離婚大国ランキングで日本は何位?アジアでの順位も気になる!

離婚大国ランキング、なるものが発表されました。
1位ってどこの国か気になりませんか?

それとわが日本は何位なのか?
しかも世界ランキングもさることながら、アジアで何位かも気になるよね~

私の周囲も、離婚された方って多いです。
勤務先の会社でも、まさかっていうくらいの方がいるんだな~

なんで??

離婚っていいことなのか?
私は古い人間ですから、決していいことだとは思いませんが、しかしこれは本人の自由意思で、法律で認められています。

前向きな離婚なら、否定はしませんが、しかしランキングに乗るのはいまいち感心しないな~~

しかし・・わが日本では離婚での年金の分割も、認められています。

スポンサーリンク

結婚するときはまるであのゴールデンタイム時間の、ドラマのように「この人となら・・」「絶対こいつと・・」って思って、バラ色の夢を見て結婚するんだと思うんです。

勿論何を隠そう、私もそうでした。

が・・しかし現実はそう甘いものではないようです。

最近発表された離婚が多い国ランキングって、すんごい興味深く見ました。
そこで日本はベスト10に入っていないのですが、それはほっとはしたのですが、何せ上位が高すぎるんでね?

って思った次第です。

離婚大国ランキングで日本は何位なのか?

離婚大国ランキングなるものが、発表されました。
これは各お国の統計を基に算出されたそうなので、当たってる真の数字と思います。

しかしこんなランキング造るほど、暇な人も・・って思っていたら、この数字見たらそんな悠長なことではないようですよ~

これはどこの国でも社会問題で無い?

そのまんまの数字行ってみます。

  • 1位 ベルギー(71%)
    2位 ポルトガル(68%)
    3位 ハンガリー(67%)
    4位 チェコ共和国(66%)
    5位 スペイン(61%)
    6位 ルクセンブルグ(60%)
    7位 エストニア(58%)
    8位 キューバ(56%)
    9位 フランス(55%)
    10位 米国(59%)

1位のベルギーはなんと71%って、なにこれ?

アメリカも59%って?

ハア~~

だよね~
これなら日本は10位以内には入らないよね~
確か3人に一人っていう、割合っていうのは聞いたことがあるから。

そこでその下はどうなってるのよ?
素朴な疑問です。

  • 11位 イギリス 46.5%
    12位 スイス 41.5%
    13位 オランダ 40.8%
    14位 日本 36.5%
    15位 ウクライナ35.9%
    16位 韓国 35.4%
    17位 ポーランド31.5%
    18位 シンガポール28.3%
    19位 イタリア 25%
    20位 クロアチア22.9%
    21位 ギリシャ 22.6%
    22位 中国 21%
    23位 トルコ 20%
    24位 エジプト 17.2%
    25位 メキシコ 15.4%

まあここまででしょう。
日本は14位です。

アジアの中ではトップですね。
アジアで2位は韓国で35%ですから、ほぼ同じっしょ!

中国も21%って、これもノーマークでした。

日本の36%は、やはりほぼたとえの通りですね。
3人に一人です。

なんでこんなに離婚するんだろうか?

スポンサーリンク

離婚が多い原因って何?

詳しくはわかりませんが、私の想像も含めて考察してみようかと思います。

  • 1:人種間の結婚が多い
    2:宗教の問題
    3:離婚しやすい環境

1の問題は、ヨーロッパってアメリカも含めてですが、いろんなお国から来ていますよね。

中東からもドイツもイタリアも、アフリカからもスペインからも、こうなると燃え上っても、現実は習慣や価値観が違うことに気が付くのではないかな?

結婚するときの気持ちって、熱く燃え上がって・・これはどこのお国も同じだと思うのですよ。
然しいざ結婚してみると、一つ一つの習慣や癖が気になって、ある日耐えられなくなる!

2の宗教は、いろんなヨーロッパでは、アメリカも含めてありますよね~
似ている宗教も方もいるのかもしれませんが、これはちょっとわかりませんが、結婚してみたら妨げになった。

これも上記の、主観や価値観に行き当たる、のかもしれないです。

3の環境は、離婚しても一人で生きていく環境が整ってるから、大丈夫!(極端ですが・・)
みたいな環境と、社会保障が整っているから。

そんな事情もあるかもしれないですよね。

日本ではやはり女性が一人で、子供を育てながらというのは、辛いものがあります。

もしかしたら1位のベルギーのような社会保障なら、女性も人立ちして食べていけるような社会なら、もっと離婚率が上がっているのかもしれないです。

でもね~~

安易に離婚はしないようにしましょうね~

結婚した時は大好きだったんですから!

・・・
関連記事

離婚率が高い職種ってあるんですね。
いえいえ・・統計上そうなってるだけかと思いますが・・
でも気になるデーターです!!

離婚が多い職種(仕事)ランキング!離婚後にみる収入(年収)の差?

離婚する夫婦と、そうでない夫婦の違いを、自分なりに考えてみました。

離婚する夫婦としない夫婦の違いは?注意する(重要)ポイントはどこ!

何かやっぱしあるんだな~~って思うのですが皆さんはどう思いますか~~

・・・

離婚率お国ランキングのまとめ

これは名誉なランキングではないですよね。

しかし不名誉と言ったら、これもまた失礼に当たるような気がします。

自分のことで恐縮ですが、私は結婚30年以上です。

何度も離婚がちらつきましたが、最終的には思いは及びませんでしたね。

古い人間なのかもしれないです。

離婚しても私は大丈夫でも、妻は独りぼっちになりますからね。
これはちょっと耐えられんですね。

二人で頑張ってきて、家も建てて子供も3人自立して、ここで離婚?

そういうときもありましたが、私が行った方法はとにかくお互いのいやなところを、言い合いましたね。

そこで妥協できるところと、できないところを折半して、手打ちです。

が・・しかし昨今は浮気って多いんですね~

これはちょっとね・・
いや私も男ですからね・・気持ちはわからんでもないが、結婚状態で恋愛はよくないよね!

それ以外ならいいかも・・ってよくないけど、まだ許せるかもな。

私は婿殿3人には

「本気はやめとけよ!」

って言いました。

娘3人には

「一度や二度の間違いで判断するな!男はそうものだと心得ろ!」

って言ったら3人の娘には総攻撃を受けましたが・・

婿殿3人はお父さんの言うとおりです。

って言ってたが・・・さて・・この先長いからな・・

俺の人生でないから、俺は知らん!

・・・
夫婦離婚で、もし熟年離婚なら年金も半分こになる?

いえいえ・・まるっきりではないですよ~~

熟年離婚の年金分割や手続きや再婚や介護やランキング総合まとめ!

熟年離婚の年金分割について、書いてみました。
・・・

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る