初節句の女の子のお祝いはいつがいいか?私の孫の実際の例を紹介!

中尊寺本堂入り口門から中を覗く風景

女の子の初節句なら、お祝いは当然

「雛人形」

ですが、いつ購入するのがいいのでしょうか?
それと、お祝いの食事会もいつがいいのか、私の孫の例を紹介しようかと思います。

ほかの記事でも、書いてきたのですが、今回は焦点をお祝いの時期にして、書いてみようかと思います。

スポンサーリンク

初節句のお祝いの時期って、いつがいい?

そんな素朴な疑問ですが、正式には決まったことがあるのかな?

正式なことというと‥ちょっと考えたことがなかったですが・・・

ひな人形ケース入りの写真
(管理人撮影)

初節句の女の子のお祝いはいつがいいか?

どうやら、このお祝の食事会を行う時期は、地域によって、差があるようですね。

皆さんの地域ではいかがでしょうか?
しかし地域によって、差があるということは、決まった時期はないから、何れその

「桃の節句」(三月三日)

に近い日であればいいのかな?
そんな気がします。

雛人形はいつ買う?(いつ飾る)

私は、2月に購入しました。
宮城県ですが、富谷の「イオンモール」(正式名称かな?)で購入しました。

娘が仙台なので、妻と3人で待ち合わせて、そこで買って渡してやりました。

事前に、調査して目星をつけておいたので、選ぶのは早かったです。

初節句の雛人形は誰が買う?価格の相場やお祝いの仕方私の例を紹介!

金額はそこそこで・・

いつ飾るかは,見てないのでわかりませんが、すぐ飾ったと思います。

時期は、二月の初め。

一般的には、節分の

「2月3日」以降で2月中旬までには・・そのような風習のようです。

私の地域では、2月に入ったら、いつでもいい感じですね。
ただしまうのは

「3月3日」

までには、しまいます。
これは単なる迷信ですが、3月3日を過ぎて飾ってくと、嫁に行くのが遅れる・・

そういう風習があるのです。
まあ‥迷信ですが、どうやら始めと終わりがきちんとできないようでは、ダメだ・・そういう教育的なものもあるようですね。

管理人宅の7段飾りのひな人形
(管理人宅の7段飾りひな人形)

お祝いの食事会はいつ行う?

 

3月3日以前ならいつでもいいかと。

私は、3月3日以前の、一番近い週末だったと思います。

こちらから出向いて、食事会の準備もしてやって‥

初孫だったので、ほとんど段取りしてやったようなものです。

料理の内容は、「チラシ寿司」がメインでしたね。

これも定番の、決まりごとの日にちは、無いようです。

地域によっては、3月3日以降でもよいそうです。

私の地域では、何せ片づけが3月3日以前ですから、それまでには済ませます。

スポンサーリンク

初節句の女の子のお祝いはいつがいいか?のまとめ

女の子の初節句ですが、一般的に

「お雛祭り」

で、雛人形を飾って、お祝いをします。

「上巳の節句」や「桃の節句」とも言われて、女の子専門のお祝いの日ですね~~

男の子は「端午の節句」で、此方は5月5日。

それぞれに、お祝いしますが、お爺ちゃんはたまらんですよ~~出費も‥

私のお祝いの初節句は、女の子の孫が一番最初。

ずいぶん以前になりますが、初孫だったのでかわいかったです。

私が結婚したのは24歳の時で、すぐに長女が生まれて、3人の子供がすべて女で娘。

その娘も、結婚するのがそれぞれに早くて、一番最初は次女で22歳の時で。

すぐに孫が誕生しました。

なので、40代ですでに「お爺ちゃん」だったのでした。

初節句ですが、私的には、これはお祝いですから、何をどうして・・と言う定義は多少はあるでしょうが、そんなにこだわらなくても‥とも思います。

その3月3日の前後であれば、よろしいのでは?

そんな感じもします。

初節句の女の子と男の子のお祝いの仕方は?食事会でのメニュー紹介!

但し・・・すぎたのではちょっと・・とは思いますが・・・

早めの行動がよろしいかと!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る