウンで1度ずつ計2回対戦する方式のこと。広義のラウンドロビントーナメントである。
(wikioediaより)

ゴルフでのアウェーは?

こちらは、ホールから遠い方のボールを先に、売っていきますが、このことをアウェーと言います。
遠球先打とも言います。

と、こんな意味です。
かんたんにいえば「敵地」と言いえるかもしれませんね。
何となく、日常会話にもでてきそうな意味に感じませんか?

もう一つ

 

アウェー感とは?

 

アウェー感というのがあるんですが、こちらの方が日常的に感じることではないでしょうか?

場所や雰囲気が、自分にとって居づらいことを意味して俗に用いられる表現。特に、話し相手になる人がいない場合や、周りの人が全員自分の敵である場合などに用いられることが多い。
(実用日本語表現辞典)

これって、すごく感じます。
普段は気にしないのですが、空気がひしひしと・・そんなときに、この表現が適用されるんだと思います。

アウェーの類義語はどれがしっくるくる?特徴は?

アウェーの類義語について、どんな言葉があるか、考えてみたり、調べてみたりしました。

中でも、この言葉ぴったりだな~~があったので、考察してみようと思います。

 

アウェーの類義語は?

 

いっぱいあるんですね~~
でも一貫しています。

  • 1:悪条件下
    2:不利な条件
    3:不利な状況下
    4:不利なポジション
    5:不利な立ち位置や場面

などなど・・
そう・・自分の立場が・・

「不利」

なんです。
いわゆる、「アウェー」とは、自分に限らずこの条件は

「不利」

なんですね~~

「敵が多すぎる」

サッカーなら観客までも、相手チームなんだな。
こっちは断然、精神的に不利!

相手チームは、観客まで味方・・
勿論、普段よりも気合が入ってますから。

それが、わが家庭内なら???

俺はどうなるんだ??

 

アウェーの反対語は?

 

これは、どうしたって

「ホーム」

ですね。
味方が、たくさんいる状態のことと解釈します。

これは家庭内でも、仕事での会議の場などを想定すると、理解できるかと思います。

アウェーの実際の使用場面の例文を考えてみた!

 

ことわざ

 

「アウェー」や「アウェー感」に関する例文なら、いくらでも出てきそうな感じがします。

皆さんは、いかがですか?

私が考えた、または感じている日常で、例文を考えてみました。

  • 1:夕食の時間は、我が家の女性陣が強く、おじいちゃんの私は完全アウェー状態だ!
    2:今日の会議は、自分の意見に賛同する奴はほとんどいなくて、完全アウェー状態だったな。
    3:転職して数日間は、職場内での空気になれず、人間関係も完全アウェーだが、これも慣れるまで仕方がないな。
    4:仕事上の予算執行で、私の分だけが認められず、説明するも完全アウェー・・なんで?

などなど・・
皆さんお環境では、アウェー感ってないですか?

日常的に、結構ある事案だと思います。

スポンサーリンク

・・・・・・・・・

関連記事

概算の意味や使い方について書いてみました。
日常的に使用する、そんな単語です。

概算の意味や使い方は?詳細見積書との違いや使用の例文を考えた!

記載と記入の違いって?

記載と記入の違いは?意味や使い方の例文を考えてみた!使い分けは?

記載と掲載も違いますよね~~

・・・・・・・・・

アウェー感とホームの感想!

 

ことわざ

 

「今日の会議は完全アウェー状態だった!」
「最近家庭内では、俺の立場は完全アウェーで無視されてる感バリバリだ!」

は・・最近私が感じる、日常の状態かと。

いい子ぶると、抜けられる感があるのですが、それもなかなか自分の意志や主義主張を曲げてまで・・となると、これはまた別な話かと。

皆さんのアウェー感は、いかがですか?

サッカーの試合での、「アウェー」から、この言葉はメジャーになったような気が、私はしているのですが、どうでしょうか?

サッカーの場合は、主に国際試合の場合は

「ホーム&アウェー」

が基本ですから。
しかしながら、ホームで負けると、これは最悪でしょう。
勝負事ですから、勝ちも負けもあるから、仕方のないことですが、ファンはそうはいかないような場面が、いろんなお国ではあるようですね。

国民感情もあるんだと思います。

スポーツの世界はいざ知らず、日常の場面では、アウェーが高じると、なんとも落ち込む場面もあります・・私は。

人生ですな~~~が感想です。

・・・・・・・・・・

関連記事

怠慢ってなんだ?
職務怠慢って、大体の方はすぐイメージすると思います。

怠慢の意味や使い方の例文は?類義語や読み方や英語表記はどうなる?

レビューの意味を考えてみました。

レビュー(review)とは 意味と語源は?口コミとどこが違うか考えた!

一般的なレビューとは、違う??

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る