芝生の手入れで雑草対策に効果がある除草剤は?評価と感想まとめ!

我が家の芝は、高麗芝(日本芝)です。
面積は70坪ほどですが、毎年困るのが雑草対策です。

この雑草は、抵抗力がつくんですよね~~

同じ除草剤を、毎年使用していると、徐々に効かなくなっていくんです。

芝を張って、20年ほど経過しましたが、これまでに使った除草剤は、5種類以上に上ります。

その変遷も含めて、私の実際の、日本芝の管理を紹介します。

スポンサーリンク

芝を張ったのは20年くらい前です。

家を新築した、2年ほど後のことです。

何しろ私の古い家は、先祖が建てた江戸時代の建物なので、すきま風なんてものでは、ありませんでしたからね~~

天井はかやぶきでしたから、その古い家に子供部屋・・なんてナンセンスでしたよ。

当時は高給取りでしたから・・が・・しかし今は昨日書いた記事のように、薄給もいいところですが、しかし問題なく暮らしています。

オット・・・脱線・・・芝のお話でした。


(この日は4月9日でした。雑草が所々に見えます。向こう正面に見えるのは、桜の木です)

芝生の手入れで雑草対策で私がこれまでに使用した除草剤は?

芝を張ったら、まずは雑草対策と、芝刈り。

此れだよね。

我が家の芝の面積は約70坪。
結構な面積だと思います。

芝は高麗芝。
いわゆる日本芝っていうやつですね。

あのホームセンターで、束にして売ってるのと同じです。

造園屋に頼んで、庭を作ってもらったのですが、その時に芝を張っていただいたのです。

さてその除草剤。

一番最初に使用したのは、30キロ離れたところにある、飼料屋さんで紹介された

「MCCP」

という液剤。
5年ほどで聞かなくなりました。(年数はもう忘れたのでイメージです)

次に紹介されたのが

「アージラン」

これと、MCCPを混ぜて使用しましたが、やはり数年で効かなくなりました。

次がこれは劇薬で、ハンコが欲しいです。

「○○ジン」

この三種類を混ぜて液剤散布!

が・・しかしこれもほどなく効かなくなりました。

そこでネットで調べて、数種類購入して使用していましたが、どれも効果は限定的

効かないことは無いのですが、回数を多くしないと、いけないような感じでした。

そこで昨年から使用したのがこれ・・(写真付き)

芝生の手入れで雑草対策に効果がある除草剤は?

近くのホームセンターから買ってきた

「シバキーププラスα」

これは肥料まで入っているんですよ~~

って、芝というのは基本雑草みたいなものですから、肥料なんて何でもいいと思いますが、実際私は肥料はほとんどやりません。(肥料の件は下記で・・・)

さてこのシバキープですが、一回撒くと3か月効果が持続!

そう書いてます。
実際昨年は、5月に撒いて、そのあとは8月の初めに撒いて、それで終了でした。

効きます。

って私は効きました。
散布も付属のビニール手袋がついてるので、それで適当にパラパラと、適当に平均的に散布していきます。

値段は・・なんぼだっけ??

正確な金額まで覚えてませんが、2600円程度だったような。

私は2箱買って散布しました。

1箱で15~30坪と書いてます。

チョト少ないですが、効果を見て追加すればいいや・・

そういう感覚でしたが、十分でしたよ~~

芝の肥料はどうしてる?

肥料は本当に適当です。

一年にほぼ一回。

春に田植えが終わると、稲作用の肥料ですが、それを10㎏ほど撒いてそれでおしまいです。

あんまりやりすぎると、芝が濃くなりすぎて、芝刈りが大変なんです。

この辺は、人それぞれでしょうね。

ホームセンターでも肥料は売ってますが、私は田んぼのついでの肥料で、それで終了です。

但し、芝の状態が、あまりにも痩せてるな~~

なんて思った時は、適当に肥料を散布しています。

それもわざわざ買ってこないで、春の田植えで余った、稲作用の肥料をやってます。

全く適当ですね・・(笑

おふくろが言うには、芝も雑草の一種。

「何でもいいんだ!」

へ~~そうなんだ・・

考えてみれば、田んぼのあぜ道なんかにも、野芝は普通に生えてますもんね!

スポンサーリンク

芝の除草剤と手入れと管理のまとめ

最初はMCCP一種類で、すごく綺麗に雑草が枯れてくれたので

「すごいな~~」

なんて思っていましたが、次第に雑草も抵抗力がついて、効かなくなって、そこからがちょっと大変でした。

結構除草剤も高いものですし、頻繁に除草剤を散布する手間もあって

「何かいいものないかな~~」

なんて思っていた時に、ホームセンターで見たこの

「シバキーププラスα」

ダメもとで散布してみたら、完璧でした。

ただこれも、数年したら、効かなくなるのかな~~

なんても思います。

その時はまた元へ戻るか、もしくはいつも行く、ゴルフコースに頼んで、分けてもらうかですね。

ゴルフコースに話したら、「いいよ」ということでしたが、ただ調合があるんだよね~~

これ素人でどうかな??

なんて思ったので、辞めておきましたが・・

さてさて今年の芝はどうかな?

貼ってる写真は今年の、散布時の写真です。

高麗芝なので、まだ枯れてます。

最近ちょっと青くなってきました。

ところどころ雑草がありますが、散布するとこれ以上は伸びません。

芝が青くなって、伸びてきて一回刈ると、無くなります。

昨年のいい時の写真も、貼っておきます。


(管理人撮影)

こんな感じに、6月頃にはなります。

シバキープ価格比較はこちら

今度は芝を刈った時に、紹介します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る