ハゲる生え際の後退も毛包の移植で対策可能!理研の研究はすごいぞ!

仙台城跡から見た仙台市内の風景

理研(理化学研究所)が発表した、ハゲや薄毛に悩む方の、増毛や育毛対策の技術が、すごそうです。

毛髪を生み出す、毛髪の根元の器官の「毛包」を、体外で増やしてそれを、禿げた部分に移植して、自然に髪の毛を生えるようにするんだそうです。

これは驚きました。
しかも研究は悲し進んでいて、2018年7月から安全性を確認するための、動物実験を開始するんだそうな。

しかもこの検証は年内に完了させて、それ以降は男性型脱毛症(AGA)の臨床実験に入るんだそうですよ~~

ただし・・この安全性実験で問題なければ・・という注釈付きですが。

この研究にかかわってる企業は、2社ほどあるよいうですが、下記で紹介します。

スポンサーリンク

この技術があれば「AGA]で悩んでる方や、女性の方の薄毛や、生まれついに髪の毛が少ない方にも、適用できるということで、期待感バリバリです。

ではいつから実用化される?

その辺の見通しも。

理研の毛包開発と関連企業はどこ?

本技術の開発には、複数のベンチャーと企業が、理研と同時にペアリングしているようです。

下記のようですね。

この毛包での、増毛を開発したのは理化学研究所の

「辻孝チームリーダー」

のグループのようですね。
そして、同じ理研の、理研初のベンチャー企業の

「オーガンテクノロジーズ」(神戸市)

と、さらには大量生産を担うメーカーとして

「京セラ」(京都市)

が担当しているようです。

毛包を大量生産ってどんな技術?

現在のAGAの治療は、後頭部に残った毛包を、禿げた部分の頭頂部に移植する治療のようですが、これでは、一本は一本なので、元の密度は再生できないわけです。

ところがこの理研の技術をもってすれば、一この毛包を100個に増やすことができるんだそうです。

そこで、この課題は

  • 1:再生毛包の規格化
    2:大量生産の技術開発

この辺をこれから詰めていくという感じのようですね。

毛包を構成する3種類の細胞を、実験用機で培養して再生・・

いうなれば、これも再生医療の、延長線上なのだと思います。

しかしすごいですね。

理研発の毛包技術の実用化はいつだ?

今現在薄毛や、ハゲでお悩みの方にとっては、これが一番の関心事かと。

この技術の検証はマウスを用いて、人の細胞を移植して毒性や腫瘍ができないことを確認する、そんな検証が行われるようです。

そこで実用化の目標はズバリ

「2020年」

以降なんだそうな。
もうすぐですね。
2年後です。

今年いっぱいが、マウスの検証で、問題なければ来年から、大学病院での臨床実験。

偉いスピードのような気がします。

スカスだ‥

費用面ではやはり、保険適用になるかどうかが、これがカギになりそうです。

どんくらい治療費がかかるのか?

これは、該当する皆さんの関心事。

保険適用なら一気に、進むかと思います。

スポンサーリンク

実用化はいつの予定で薄毛業界はどうなる?

さて、こういった新技術で、世の中の景色が変わってくる業界があるのも、これも事実かと。

ここからは私の勝手な予測ですから、適当に。

やっぱし、この技術に関連してる企業の株価は有望かと.

上場してるかどうかはわかりませんが、上記の理研発のベンチャーの

「オーガンテクノロジーズ」(神戸市)

は有望ですね。
それから「京セラ」はますます、有望株になろうかと。

それから反対に衰退する方向が予想されるのは‥

やっぱし・・これまでの、既存の増毛などを売りにしている、企業かと。

こちらは多分戦々恐々かと。
どことは言いませんが、もうお分かりかと。

それと今度はシャンプー業界は?

普通のシャンプー程度は、浮き沈みはなさそうな感じはしますが

「薬用育毛剤」

のような業界は、こちらも株価に変動がありそうな予感がします。
勿論業績にも・・・

・・・・
有給休暇は取れてますか~~

有給休暇が取れない方に労働基準法の意味と理由をまとめてみた!

ストレスは薄毛には最悪ですよ。
有給消化して、ストレス解消しましょう!

・・・

ハゲ対策の治療毛包技術のまとめ

皆さんの周辺で、薄毛というか、すでに禿げ上がった方はいませんか?

私自身も、かなり薄くなってきたので、他人事では全くないのです。

私の場合は、おやじは9割無く爺さんも8割ありませんでした。

私も、禿げるのは覚悟していたのですが、まだ何とか・・かなり薄くなりましたが、大丈夫そうです。

私の周辺では、同僚でもうかなり後ろのてっぺんが、なくなってる方もいます。

若いのにな~~

って思うのですが、これも仕方がないですね。

でもそういう方にとっては、かなり朗報なお話かと思います。

特に若い方での独身の方は、結構深刻な悩みかと思います。

ぜひこの技術・・・確立させてほしいですね。

そして、お国にはぜひ保険の適用をお願いしたいですよね。

なんつっても、この薄毛で悩んでる方は、昨日のNHKのニュースによると・・

「2500万人オーバー」

なんだそうです。
勿論薄毛のと、どの程度をストレスに感じるかは、その方の価値感で様々かと。

それでも、ビジネスとして考えれば、かなりの大きなパイには間違いないかと思います。

しかしすごい技術・・理研ってすごいな~~

・・・
関連リンク
本ブログ内の記事にリンクしています。

旦那のハゲは気になる?
そんな話題について書いてみました。
私は全然気にならないのですが、世の中の方はそうでもないようですよ~~

旦那(夫)のハゲや薄毛は離婚の理由になる?どうすればいいかの考察!

孤独について書いてみました。

孤独の伝染病が病気と死亡確率を上げる?孤独を感じる理由を考えた!

定年後に資格があれば何かと有利かと。

定年後60代で再就職に有利な資格は?今から取得しておけば安心!

私が持ってる資格について書いてみました。

働き方改革で皆さんは残業はどうなりました?
減りました?

働き方改革で残業代が減って困る中年社員の生活困窮の実態はどう?

この働き方改革は、よかった方もそうでなかった方もいらっしゃるようです。
なかなか難しいものですね~~~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る