ネットやゲーム依存症の原因や心理は?治療機関や更生施設のまとめ!

鳴子峡遊歩道から見た紅葉の写真

ゲーム依存症はスマホやPCを使用した、依存症で今年2018年にWHO(世界保健機関)より、公式な疾病として「ゲーム障害」として認定されました。

子供(中学生や高校生・・大人でも)にとっては、極めて深刻かと思います。
いろんな診断基準も出ていますが、その代表的なものも紹介しました。

ネット依存症は、ちょっと違いますが、依存する先がネットを使用したSNSであったり、固有サイトなどやユーチューブなどのコンテンツであることから、同一視されてるようです。

影響は、不登校であったり、引きこもりであったりまたは、ほぼ脳の精神障害に似た症状だったりと、多彩です。

大人の場合は、離婚に至ったりと、後悔しても遅いような深刻なケースもあるようです。

どうしてこうなるか?
原因などについても書いてみました。

スポンサーリンク

本記事は、本ブログ内のネット依存やゲーム依存の記事のまとめ記事です。
・・・・・

私の周囲にも、散見されますが、これは本当に深刻です。
一人の人間の人生が、崩れていくような、そんなことを感じたりします。

一度、依存症になると、他の依存症と同じように、なかなか更生できないようです。

ゲーム依存症の原因や症状は?更生施設は何処にある?

2018年に、正式にWHOより、疾病認定されたゲーム依存症ですが、これでようやっと世の中の認知が広がってきたように思います。

これ本当に深刻ですよ~~
人生が狂います。

ネット依存症の方も結構多いのですが、事の最初はゲーム依存でした。
ある特定のゲームや、ネット対戦ゲーム・他には課金型のゲームにのめりこむ、子供たちが多いんだな~~
その後の人生って、結構影響あるかと思います。

 

ゲーム依存症の子供になる原因とチェック方法や症状の考察!

 

どうして、子供がゲーム依存症になる?
その原因を考えてみました。

症状と、要因が同関連しているかも重要かと。

ゲーム依存症の子供になる原因とチェック方法は?症状と要因の考察!

まずは依存症になる原因は、知っておくことかと!

 

ゲーム依存症(パソコン)になる原因と特徴と離婚原因になる?

 

大人だと、仕事が手につかないで、ゲーム依存やネット依存には、代償は高くつく方も。
離婚問題まで行くと、それはちょと深刻かと思います。

でもこれが現実!

ゲーム依存症(パソコン)になる原因と特徴は?大人では離婚問題も!

子供だけではない現実があるんだな!

 

ゲーム依存症はゲーム障害としてWHOで疾病認定される?

 

この記事を書いたときには、まだ噂の範疇でした。
が‥やはり予定通り、総会で決議されたようです。

正式な疾病と認定されたことによって、この病気の症状に対する研究は、公になりました。

ゲーム依存症はゲーム障害としてWHOで疾病認定されるってホント?

日本でも、どんどん診察の対象の医療機関が増えてきているように思います。

 

ゲーム依存症が不登校や引きこもりに繋がるか?

 

ゲーム依存症になると、当然ですがゲームがすべてになるんだな・・・多分。
診断基準にもあるのですが、いつでもゲームが頭から離れないんです。

人間は安易な方向に進むは、これは常です。
我慢するくらいなら、ゲームに没頭する!!

ゲーム依存症が不登校や引きこもりに繋がるか?関連性を調べてみた!

ここまで行くと、ちょっと深刻かと。
その関連性について、調べてみました!

 

子供のスマホ依存はゲーム依存症に似ているかも!解消する方法は?

 

乳幼児の、子供をあやすのにスマホを使用する・・それはいいか悪いか?
そんな議論があるようです。

でもない時代はどうだったの?

って私は思うのですが、確かに便利です。

子供のスマホ依存はゲーム依存症に似ているかも!解消する方法は?

他には、小学生や中学生も、今やスマホは普通に持っています。
何とも、難しい台になったな~が、正直な感想です。

 

ゲーム依存症(子供)の治療法や克服法や解消法は?

 

ゲーム依存症と、判断した場合の解消法は?
対象が子供の場合は、やはり親がそれを解消してやらないといけないかと。

まずは子供との話し合いでしょうが、なかなかそうはいかないのです。
やはり第三者の医療機関や更生機関!

ゲーム依存症(子供)の治療法や克服法は?解消方法を調べてみた!

出来れば、自分たちでできる方法がいいのですが、なかなかそうはいかないのが、親子の関係かもしれません!
・・・・・・・・・・・
この本はレビューが一番多いようです・・(現在です)

・・・・・・・

ネット依存症の原因と診断方法や治療期間は何処?

ネット依存症になってしまう原因や、その過程などを紹介しました。

さらに、診断方法を簡易的なものを紹介したので、これにチェックを入れてみてくださいね~~

私は、何とか大丈夫だったですが、ちょっと危険かな~~などと自分で思いました。

 

ネット依存症の定義と原因やチェック方法は?

 

ゲーム依存症と並んで、同じ定義で語られるのが

「ネット依存症」

です。
こちらは、対象がゲームではなく、ネット上のコンテンツが主流!
同じく、定義や依存症になる原因があります。

ネット依存症の定義と原因は?チェック方法と影響を考えてみた!

簡単なチェック方法を、紹介しました。
誰でも出来ます。

スポンサーリンク

 

ネット依存症の中高生や大人が克服する更生施設おすすめはどこ?

 

最悪、間違いなくネット依存症と思われる場合は、どこに行けばいいか?
その医療機関や、厚生施設を紹介しました。

ネット依存症は、まだ認定されて新しい病気ですから、対応する病院は限られます。

でもだいぶ増えました。

ネット依存症の中高生や大人が克服する更生施設おすすめはどこ?

これからもどんどん、対応する医療機関は増えていくと思います。
県内の中核病院なら、どんどん診療科が出てくるかもしれません。

 

ネット依存症の症状と行動の特徴は?予防は原因特定が大事!

 

ネット依存症の症状と、そうなる原因について書いてみました。
現実社会で、うまくいかないことが多い社会ですが、その逃避先?

いえいえ・・気持ちのスカッとすることは、誰でも好きですし、現実社会のように苦労したくないですし・・何かに依存していたい?

ネット依存症の症状と行動の特徴は?予防の方法は原因特定から!

でも、現実は現実なんだな~~

 

ネット依存症の症状と行動の特徴からの原因特定は?

 

ネット依存症の原因を特定することが大事かと。

そのためには、ネット依存の症状と、どんなネット依存の行動化を、調査することからも知れません!

ネット依存症の症状と行動の特徴は?予防の方法は原因特定から!

・・・・・・・・・・
ネット依存と、ゲーム依存!
似てます。
共通するのは、ネットに接続して、楽しむ!
ゲームも単体が主流でしたが、今やネット対戦が主流!

どちらも相手は見えず、ネット回線の向こう側です。

が‥これが楽しい!

楽しいことは、いいことなのですがはまりすぎて、四六時中そのことしか考えられなくなる!!

人生は現実ですから、そこはしっかりと認識しないと・・

・・・・・・・・・・
スマホやネット依存の関連図書ですが、一気に増えましたね!
たくさんあります。

ゲームやスマホ依存の関連図書一覧・・こんなにある!

・・・・・・・・・

関連記事

努力は必ず報われるもの?
いえいえそうとも限らないですよね~~

では、努力なんざ~~しない??

いえいえ・・それもいけません!

努力は必ず報われるは嘘か本当か?意味や誰の言葉か調べてみた?

阿修羅ってどんな意味だ?
帝釈天に負けた阿修羅は、どんな位置づけになったのかな?

阿修羅の意味と由来は?使い方や例文や歴史的背景も調べてみた!

この阿修羅と、帝釈天の戦いの果てにあったのは何だ?
ロマンだな~~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る