帰宅恐怖症で離婚したい方の理由は?家に帰りたくない方急増の背景!

庭のエビネランの写真

帰宅恐怖症(帰宅拒否症)で、家に帰りたくない方が、最近多くなってるというニュースです。

帰宅恐怖症で、離婚を考える方も多いんだとか!

いかにも現代風の、社会現象に思いますが、でもこの家に帰りたくないのは、今に始まったことではないと思います。

ただ、ちょっと違うのは、同じ共働きでも、子育ての環境が違って、育児にイライラが募るとか、食事などの環境は今と結構以前とは、違うような気がします。

旦那が家に帰りたくなくなって、一人ふらふらとまっすぐに帰らずに、最悪は仕事と称して、ビジネスやカプセルホテルに泊まって、次の日もそこから出社!

全く笑えません。

なんでそうなる?

スポンサーリンク

家に帰りたくない!

家にはだれがいる?

妻です。
やっぱしこの妻が怖いんだな~~

ではどんな妻なんだ?

Contents

夫(旦那)が帰宅恐怖症になる家庭環境ってどうよ?

家に帰りたくない・・私はあったかな~~これまでに。
確かに、時間帯によってはあったかもしれませんが、相手の妻や家庭環境が原因での、帰宅拒否はなかったように記憶しています。

あくまでも私の問題ですね。
会社で嫌なことがあったり、仕事で失敗したり・・一人になりたい気分!

そんなところかと。

が・・・ここで書く帰宅拒否症は、そういうことでは、全くありません。

では主だった、家庭環境を考えてみようと思います。

 

家事やご飯の手伝いを帰ったらやらされる夫!

 

今や共働きでないと、なかなか子育ても満足にできないかと。
夫一人の給与では、なかなかしんどいのが普通です。

もちろん上場企業の、しかも高給ならまた別ですが。
パート勤務で疲れてる妻が、お父さんは何も手伝ってくれないと、愚痴ばかりを言う!

「あ~~今日も帰ったら愚痴だ~~」

しかも、隣のSさんはよくお手伝いしてくれるそうよ!

っるせ~~俺は俺だ・・しかし妻にはかなわん・・

の世界の方!

 

育児を手伝ってくれないと嘆く妻!

 

これも同じく・・育児です。
家事をやったら今度は、子供をお風呂に入れて・・お願いね。

なんで必要な時にいないの?

え?残業??

私たちとどっちが大事なのよ??

こんな感じかと。

あなたはいかがですか?

 

育児や子供に夢中で自分をかまってくれないと嘆く夫!

 

パート勤務に、家事に育児に・・これはやっぱり、奥さんてか、嫁さんは大変ですね。
私はそう思います。

しかし、夫はそうではないんだな~~
なかなかもう相手にしてもらえない!

俺の話も全然聞こうともせずに、上で書いたような文句ばっかだ~~

の世界は、やはりストレスがたまるかもしれません。

で、結果、帰宅拒否症になってしまうんだな。
家に帰っても、面白くないし愚痴られるがおちだ!

う~~ん

なんかむずいですね~~

これはでも、いうなれば妻の側が、自分は完ぺきに家事と育児をやってるからということに対する、見返りを求めている?

そんな意味合いもあるような気がします。

 

帰宅拒否症になりやすい夫の特徴は?

 

やはり、何事もため込む方のようです。
発散できない方が、多いかと。

  • 1:まじめな方
    2:ストレスをためるタイプ(発散がへたな方)
    3:一見するといい夫のタイプ
    4:温厚で争いごとが嫌いなタイプ

こんな感じで・・・皆さんどうですか?
自分に当てはまりませんか?

・・・・・・・・・・

帰宅恐怖症の本って、結構あるんだな~~
ってことは世の中の潮流でもあるのか案?

帰宅恐怖症の本のいろいろ・・

・・・・・・・・・・

関連記事

パート社員の控除の壁を、うまく使いこなせば有利です。

詳しくはこちらです。

パート社員の扶養範囲の年収金額はいくら?控除うまく使えば超お得!

働き方も、現代は地域を限定した選択もできるようですね。
いい時代かといえばそう思います。

詳しくはこちらです。

地域限定社員の制度のデメリットやメリットと転勤等の処遇を考える!

・・・・・・・・・

帰宅拒否症で離婚したい理由は?

これにはいろんな理由があるようです。
まずは、夫が帰宅拒否になった理由から、おさらいしないといけないと思います。

離婚を思うまでに至るのは、これは並ではないですから。

上で書いた理由を、よ~~くおさらいして、どこに問題があるか?

とは言っても・・・

人間思い込むと、どうしたって逃げたくなるはこれは人情です。

この状況を打破するには

そう思う方は、最初から帰宅拒否症には、ならないわけです。

しかしこのまま行っては、離婚の危機になるは必定!
しかし、誰もそんなことは望んではいないんだな。

出来れば、そいう言うことは回避しないと‥それはお互いにそう思ってるかと。

 

離婚せずに帰宅恐怖症を解決するには?

 

まずもって、帰宅することに恐怖を持ってる、夫の気持ちを変えてやることが大事ですよね~~

っていうと、ここで

  • 「どうしてあなたはそうなのよ~~~」
    「どうしてわからないわけ?」

などと、攻めるのはこれは愚の骨頂!
ある意味、「うつ病」の方と接するようなイメージかと。

最悪は、鬱になるようですから、これって注意が必要かと思います。

妻の側の協力って大事ですね。

なんで私だけ?

そう思うんだな・・多分。
でも、お互いにハッピーになったら、そんなことはどうでもよくなるかともいますよ~~

まずは、いつもの言動を振り返ってみましょう!
普段何気なく言ってる言葉!

相手の気持ちに刺さってないですか?
刺さる言葉は、やっぱし気持ちが弱いと、ストレスになりますから。

スポンサーリンク

帰宅恐怖症の理由のまとめ

家に帰ってもしょうがないか??

って・・どこに帰るんだよ~~~

なんですが、まさかカプセルホテルでは、全くシャレになりません。

家って、家庭で自分の城で、家族が待つ一番安らぐ場所のはずです。
そこを否定するような行動は、やはりまずいっすよね~~

しかしながら、物事には必ず、理由というのがあるんだな。

もちろんこの場合も、本人にとっては尤もな理由が!

相手、パートナーに対する思いやりって、本当に大事なんだと思います。

育児は二人でやるもの・・家事も二人で‥子育ての教育も・・

何か、完璧でないと気が済まない方・・おそらく育児でも、一人目の方が多いのではないでしょうか?

最初の子供なので、思い入れが強いんだな~

これって、3人子供がいると、写真の枚数でわかります。
一番最初の子は、圧倒的に多いんです。

そんなことないですか?
私はそうでした。

家庭って、本来は安らぐ場所なんですよ~~

・・・・・・・・・
関連記事

皆さんは有給休暇ってとれていますか?
なかなか取れない方には、私のような荒業が必要かも!

有給休暇が取れない方に労働基準法の意味と理由をまとめてみた!

住宅ローンがあると、帰宅恐怖どころではないですよ~~
でもちょっと長いです!

35年住宅ローンのリスクや借り換えの実践記!返済額や期間のまとめ!

戸建てや、マンションでの住宅ローンについて書いてみました。
私の返済での実績のお話も!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る