夫婦の休日が別行動って問題ある?夫婦仲へ影響するか私の例を紹介!

松島観欄的休み処から見た風景写真

休みの日に、夫婦の行動が別々というのは、果たしていいことなんでしょうか?

さて?

しかし、その別行動も、時と場合によるような気がするのですが、いかがでしょうか?
それから前提条件の

「夫婦仲がいい夫婦の別行動」
「夫婦仲が最悪で離婚危機状態の別行動」

これは、全くその前提条件が違うよね!
何か意味があって、一緒に出掛けないのと、お互いの干渉しないことで、うまくいってるのとでは、全く違うかと

皆さんはいかがですか?

スポンサーリンク

私は、年代も年代ですから(あんま年齢関係ないかもしれませんが・・)普段は、ほとんどが別行動です。

でも、ここ数年は、一緒の時が多くなってきたような気がします・・がしかし、全くとまでは言いませんが、基本その行動には干渉はしません。

これはお互いです。

夫婦の休日が別行動って問題ある?

これ、休日に別行動って、別によさそうな気もするのですが、夫婦によっては、一緒でないとダメな方もいるようですね。

何かを束縛すると、反発したくなるのが、人間の特性のような気もするのですが、そうなると片方の自由に過ごしたいほうは

何で‥俺の勝手だ~~

ってなるのかもしれないです。
そして・・徐々に亀裂が‥

っていう、パターンになるかどうかはさておいて、休日一緒にいるほうが、ちょっと息が詰まりませんか?

私の休日の夫婦関係はどうだ?

私の夫婦関係は、基本的には相手に干渉しません。
しかし次のことは、きっちりと守ります。

  • 1:どこに行くか?
    2:誰と行くか?
    3:帰りは何時だ?

これはお互いに、きっちりと守っていますよ~~
秘密は、絶対によくないです。

夫婦仲が良ければ、何も隠すことは何もありません。

たとえば私の妻は、しょっちゅう友人と、電車(週末トクトクきっぷ)で遊びに行きます。

月に1~2回は行く感じですね。
パートなので、休みが多いですからね。

私は結構なことだと思います。
友人がいて、行きたいところへ行って、生き生きして元気なら、その姿を見ていても、いいものだと思います。

俺も元気になろう・・どこか行こう・・と思っても、私はそういう友人はいないんだな。

仕方がないので、家の書斎に引きこもるか、一人で出かけて写真を撮ってくるとか‥寂しいですが、でも一人もいいものです。

気楽でいいね。

が‥でもいつも別行動では、やっぱし、それはないです。
一緒に出掛けることも、結構あります。

結論から言うと、臨機応変ですね。

休日に別行動でも、きちんと上記の3項目を守れば、問題ないかと。

どこに行ったか、誰と行ったかも知らずに、帰りも何時かわからない・・

こんな別行動って、やっぱしちょっとまずいですよね!

これは、いけないことだと私は思うので、私たち夫婦は、このルールをきちんと守るようにしていますし、どこに行くか知らないなんてのは、基本あり得ないです。

そういう方は、少し考えなおしましょう‥って余計なお世話かな??

夫婦別行動は旦那と居たくないから?

こういう方もいるようです。
平日会社に行ってるから、夜だけの我慢が、休日は朝から次の朝までを二回も繰り返す・・たまらない!

そういう方もいるようですが、そもそもそういう夫婦って、私には考えられないです。

もうこの先、一緒にやっていけるか?

そんな場面にも思えるのですが・・

しかし世の中には、そういう方もいるんですよね~~

どうしたら、仲の良い夫婦になれるか、そっちのほうを考えたほうがいいです。

結婚した以上は、存続することを考えないと、いけないと思うんだな。

勿論、一生・・そう思って結婚したんだと思いますから。

スポンサーリンク

夫婦の休日が別行動って問題ある?のまとめ

私は問題ないと思っていますから、ほぼ別行動です。

が・・上記にも少し触れましたが、ここ数年来は一緒に出掛ける回数が、増えました。
二人が良くなった?

そうかもしれないな~~なんて思います。

あとこういうこともあります。

仙台でかけて、行きたいところが別々なので、現地では別行動!

これはよくあります。
但し、行くまでも一緒で、帰りも一緒です。

中身が別行動ですね。

休日自体の過ごし方が、別行動という場合は、おそらく出かけることだと思うので、私のルールは最低の基本ルールだと思います。

1:どこに行くか?
2:誰と行くか?
3:帰りは何時だ?

これは、言って歩かないといけないんだと、思います。
夫婦の間のルールだと思います。

嘘をついて・・・今風の・・これは絶対にいけません。

そもそもそうなると、話のテーマが違ってきますから。

夫婦と言えども、基本的に元は「他人」なわけです。

夫婦が休日に暇な時間をどう過ごしているか考えてみた!私の例は?

価値観がすべて同じである・・そんなことはないですし、やりたいことがあって、我慢することも不要だと思います。

どんどん自分らしさを発揮して、元気に充実したライフを、過ごしたほうがいいと思います。

人間、充実してると、表情もいいですし、そもそも夫婦がともにそうなら、ますます夫婦仲もよくなるような気がするのですが・・

皆さんはいかが思いますか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る